※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月ごろから母乳が出始め、乳頭ケアやマッサージを考えています。1人目は完ミだったが、2人目は母乳で育てたいです。妊娠中から母乳が出ていた方の対処法や詰まりについて教えてください。

妊娠7ヶ月ごろから母乳出てた方みえますか?💦

7ヶ月入ったごろから透明か薄い黄色の母乳が出始めました。
まだ乳頭ケアしたり、痒くて触ったりした時しか出ませんが、
おっぱいめっちゃ痒いので発達中かなあと思ってます😅

1人目は2ヶ月ごろ完ミにしてしまったので2人目は母乳で育てたいのでマッサージとかしたいと思ってるのですが、

妊娠中から母乳出てた方何かされてますか?
詰まったりするのでしょうか…

ちなみに1人目も臨月入ったくらいから出てましたが何もしませんでした!

コメント

ママリ

1人目は妊娠8ヶ月ごろから母乳出始め、生後半年で授乳やめて約2年後2人目妊娠しましたが、未だに両方でます🤣
私も痒い時や圧迫された時に出ます🤣

  • ママリ

    ママリ


    でっぱなしってことですか!?すごい😭
    手で搾乳とかされてますか?

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    出ますよ💦
    両乳とも3〜4本からピューって出ます🤣
    搾乳とか一切してないです!

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ


    詰まったりとかはないですか??

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    詰まったりは一切ないですよ☺️

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

母乳じゃなくて分泌液だと思います☺️
ほっといて大丈夫です!
正産期になったらおっぱいマッサージ始めるといいと思います💡

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭
    ありがとうございます😊

    • 9月22日
へも

透明なのはおっぱい絞ると出てました!詰まったりはしないかったですよ🤗✨0〜5ヶ月までは完母、今は寝るときはミルクあげますがおっぱい9割です⭐︎私の場合は、産後の入院中の助産師さんの激痛おっぱいマッサージのおかげかなと思ってます😂😂💦

  • ママリ

    ママリ


    詰まったりしなかったのなら安心しました😭
    激痛マッサージ…私は未経験ですがかなり痛いみたいですね…
    それなりの効果ありそうですが…

    • 9月22日
わんわん

乳首マッサージしてるので6ヶ月から出てます😊7ヶ月に入って6ヶ月の時より出る量も増えました!

  • ママリ

    ママリ


    正産期入るまで怖くてできませんでした😭
    マッサージされる方はやはり早いんですね😅

    • 9月22日
  • わんわん

    わんわん

    通っている産婦人科でも1人目の時から早めにマッサージをすすめられています😊
    もちろんお腹が張ったりしたらやめて、無理はせずですが!

    • 9月23日
ゆきち

出てますーおっぱいあまり刺激するのお腹張るので良くないんですけど張るわしこりできるわで定期的に絞るようにしました😞
1人目既におっぱい卒業してるんですけど助産師さんいわく乳腺が閉じ切ってないからもう母乳出ちゃってるね〜で2人目は出産してすぐ満足に初乳あげれるねって言われました😂
妊娠中母乳出るのは嘘、とか分泌液、とか言いますが私のように乳腺閉じ切ってなくて既に出てしまうタイプもいます😞
1人目の頃からおっぱいトラブルすごかったので2人目は産む前からおっぱいしこりですごいです😭
乳腺炎ならないように絞ってます😢

  • ママリ

    ママリ


    何週ごろから出てました??😭
    母乳パットいらないほどなんですが痒くて😭😭
    検診とかで相談されたんですか??

    乳腺炎辛いですよね〜…私もビビってます😭

    • 9月23日
  • ゆきち

    ゆきち

    20週には胸痛いなーしこりできてるなーで、マッサージしてほぐしたらじわ〜って感じで今はもう完全絞る!みたいにしないとしこりガチガチなっちゃうので絞っちゃってます😭
    絞って出さないと詰まってもっとパンパンガチガチになるのループなので、、うちはもう母乳パッド使おうかなって感じになってます😞
    軽く胸に圧かかっただけでも出てしまうので😭
    検診の時にしこりがあることとおっぱい見てもらって、透明な分泌液とかではなくもう母乳という母乳が出ちゃってるので助産師さんに直接絞ってもらって乳腺閉じ切ってないからもうこのまま出ちゃうね〜と判断されましたー😭
    乳腺炎こわいですよね😭
    産前からおっぱいトラブルですが産後ほんと怖くてそれだけは勘弁って感じです、、痛ければ適度にマッサージしてほぐしてあげるといいみたいですよ😊
    母乳が既に出てしまっても問題はないです🙆‍♀️
    助産師さんにはしこり出来やすいところだけ気を付けて見ていきましょうで終わりましたよ😊

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ


    私今そんな感じです😭😭
    後期になったらゆきちさんみたいに普通に出そうですね…😂
    手で搾乳されてますか??
    カチカチ辛いですよね〜😭😭😭

    私も一度助産師さんにほぐしてもらおうかな😅😅
    問題ないなら安心しました🙌

    • 9月23日
  • ゆきち

    ゆきち

    手で搾乳してますー😭
    産まれたらガッツリ吸ってもらってスッキリしたいです😂😂
    手で絞ってもスッキリしなくてモヤモヤです😂
    後期入ったら張って痛くなるかもですね😭
    痒みもですがその後のケアなど相談してみるのもいいと思います😊

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ


    なかなかスッキリしないですよね😭
    次の検診で相談してみます!ありがとうございます😊

    • 9月23日