※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半なのですが、保育園で何かあったのかお迎え時からの様子がいつもと…

2歳半なのですが、保育園で何かあったのかお迎え時からの様子がいつもと違います🥲
お迎えはパパが行ってくれたんですが、いつも元気に奇声上げながら笑顔で駆け寄ってくるのもうじうじして、壁におでこつけてなかなか歩こうとしなかったり、ぱぱですらいつもと違うと思ったそうです。

先生からは何も言われておらず、、
こんなメンタル的に元気がないというのを初めて見たので、私自身も戸惑っています🥲🥲🥲

保育園で何かあったの?と聞くと、泣きそうな顔をしてうんとうなづきます。怒られたの?誰から?と聞くと、せんせえ、うんって感じで、なんとなく先生に怒られたのかな?って感じです。。
ただまだ言葉が多くないので、真相はわかりません😣


現在妊娠中で、この土日は名前を決めるために家庭内で赤ちゃんの話題を出すことが増えていました。
さらに今朝は家庭の都合でパパが出勤時に保育園に連れて行くのでいつもよりかなり早い時間に登園してます。
帰りもパパだったので延長ギリギリの遅めです。
送迎がパパだった、いつもより長く保育園にいた、赤ちゃんの名前が出てきているなど、そう言う面でもメンタルに負担をかけてしまったかなと心配をしています🥲

妊娠発覚時など、保育園の先生からたいていの子はママの妊娠で不安定になるのに、◯◯くん(うちの子)は全く変わらないね!って言われていて、私もそんな変化はないなあと感じていました。
なにごとにもケロッとしているタイプだと思ったので、心配でたまりません😣💦
(いつもはママと離れても、まままたねえ〜!って感じであまり執着しないタイプです。)


帰宅して遊んだりしたらもういつもと同じ様子なのですが、いつもより甘えんぼかな?って感じです。

明日からまた保育園楽しんでいってくれるかなとと不安です💦
保育園の先生にこの話をするか迷っています💦
したところで何か対応してくれるのか、、
何かして欲しいってわけでもないのですが、保育園での様子は聞きたいなと言う気持ちですが、明日になって今日のことを聞いても何か思い出させるようなことさせても、なんか申し訳なくて💦
ただ心配しすぎでしょうか?💦

みなさんならお子さんへの対応、保育園に話すかどうかなどどうしますか??😣


コメント

はじめてのママリ🔰

私なら聞きます!
モヤモヤ悩み続けるのも嫌なので😂

今までも気になることは先生に聞きました。
娘がバーンされたって言ってたから、先生には友達と喧嘩したりありましたか?
バーンされたって泣いてて、でもうちの子も手が出たりするので、お友達叩いたりしてないかな?うちの子からやっちゃったのかな?と心配になりました。
ってあくまでもうちの子もやってるかも。うちの子が悪いかも。って程で話すようにしてます。

はじめてのママリ🔰

気になるので聞きます!

昨日お迎えの時からいつもと様子が違ったんですが、園ではどうでしたか?
保育時間がいつもより長かったし、もしかしたらお家で赤ちゃんの話とかをしてしまって不安定になってるかもしれなくて、
昨日はどんなふうに過ごしていたか心配で、これまでと変わりないでしょうか?

と聞くのがいいのかなと。