※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶてぃっちゃん
産婦人科・小児科

初めての妊娠で墨東病院の対応に不満。先生の態度やエコー結果に不安。次回の検診で同じ先生か不安。先生を変えることは可能か。性別の告知は何週から可能か。

はじめて投稿します!
現在17週の初妊婦です。
東京の墨東病院に先月から転院になりました。
それまでいってた個人病院はどの先生でも親身になって丁寧に説明してくださり初めてでわからないことだらけでも納得いくまで話してくれる先生方ばかりでした。
しかし、墨東病院に移り先月初検診に行くと、、、、
産婦人科の受付も淡々とされ、先生は冷たくどこかの病院からその先生宛てに電話がかかってきたようで、

助手「どうされますか?お電話繋ぎます?」
先生「要件聞いてよ、」
助手「なんか直接先生にお話ししたいみたいです」
先生「あー………なら後でかけ直すって言って」
と、私が目の前にいながらもこの会話をし、電話をきった後
先生「病院名と名前なんて人だった?」
助手「〇〇病院の△△先生です。」
先生「△△先生?なんだろ??僕って言ってた?」

その会話が終わるまで私は先生の前で座っていました。
まず私いるのに電話繋ごうとする??え?私見えてる?って感じて、、悲しくなりました。
エコーを見てもだんまり……
はい、異常ないですね。で終了。。

聞きたいことも思い出せず😭

そして来週に検診に行きます。
同じ金曜日なので同じ先生だと思います。。
先生を次からかえてもらえることは出来るのでしょうか?
それとも総合病院とは先生みんなこんなものなのでしょうか?
次に性別がわかるなら知りたいな!と思っています。
墨東病院は何週以降ではないと性別は教えてくれないとかあるのでしょうか?

わかる範囲で構いません。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

こんばんは☆

転院になったのには、何か理由があるのでしょうか?

私は昔別の科で墨東に紹介状を書いてもらいましたが(・・;)

正直、書いてある会話?も、総合病院じゃよくある話です。
問題がなければまた次回ね!で、さっきの電話誰ー?みたいな感じで、いろんなことを同時にやっていますよ。

個人病院とは違い、予約はぎゅうぎゅうですし、一緒に妊娠の喜びを分かち合ってくれたりはしません。
先生を変えるのは、おそらく無理でしょう。
ですが、先生が研修に行ったりしていて、日によって勝手に先生が違うこともよくあります。


性別については、見えなければ判断できませんので(>_<)
聞いてみても分からないといわれる可能性もあります。
性別は何週からしか教えられません!なんてことは、あり得ませんよ(^-^)

私は個人と総合病院両方行きましたが、待たないし優しいしで個人を選びました。
値段はその分上がりますが。

そういえば、墨東に紹介された時、5時間以上待たされました(・・;)
患者さん誰もいないのに、予約でされていないので、時間外になるまで待ってくださいって言われて(・・;)
確かに予約してないけど!緊急だから!さっき紹介されたから予約とか無理だし!みたいな感じでした。
あー懐かしい。笑

  • ぶてぃっちゃん

    ぶてぃっちゃん

    お返事ありがとうございます。

    転院になった理由はこのままだと妊娠糖尿病になりかねないので麻酔の先生が常勤してるところへ、ということで転院になりました。

    よくある会話なのですね。
    個人病院とは違いすぎて、びっくりしてしまいました。
    性別も友人の通っている総合病院は22週以降ではないと教えてくれないと聞いたので、総合病院はどこもそうなのかと、思いました。

    待ち時間は長いですね、、、
    予定時間を超えても呼ばれない、会計待ち、さすが総合病院だなと、感じますが待つのは苦じゃないので意外と耐えられます笑

    ありがとうございました(^^)

    • 7月14日
まいみい1448

こんばんは( ˊᵕˋ )
結構先生によってはムッツリな人もいると聞きますがその先生はちょっと嫌ですね(._."ll)
あからさまな態度が目について不愉快に思います。
わたしも最初診察した病院から今の病院と変えています。地元で生みたかったので変えたのが一番の理由ですが、どうせなら親身になってくれる産院が良かったからです。
わたしも初産なので分からないことも多々あり、先生にたくさん聞いてもらいたい身なので(´・・`)
産院を変えられたキッカケはなんなんでしょうか?
変えられるならまだ間に合うと思うので変えてみてもいいのかなと思います。

たまに病院によって性別を教えてくれないとこがあると聞きました(´・・`)
大学病院の先生は個人的な意見ですが気難しい方が多い気がします。
もちろん良い先生もたくさんいるんでしょうが( ˊᵕˋ )

  • ぶてぃっちゃん

    ぶてぃっちゃん

    お返事ありがとうございます!

