※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆめろ
妊娠・出産

36週以降の検診について、内診は36週からか37週からかは病院によって異なります。金額については、病院によって異なるので一概には言えません。

36週以降ってなにか検査とかってありますか?
血液検査やおりもの検査などは前々回済ませました!
今まで毎回尿検査、血圧、体重、心音、エコーはやってます(^^)
内診は36から?37から?
病院によって違うとは思いますが36週以降の検診の金額なども教えていただけたら嬉しいです(^^)

コメント

コロちゃん

私の病院は36週から内診でした!
お腹の張りなどで、人によって、内診しないといけない人もいるかと・・・

検診内容は、お腹の張りや赤ちゃんの心音を見るNSTという検査が36週頃から始まりました!10分~20分間、お腹に機械つけてもらって寝てるだけです!

料金は、通常の検診代+NSTで6000円ぐらいだったような(´;︵;`)
NSTだけで2000円程度だと思います!

• まゆめろ

まゆめろ

コメントありがとうございます(*^^*)
    内診苦手でできればギリギリまでしなくないんですよね(T^T)
    今回の検診から覚悟決めていかないと・・・(´・ω・`;)

NSTですね!
    あるのか聞いてみます(^^)

週1になるとできれば安くならないかなーと思ってしまいます^^;

• 7月14日
  • コロちゃん

コロちゃん

私も内診苦手です・・・(´;︵;`)
    何回しても慣れません😥笑

週1になると金銭面も厳しくなりますよね・・・
    補助券、もっとたくさん欲しい!って感じですよね(´・ ・`)

• 7月14日
  • まゆめろ

まゆめろ

ですよね(T^T)

厳しくなるしこの動くのも大変な時期+暑いのに週一で病院辛いです(。´-д-)
    検診に行くのにタクシー券とかくれたらいいのに(><)

• 7月14日
まる

こんにちは!週数が同じなので思わずコメントしてしまいました♡
私の所は初回の妊婦健診で分娩以外の39週までの毎回の検査と費用の一覧を紙で頂けるんですが、36週はモニター、血液検査で2000円、37週以降は毎回、内診とモニターをしますが、37週からは費用が0円になっていました( ^ω^ )
地域が違うので変わってくると思うのですが参考までに…(*^o^*)

• まる

まる

あ、モニター→NSTのことです〜!

• 7月14日
  • まゆめろ

まゆめろ

えー、一覧の紙貰えるの有難いー(;△;)♡♡
    うちの病院モニターあるのかな?^^;
    そういう部屋もないしやってる人見たことなくて^^;
    上の子たちは別の病院だったので不明です^^;
    古めの個人院なのですけど
    今どきモニターなしって有り得ますかね?
    37から費用0っていいですね(^^)

• 7月14日
  • まる

まる

一覧あると毎回ヒヤヒヤしなくて良いです♡笑
    どうなんでしょう…?多分一度はすると思うんですよね🤔
    うちも古めの病院ですが、産科外来の、皆さん仕事をなさってる部屋の一角にリクライニングの椅子が3つあって、特別な部屋が用意されてる訳ではありませんでした!
    まゆめろさんは4人目のお子様なんですね!羨ましい&尊敬します(*^o^*)♡

• 7月14日
  • まゆめろ

まゆめろ

ですよね!

なるほど!
    ぢゃああるのかな?(´・ω・`;)

はい(^^)4人目です(*^^*)
    毎日戦いですよ(笑)

• 7月14日