※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が吐き戻しで夜眠れず、ゲップが上手く出来ないため不安です。ゲップの方法や対処法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘の吐き戻しが怖くて夜眠れません…。

ゲップが上手に出来ないせいか、吐き戻してしまう事が多いです。
5分程度はゲップさせてみますが、それでも出ない時は縦抱きを15〜20分してから頭を少したかくして横向きに寝かせています。
それでもしばらくすると吐き戻しをしている時があるので、詰まらせてしまうのではないか息をしているか毎晩心配で頻回に確認している為夜全然眠れません。

ゲップが上手にしてあげられたらいいのでしょうが、なかなかゲップをしてくれないので何かいい方法などあれば教えていただけたらと思います💦

初めての育児で毎日不安ばかりなのでアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

mini

うちの下の娘も吐き戻しが多くて夜気が気じゃありませんでした😭私は15分くらいは粘っていましたね。出ないときは1回寝かせて左を1分、右を1分を2往復やり、その後にまた抱っこしてゲップさせていました😊ゲップの抱っこも私の方に赤ちゃんのお腹を当てるくらい高く担ぐ、私の膝の上で背中を丸まらせる、私が何かにもたれ掛かり、その私のお腹の上で軽くうつ伏せにする、縦抱っこで歩き回って振動を与えるなど色んな方法でやっていました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も15分くらい粘ってみた方がいいですかねー😭
    初めての育児で双子なので、1人をゲップさせている時にもう1人にギャン泣きされると焦ってしまっていつも5分程度で諦めちゃってました💦

色々な方法試してみて頑張ってみたいと思います😭

• 9月22日
ゆみ

ゲップは上手に出来る子もいれば、おならで出す子もいたり出さない子もいるみたいですし、出なくても問題はないみたいですよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうちの子おならよくしてるので、おならで出してるんですねー😂

ゲップをしないから吐き戻しをしてしまうが不安ですが、吐き戻しをしているのも問題ないんでしょうか😭

• 9月22日
  • ゆみ

ゆみ

ママリ🔰さん❤️
    息子もその頃よく吐き戻ししてましたが、全然気にしてませんでした😂寝る時は気持ち顔を横にしてました‼️

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも横向きに寝かせてるんですが、やはり顔横にするしかないですよね😭
    本当心配ばかりしちゃって💦

• 9月23日
  • ゆみ

ゆみ

ママリ🔰さん❤️
    私も初めての子供なので、毎日分かんない事だらけで手探りです😂双子ちゃんだと尚更ですよね。。。でも、それだけお子さんの事考えてるって事だと思いますよ☀️

• 9月23日
ママリ

うちも全然げっぷしないし吐き戻しばかりで、なんなら次の授乳の直前にげっぷ出すほどてした😂
げっぷが出なくて苦しそうな時は綿棒かんちょうして、オナラを出させてあげたら楽になってたようです(小児科でほっといていいよ〜との指示でしたが、あんまり唸って苦しそうならやってあげてと言われてました)
また、その月齢で横向きで寝かせる時間がながいと股関節亜脱臼とかになるリスクがあるので、顔の向きや布団の傾斜以外は基本仰向けでカエル脚で寝かせてあげた方がいいですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸もミルクあげた後やってあげてオナラも出てるんですが吐き戻ししちゃって😭

言葉たりずですみません、横向きはいつも顔だけです💦

綿棒続けたりして様子伺っていくしかないですよねー💦

• 9月23日
もか

私も少し前に同じような悩みを投稿して、毎晩寝不足でしんどい時期がありましたが、最近は大分良くなりました。うちの娘もうまくげっぷ出来ず、おろすと苦しそうにしてなかなか眠れず、寝たと思ったら口や鼻から吐き戻し、起きてしまうの繰り返しでした。
なぜかうちは縦抱きの方が落ち着くのか、授乳後はあえてげっぷを出す体勢にはさせず、しばらく縦抱っこでブラブラするとげっぷしてくれます。その後もらっこ抱きで私の胸で熟睡するまで抱っこして、それからベッドに下ろしてます。最近まで怖くて朝までらっこ抱きか授乳クッションの上で寝てました。笑(あまり良くないですが)いつの間にか吐き戻しも少なくなり、私も前よりは眠れるようになりました。今でもまだ吐き戻し怖いですし、あまり参考にならずすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻し怖いですよね…
    うちも月齢経てば少しづつ減りますかねー😭
    これしたらゲップしてくれる!って言うのがまだ見つからなくて試行錯誤です💦
    早く不安なく眠れる日々になってほしいです💦

• 9月23日
o

げっぷなかなか出ませんよね💦💦💦
抱っこ紐に入れて抱いているとげっぷが出ることが多いです!飲んでから時間がたっても出ます!(抱っこ紐によるのかも…)

あとは座らせてみたり、左右にゆっくり揺らしてみたり1度置いて忘れた頃に背中さすったり色んな方法で試してます😂

時間があればいつまでも粘ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当なかなか出ないです💦
    抱っこ紐試したんですが出なかったんですよね😭
    私も他にもいろいろ試してみます😂
    これっていう方法見つかるといいんですが🥺

• 9月23日
ママリ

うちの子もなかなかゲップが出ず吐き戻しもたくさんしましたが、体育座りしてる親の膝に乗せて体は親の胸にもたれ掛からせてお尻から首にかけて細かくトトトトンっと繰り返すと出るようになって吐き戻し減りました!
吐き戻し対策は、要は吐いたものが詰まらなければいいんだな!と思って顔を横にして寝かせるしかしてませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体育座りやってみた事ないので試してみます😭

横向きに寝かせるしかないですよねー💦
    横向きにしてても不安ばかりなので早く吐き戻し無くなって欲しいですー😭💦

• 9月23日