    忙しいのは分かりますがちょっと、不安に思ってしまいました( ; ; )
    転院になったのは妊娠糖尿病になりかねないので麻酔の先生が常勤してるところへという事で転院になりました。

    どこに行っても多分ひっかかってしまい、墨東に戻されると思います。

    墨東病院 性別 何週?と調べても出てこなくて教えない方なのかな?と、、、
    来週言ったら勇気出して聞いてみます!

    ありがとうございました(*^^*)!!

    • 7月14日
deleted user

私も最初、大学病院や総合病院で何度か検診をしてもらいました。

ただ、待ち時間はバカみたいに長いのに、対応は超雑…。エコーしてもなにも言ってくれないし説明もないから、今なにが起きてるのかわからず、『はい、問題ないですね。外でお待ちください。』って感じです。あまりに淡白な対応で質問する気にもなれず、『出産どうされますか?当院ご希望ですか?』といきなり。まだ決めてませんと言うと、『は?』みたいな。じゃあ来んなよと言わんばかりの対応で、『出産ご希望される病院で診てもらった方がいいですよ?』と。

その対応で嫌で、病院を転々とし、個人病院に決めました。皆さん優しくて、先生も『これが頭ですよ、手足もちゃんとありますね。順調でしょう!ちゃんと良い写真が撮りたいけど…体制が微妙だなぁ…』とエコー写真にまで気を使ってくれて…。

やっぱり、大きい病院と個人だと全然違うんだなーと思いました。個人だと、無痛分娩とかやってないですし、なにかあったら総合病院に搬送ってなるので、そこは確かに不安ですけど、それよりなによりやっぱり初めての出産なので、質問もしっかりできる信頼できる優しい先生に診てもらいたいと思って、個人病院に決めました。

先生を変えてもらうこともできるかもですね!でも、あまり他の先生にも期待できないかもですね😞

あくまで、私個人的なイメージですが。

  • ぶてぃっちゃん

    ぶてぃっちゃん

    お返事ありがとうございます!

    わかります、わかります(>_<)!!
    個人病院の先生ってなんか自分のように喜んでくれるからこっちも話しかけやすいですよね(^^)‼︎
    いつか2人目の時には前に通ってた個人病院で産みたいと思いながら過ごします( ; ; )

    ありがとうございました(*^^*)!!!

    • 7月14日
ぁぃぷー

わたしも墨東病院に転院しましたが、わたしをみてくれた先生はとてもいい先生でしたよ!
首の浮腫みのことも聞いたけど、ちゃんと説明してくれてエコーでみてるときも
ここが頭で、ここが足で…って説明してくれました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

総合病院は聞きたいことがあるなら自分から積極的に教えてくれないみたいなので、勇気出して聞いてみるといいですよ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

わたしが行ったのは火曜日でしたけど、受付の人も助産師さんもいい人で安心しました。
わたしは次回行くときは20wなので性別聞いてみる予定です★

  • ぶてぃっちゃん

    ぶてぃっちゃん

    お返事ありがとうございます(^^)!

    そうなんですか!?
    私を見てくれた先生はその日たまたま忙しかったんですかね(°_°)?
    親切な方がいらっしゃると聞いただけでも少し安心しました!

    そうですよね、、
    明後日検診なので勇気出して聞いてみます!
    性別も聞いてみたいと思います‼︎

    丁寧にありがとうございます!
    よかったら仲良くして下さい☆

    • 7月20日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー

    どーしても相性が合わなければ先生を変えてもらってもいいと思います。
    相性は絶対ありますよ‼︎

    明後日検診なんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    わたしは8月でまだ先なのでうらやましいです(笑)

    • 7月20日