※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

育休期間内の中途入園は難しく、保育園の状況や体調不良、仕事復帰などで悩んでいます。どこが心配でどうしたいか相談したいです。

二人目の予定日はハロウィンです。
上の子は保育園へ行っており、保育科へ問い合わせたところ育休期間の1年での中途入園は厳しく、姉妹加点あっても4月入園でないと厳しいかもしれないですね。と言われました。

上の子は3月生まれで1歳1ヶ月で保育園行きました。早生まれなので歩行が安定するまでの数ヶ月は下のクラスでお世話になったりと配慮してもらい助かりました。
生後半年で保育園行ってた方、どういうところが大変でしたか❓
1度落ちて、ギリギリ延長できる一歳半で保育園行く方が良いですかね❓

かといいその頃の自治体の状況が読めないのでもっと入れなくなったりすれば大変ですよね。
産後数ヶ月から半年頃まで体調不良があったこと、職場復帰してはじめの3ヶ月はまともに仕事にいけなかったこと、その影響もあり心身共に病んでしまった時期があったこと、離乳食などは主人はノータッチで私がメインなのでそれを仕事と両立させるなんて無謀ではないか、でも経済的なことやキャリアとしたらそんなこと言ってられないのではないか。と全く頭の中が整理できません。

あなたならどこが心配でどうしたいですか❓

コメント

たま(26)

どこも途中入園できる可能性があるとは限らないので4月入園ではないと厳しいです。とは言われると思います。
ただ退園者が出たりだとかでタイミングよく入れる方もいます。
職場の状況にもよりますが、2人目の時の会社は1年しか。と言われてたので産んですぐ、4月入園の手続きをして4ヶ月ごろに4月入園で預けました。
3人目を授かり今の職場はゆっくり休んでいいよ。って言われてるので1歳半の4月入園を考えてます。
途中入園を申し込むかもしれませんが…!
4ヶ月で預けていると、あっとゆうまに成長していて、赤ちゃん時期を見てるきがしません。
離乳食も保育園によりますが、すこし食べさせてアレルギーないことをわかれば離乳食の段階を徐々に上げていってくれるので、苦労した気もしてないです。
ただ母乳育児だと、大変かもしれないなって思います。
0歳児クラスは保育園を嫌がるほど分かってない時期なので慣れ易くはあると思います!

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます😄✨
    年齢差があればそれぞれのヨチヨチした時代を見れるかなと思いましたが…保育園早く行くなら初めて歩いたとかをもしかしたら見れないかもしれないんですよね😅見たいなぁ。
    リアルタイムで相談しながら離乳食進められるのはこころづよいですね。
    母乳母乳と言われがちですがはじめから混合か完ミで行くくらいが良いかもしれないですね…🙄勉強になります。

• 9月28日