※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

明日から離乳食を始める予定です。十倍粥を小さじ1で食べる予定ですが、水を足してもいいでしょうか?

明日、離乳食をはじめますヾ(*´エ`*)ノ  ★

十倍粥をスプーン1と聞きましたが、小さじ1ですよね?

それをさらに、少なめにスプーンに載せていき口に運ぶ感じですか?
麦茶や水をあげても全部出されるので、おかゆもそうじゃないかなーと思うんですが、出されたらそれで終わりでいいんでしょうか。

十倍粥を今日作ったら思いの外粘り気があるのですが、これにさらに水を足しても大丈夫ですか?ネバネバしてて食べにくそうです(*´°`*) 🍽

コメント

年子♡mama

初めてあげる場合は、小さじ1ですよ( ´ω` )/
スプーンで少しずつあげていきます。だされても慣れてくるとちょっとずつ食べてくれるようになりますよ(^ω^)
私も少し水を足してあげてましたよ(*ˊ˘ˋ*)

  • 三色パン

    三色パン

    さっそく食べさせたところ、見事に全部出されました*\(^o^)/*
    まふぁ慣れないからですかね❤︎ めげずにもう少し様子みながらあげてみます。

    • 7月14日
k(●´ω`●)

元保育士です。
明日からなんですね♪

おかゆを作る時にお米の上にお湯がたまると思うのですが、それを重湯といいます。10倍がゆをあげるときは、その重湯を多めにとって食べさせてあげるといいですよ☺︎

  • 三色パン

    三色パン

    さっそくあげてみました!
    すでに昨日、上澄みもおかゆと一緒に攪拌してしまいました。重湯なら食べたのかもしれないですね(^_^;) ありがとうございます。

    • 7月14日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    初めは出すことも多いでしょうが、毎日続けてると食べるようになりますよ🤗焦らずゆっくり頑張ってくださいね〜!

    • 7月14日
  • 三色パン

    三色パン

    はい!今日もやってみましたが、昨日よりも嫌がってました。スプーンを手でベシベシ叩かれました😱 一口ずつ、少しずーつやってみます!

    • 7月15日
あ★い

うちも離乳食2日目になります。
小さじ1だとだいたい子ども用意スプーンで4~5口くらいでした!
食べなかったらやめて大丈夫ですよ(^-^)
少しずつ慣れたら食べると思います♪
うちは初っぱなからモグモグごっくんと食べてましたf(^ー^;

  • 三色パン

    三色パン

    さっそくあげてみました*\(^o^)/*
    やはり全部出されました。。
    まだ早いのかな😑
    あ★いさんちは最初から食べてくれたんですね〜、いいなあ〜😳

    • 7月14日
ままり

小さじ1だけど食べなかったらスプーン1で大丈夫ですよ。

初めては10倍がゆの上澄みだけでいいと思います。上の方が書いてる重湯です。

それで慣れてきたら裏ごししたのをあげてみたらいいと思います。粘り気があり過ぎたらお湯で伸ばしてポタージュ状にしてあげますよ😉

  • 三色パン

    三色パン

    さっそくあげてみました*\(^o^)/*
    問答無用に全部出されました👻
    重湯も全部、おかゆと一緒にブレンダーで混ぜてしまいました〜😳
    お湯を足してポタージュ状にしましたが、食べません。まだ早いのかも(^_^;)
    様子を見ながらもう少しあげてみます!

    • 7月14日
ゆり(*^_^*)

自治体がやってる、離乳食の講座では
ひとさじは、ベビースプーン1杯と言われました。

本には小さじ1とあり
軽量スプーンかベビースプーンか聞きましたが
はじめはベビースプーンです❣️

なれたら小さじでもいいかも(*^^*)

べーと吐かれたら、初日は終了でいいと思いますよ!

  • 三色パン

    三色パン

    ベビースプーンでいいんですね❣️
    今日さっそくあげてみました*\(^o^)/*
    全然食べずにダラーっと出しました👻
    なので数口与えましたが、食べる気配なし!
    口は開けるのに、飲み込みません。
    また明日もあげてみます。

    • 7月14日