※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
妊娠・出産

潰瘍性大腸炎で薬を服用中のプレママさんが、妊娠中や産後の症状について不安があるようです。つわり中に座薬を追加された経験もあります。

思い切って聞いてみよう。

潰瘍性大腸炎(軽症)に罹患しています。
薬は1日に、ペンタサ8錠(一気に服用OKとのことなので)、ビオスリー毎食後2錠服用しています。

潰瘍性大腸炎のプレママさん、またはママさんはいらっしゃいますか?

つわり中は食事が偏り悪化し、ペンタサ座薬を追加されていました。
今は安定しています。

主治医から産後は特に悪化しやすいと聞いていおり、不安です。
妊娠中や産後の症状を聞いてみたいです。

コメント

バーベキューアイスクリーム

全大腸型で13年目になります。

妊娠後期に悪化しました😖
出産する時も血便&下痢でした(笑)
そして産後に更に悪化しました...
多分寝不足とストレスだと思います。
薬でコントロールして、少し育児にも慣れて寝れるようになってから落ち着きました。

やっぱり寝不足とストレスはよくないですね!
妊娠後期はメンタルやられてたせいかなと自分では思っています😅

• まかろに

まかろに

早速のお返事ありがとうございます。

現状、少しずつ寝不足が始まっていて、胃も圧迫され始めてまた食事が偏りつつあります。
    このままいくとまた悪化しそうだなぁ…。

やはり産後も悪化されていたんですね。
    少し覚悟ができました。
    薬でのコントロールはほんとに大事ですね。

産後は事情により里帰りができませんので、ストレスが怖いです。

• 7月14日
  • バーベキューアイスクリーム

バーベキューアイスクリーム

食事偏りますよね!
    でも仕方ないです😖

今回出産して実感したのが、
    悪くなった理由は後付けなのかなーと思いました(笑)
    妊娠、産後の身体って未知過ぎて、潰瘍性大腸炎じゃない人もたくさんトラブルが起きるじゃないですか。なのでこちらで防ぐのは難しいと思います(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    逆に、産後体質が変わって良くなったって人もいるみたいですし、なるようにしかならないだろうなって構えてた方が楽だな。と感じました😲

妊娠中トラブルが多く大変だと思いますが.私は産後の方が楽でした!妊娠中は本当に辛かったです。
    もう少しで赤ちゃんに会えますね💗
    もしUCのことで相談があればいつでもしてくださいね\(^^)/✨

• 7月14日
  • まかろに

まかろに

バーベキューアイスクリームさんは全大腸型ということで、悪化された時は大変だったかと思います。
    妊娠中は本当に色んなトラブルがあって、一概に潰瘍性大腸炎が原因とは言えませんよね。
    産後良くなる方もいるとは!

毎日胎動を感じながら、幸せを噛み締めています。
    また相談させてください。
    ありがとうございます!

• 7月15日
ちー

こんばんは(^^)
私は直腸だけで軽症です。
薬は、アサコール1日に9錠飲んでます。先生からはペンタサ座薬が良いんだけどね〜と言われますが、お腹が大きいので圧迫感が半端ないのと、使うとオナラが酷くなることから、拒否してます^_^;

症状についてですが、1人目の時は何故か物凄く調子良かったです。睡眠不足になろうが、大きく体調を崩す事はありませんでした。
しかし!2人目(今)、妊娠当初から悪化。上の子の世話と悪阻等でストレスもあったのかもしれませんが、トイレに駆け込む回数が半端なかったです。そして、その都度、息子がトイレについて来るという…⤵︎
薬を飛ばし飛ばしに飲んでしまっていたのがいけなかったのかな。
あとは、体質的に摂取しない方が良い物を摂取したりしていたのが原因かと。

ストレスや寝不足で悪化する事もあるとは思いますが、しっかり薬を飲んで炎症を抑える事が一番だと思います。
産後はかなりの寝不足になるかと思いますが、しっかり栄養を摂り、休める時にしっかり休んで下さいね。

• まかろに

まかろに

お返事ありがとうございます。

同じ直腸型です。
    ペンタサ座薬は入れて少し経つと便意を催してしまうことが度々あり不快でした。

一人目と二人目でそんなに症状も異なるんですね。
    お子さまは年子でしょうか?
    下のお子さまも、もうすぐ誕生ですね。スゴイ!

高齢出産になるので早めに二人目が欲しいと思っていますが、二人同時の育児となると、自分の身が持つのかが一番の不安の種です。
    (一人目もまだこれからなのに)

• 7月14日
  • ちー

ちー

ペンタサ座薬は、やっぱり不快ですよね(ー ー;)
    でも、直腸型には一番良いみたいですし、アメリカなんかでは飲み薬より主流みたいですよ。

症状は、その時その時で全く違いますね。産後必ずしも悪くなるって訳でもない気もしますが。
    全くアドバイスにもなってませんが、ストレス抱えない為にも、あまり気にしない方が良いですよ!

私も今から二人目を出産した後、どうなるのか不安だらけですが、ある意味どうする事も出来ないので…(笑)、来るなら来い!って感じで、頑張るしかないのかなぁと思ってます…>_<…
    まかろにさんは、お一人目という事ですので、先ずは育児に慣れる事が、二人目出産の不安解消になる様に思います。
    今はまだ色んな事へのご不安もあるかと思いますが、今はゆっくり過ごして下さい。

• 7月15日
  • まかろに

まかろに

座薬のあの感触はいやです…。
    旦那さんに入れて貰っていました(笑)
    アメリカで暮らすことは出来ませんね…。

さすが、母は強し!ですね。
    心強いお言葉、ありがとうございます。
    まずは一人目を無事出産して育児をこなしてみないと分からないですもんね。
    不安ばかりになってもいられませんので、お腹の赤ちゃんとの生活を楽しみながら、ゆったり過ごします。

• 7月15日