※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

お母さんを探しています。役所に相手の了承で情報を得たいです。理由はただ会いたいだけです。探すことは失礼でしょうか?

お母さんを探しています。
下の名前と生年月日しか分かりません。
役所にお願いして相手に了承した上で、
上の名前と住んでいる場所を教えて頂くことは
出来るのでしょうか??


私29歳で1歳の娘が居ます。
祖母の家を整理していると
お父さんとお母さんの結婚式の写真が
出てきました。
お母さんの顔を見るのは初めてです。
生年月日は母子手帳で見ました。


産んですぐお母さんとお父さんは離婚して
私は父に引き取られました。
理由などはないですが会いたい!
ただそれだけです。
母子手帳に最後まで住所は書いてませんでしたが
○○町まで書いてありました。


離婚理由も知らなくて、
昔にお父さんに「お母さんに会いたい!」と
泣きながら訴えると怒られました( .. )
なのでお父さんには言えません。。


探すのは相手にも失礼ですか?‪( •̥ ˍ •̥ )‬

コメント

deleted user

Facebookなどで名前検索などしてみましたか??
私の旦那は自分の父親の顔がわからないみたいです
下の名前と生年月日が分かってたので
私が探したところ
ヒットしました!

  • 。

    上の名前も分からないんですが...
    それでも大丈夫なのでしょうか?( .. )

    Facebookしてないので、
    してみようかな。。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名前だけだとかなりの人が出てきますが
    もし、県内に住んでる可能性があるのでしたら徹底的に探してった方いいですよ!
    ちなみに下の名前の漢字はわかりますか??
    旦那は漢字が分かってたので
    ヒットできましたが…!

    • 9月23日
  • 。

    漢字は分かるのでFacebookを登録して
    探してみましたがその名前の方が少なく
    母子手帳に書いてあった途中までの
    住所で検索かけてもヒットされませんでした‪💦‬

    • 9月23日
haa♥

戸籍謄本を取ればお母さんの名前とか載ってないですかね🤔💦

  • 。

    私、お父さんの再婚相手と上手く行かず
    12年ほど前に家出をしお父さんの
    妹夫婦の養子になりました。

    なので戸籍じたいが変わっているのですが
    この場合、前の名前の戸籍は取れますか?🥺

    • 9月23日
  • haa♥

    haa♥

    入籍する時に戸籍謄本取ったら旦那の父の戸籍が少しややこしくて。。笑
    養父母の名前と実父母も書いてたので載ってるかなと思うのですが🥺

    間違ってたらごめんなさい😭💦

    • 9月23日
  • 。

    えー、どうだったかな...
    全然覚えてないです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    一度戸籍謄本取りに行って見てみます!
    ありがとうございます🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

実母、になるのですよね?
戸籍謄本は見てみましたか?
実母なら、戸籍謄本は取れますが、住民票は、今は個人情報がうるさいので厳しいかもしれません⤵️
でもうちの旦那は10年以上前に質問者さんのように思って
自分を認知した実父に会いにいきました。その頃はまだそこまで個人情報など厳しくなく、住所が調べられたらしいです。どうやって調べたか、詳しくは聞いてないのですが⤵️

ただ、その10年以上前に1回会っただけの実父から最近連絡が来て、いろいろありましたよ💦
1回会ってしまうと、面倒なことになるんだなーって思いました💦
会ってみたいって気持ちで会うのは良いですが、会ったことによって今後連絡が来て何か頼まれたり、面倒なことに巻き込まれる可能性もあるので、慎重に考えたほうがいいと思います💦

  • 。


    実母になります。

    実はお父さんの再婚相手と上手く行かず
    12年ほど前に家出をしお父さんの妹夫婦の養子になりました。
    なので戸籍も変わっているのですが、
    前の名前の戸籍は今取れるのでしょうか?🥺‪💦‬

    うちの旦那も2年ほど前にお父さんを探して
    Facebookから連絡をして、
    半年に1回会ってますが今のところ
    いい関係が続いています。

    ただいい関係が続くとは限らないってことですよね😢
    良く考えてみます🙇🏽‍♀️

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実父の妹は養母で
    実父の妹の旦那さんが養父になりますよね?
    養子縁組をしたってことですよね?
    だとしても実父は実父だし
    実母はその会いたいとおっしゃってるお母さんなので、
    実親や実子の戸籍謄本は取れるはずですよ!
    私も詳しくはないですが💦
    だから逆にその実母も質問者さんは実子なので、質問者さんの戸籍謄本を取ることも出来るはずです。

    旦那さんはお父さんと良い関係なら良かったです。
    うちの旦那の場合は、実父(認知者)には認知してもらっただけで育ててもらったわけではなく、10代の頃1度会っただけなので、正直旦那からしたら特に何とも思ってない他人みたいなものなのに
    その実父から最近、死後の墓のことや相続のことなどいろいろ連絡が来て(実父は両親なくなってしまい、1度結婚していたけど実子はいないまま離婚し、そうすると法定相続人が、認知しただけのうちの旦那しかいないことになってしまったらしいです)
    まだ生前なのであれですが、ちょっとゴタゴタして振り回されました、、。
    質問者さんの旦那さんの実父は、自分の生活が上手くいっているから、旦那さんと上手くいくんだと思います。
    万が一、質問者さんの実母が借金まみれだったりろくでもない暮らしをしていた場合、、。質問者さんを頼ってきたり金を無心してきたりする可能性も、無くはないですよ💦
    実母さんのことを失礼な想像してしまいすみません。ちょうどリアルタイムで最近そんなことがあったので、一応、助言として言ってしまいました。

    • 9月23日
  • 。



    貴重なご意見、体験談を教えて頂き
    ありがとうございます🥺💓

    確かに私の義父さんは再婚もしており
    まだ祖父母も元気で旦那には生き別れた兄も居ますので
    なんの問題もなく仲良く出来ているのかもしれません!

    • 9月23日
まぐ

役所よりは探偵とかに頼むほうが確率高いかな?と思います🤔

  • 。

    探偵雇うほどお金ないです😂😂

    • 9月23日
deleted user

。さんは九州の方ですか?
九州ではなくても1度 発見らくちゃく
という番組にダメ元でも依頼してみてはどうですかね?😫
選ばれれば斉藤優さんと番組スタッフが全力で一緒に探してくれますよ!
番組でお父さん、お母さんその他の会いたい人探しを何回か放送してました!

  • 。

    大阪です😢‪💦‬
    大阪にも昔そんなテレビ番組がありました。
    今は全然やってるのを見たことがないです😭😭

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

戸籍はぜんぶのってますよ。相続だと何代もさかのぼらないといけないので。ただお母さんの今の様子は教えてくれないとおもいます。

  • 。

    そうですよね‪💦‬
    ありがとうございます🙇🏽‍♀️

    • 9月23日
。

母子手帳にお母さんの実家の番号が
書いてあったので電話してみました。


○○さんいらっしゃいますか?
いませんよー。

で、電話は切られました🥺🥺🥺
電話の相手はきっとおじいちゃんだとと思います。

電話に出るときも名前は名乗らず上の名前は分かりませんでした。