※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
ココロ・悩み

怖がりな性格を変えたくて武道を始め、子育てや健康の不安、HSP診断に悩み、精神科を受診。人との交流がしんどく、楽しく生きたいがアドバイスが欲しい。

私は小さい時から怖がりで、そんな性格を変えたくて自分で武道を初めたりして多少は強くなりました。
二児の母になったらもっと強くなると思いきや、子育ての中での事を気にしたり、その日会った人との会話を思い出して相手に失礼がなかったかなとか考えてしまいます。
癌の特集をしていたらこの病気かもしれないと検診にも行くのも怖くなったりもします。
昨年は産後うつっぽい症状で辛くなって精神科へ行きましたが、病名がつくほどの状態ではなく薬も処方はされませんでした。
最近ではHSPという診断をしてみると自分は全部当てはまりました。
人と会うのがしんどい事もよくあるので、コロナ関係で自治会の集まりやママ友の集まりが無くなり多少ホッとしている自分もいます。
それでも辛い時があります。精神科には自分の市で有名なところに2件行きましたが、問題は無く薬は処方されませんでした。
今後の人生をもっと楽しく生きたいのですが、何かアドバイスはもらえませんでしょうか?
ちなみに他の人からは私がHSPや、そんな細かい事を気にするような性格に思えないと言われます。
田村淳さんもHSPと聞いて私すら信じられなかったので、人って分からないものですね。
なんだか暗くなって本当すいません。

コメント

豆

私はHSP寄りというだけで、全て当てはまるわけではないのですが、とても良くわかります😟

首のリンパがすこしでもシコリっぽければ癌かなとか、よく頭皮に出来物ができる体質なのですが、それも癌になるんじゃないかとか、人と会った時も、夜1人で反省会してます😢

何事もしっかり考え過ぎてしまう分、自分で自分を苦しめてるなと最近気付いたので、ぐるぐる考えがまとまらなかったり気持ちが落ち着かなくなる時は、とにかく何も考えないように漫画を読んだり、夜ならすぐ寝たりしています。
寝る時も目を瞑って考えてしまう時があるのですが、そういう時は次の日の朝は早起きして、あれやってこれやって!と、自分のやるべきことや予定を組み立てると早く眠れるそうです🥳

あとは、本当に好きな事を見つける事ですかね?
私の場合はとてもくだらないかもしれないですが、美味しいものや食べたいものを考えたり、寝てる時とても幸せです。あと子どもが甘えてくれる時🥰
1日の反省をする中で、嬉しかった事を思い出すようにしています😌

  • ちゃマ

    ちゃマ


    漫画を読んだり、好きな事を見つけたり、具体的な方法を教えて頂きとても参考になりました😊

    もっとプラスの事に気持ちを向けてみる事が大切ですよね。
    私も豆さんのようにもっと上手く自分をコントロールできるように工夫してみようと前向きになれました。
    本当にありがとうございました😊

    • 9月23日
deleted user

帰って相手のことを考えるなんてちゃマさんとっても優しいですね☺️
HSPというのは初めて聞きましたが私は適応障害になりましたが、先生に話を聞いてもらうだけで変わりました😢
有名とかでなくても信頼できる精神科の先生に週2くらいでお話に行くのがいいと思います☺️

  • ちゃマ

    ちゃマ

    自分が駄目だと思っている部分を優しいと言っていただいて嬉しかったです、ありがとうございます😭
    そうですね、辛い日々が続けばまた別の病院に行く事を考えてみようと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 9月23日
ママリ

怖がりとは違うのですが私も自分が相手に失礼じゃなかったか執拗に振り返ってしまう性格で、人付き合いで楽しさよりストレスが勝ることが多いです。

最近になって気づいたのは、距離感を縮めていくような付き合いの相手を自分自身があまり欲していないということです。
それに気づいてから気持ちが少し楽になりました。

しろさめさんという方の絵が多分とても癒されると思うのでお勧めです。
やさしいしろくまという本を出されていて、InstagramやTwitterでも見ることができます。

あとは私は最近黙々とひとりでゲームのどうぶつの森をやっているのですが、箱庭療法になっているようです(笑)

無理して強くならなくても心地よく過ごせる、ありのままの自分でいられる生活が見つけられるといいですね。

  • ちゃマ

    ちゃマ


    「無理して強くならなくても」というところで心が本当に軽くなりました。

    私も距離感を縮めていく付き合いを欲していないので、今後も無理するのはやめておこうと思えました。

    しろさめさんの絵を私も見てみようと思います。

    具体的に人生を楽しむ方法を教えて頂いてとても参考になりました。

    私も色々と無理なく工夫してみます😊
    ありがとうございました。

    • 9月23日
ろん

私もHSPです❣️
チェックリストはほとんど全部当てはまります😂
人と会うのがとにかく疲れます。。コロナでいろんな集まりがなくなってホッとしてるの、全く同じです🤣コロナがそろそろ落ち着いてきてるので、またいろんな集まりが始まるのではないかと内心ビクビクしてます💦
アドバイスできることは何もないですが、私は自分が居心地の悪い場所や人は出来るだけ避けつつ、好きなものだけに焦点を当てた人生を送っていきたいなとおもってます😀

  • ちゃマ

    ちゃマ

    コメントありがとうございます!!
    最近私が住む地域ではコロナの感染者がほとんど出なくなったので、冬が来る前にみんなでそろそろ会わない?っていう流れになってきてしまってちょっとピンチです・・😭
    ストレスを感じるよりも、ろんさんのように、好きなものだけ焦点を当てた人生を送りたいという気持ちがとても大切だなと思いました。
    私もなるべく好きな事を考えて生きて行きます。ありがとうございました😊

    • 9月28日