※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

3歳の息子はトイレでおしっこはできるが、うんちがまだできない。トイトレに時間がかかっており、周りがおむつ卒業しているため焦っている。どうしたらいいでしょうか?

つい最近3歳になったばかりの息子がいます。
2歳くらいからゆるーくトイトレはじめて、中断したり、再開したりを繰り返して(保育園でもトイトレ中です。
保育園では、パンツを履いていてお漏らしゼロです。
家や外出先ではたまに、おもらしをしたりしていました。
3歳になった途端、おしっこ!と教えてくれるようになり日中や外出先ではパンツで過ごしています。夜中もほぼしていないのですが一応おむつです。
悩みがうんちだけがトイレでできないです。
うんち出るタイミングでトイレでした事はあるのですが、パンツにしてしまいます。
どうにかならないでしょうか?
いつもうんちのタイミングは決まっていません、、、
いつもうんち出た後に、うんち出たと言います、、、
かなりトイトレ時間がかかってます。
周りはおむつ卒業しているので焦ります、、、

コメント

それなりママリ

うちも最近3歳になったばかりです。
息子さんと、まったく同じ状況です。
なぜか、うんちだけはオムツにしたがります。
トイレに連れて行こうとすると泣き叫びます。
うんちのタイミングも定まってないのですが自己申告できるので毎回オムツに履き替えさせてます。

ここ数日はおしっこもトイレでするのを嫌がるようになり困っています。
一進一退なんですかねぇ。
明日、保育園で相談してみようと思ってます。

  • きてぃ

    きてぃ

    コメントありがとうございます。
    同じ状況ですね〜。
    うちもトイレ行く?と言うと嫌がります。色々なもので釣りながら行かせてます、、、
    自分からおしっこというときは、大丈夫なのですがそれだけでは間に合わせない時もあるので。
    トイトレ問題難しいですよねぇ、、、
    寝る時はおむつですか??

    • 9月22日
  • それなりママリ

    それなりママリ


    トイレに誘うのも難しいですよね。
    嫌がるのに何回も言うのもダメなような気がしてオムツ履かせてしまうことまあります。

    夜に寝る時はオムツしてます。
    出てない日が多いけど心配なんで。
    完全に取るタイミングっていつなんでしょうね。

    保育園の午睡も今週からパンツになりました。

    • 9月22日