※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよ
子育て・グッズ

双子の男の子を育児中で、母乳の出る量が減ってきています。ストレスや睡眠不足が原因か心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月半の双子の男の子を育児中です
寝不足続きで母乳の出る量って減るんでしょうか?
2人に同じ量の母乳を飲ませたいので
毎日、搾乳してるんですが最近出る量が減ってきました

寝不足によるストレスが原因かな?と
自分なりに感じてますが、同じような経験のある方
いらっしゃるでしょうか?
何かいい方法を知ってる方がいれば教えて下さい

コメント

soko

毎日お疲れ様です。
双子ちゃん可愛いですが、大変さも2倍ですもんね😭

1ヶ月半経ったとの事なので、さし乳に変わってきてるのではないでしょうか? 
そうすると搾乳だとなかなか出ません。ミルクも大変ですが、夜はミルクも使ってお母さんが楽してくださいね😭
ミルクを作っておいて保温する物も売っていますよ☺️

riri

寝不足でも減りますが、搾乳ばかりでも減ります💦
あと忘れがちなのが水分もしっかり取る。
よく寝て直接吸ってもらうのが母乳量UPになりますが…
双子相手だとなかなかそうもいかないですよね😂
私は上の子もいたのでゆっくり授乳タイムが取れず、生後3ヶ月で完ミになっちゃいました😢

deleted user

私も搾乳量も減ったので早々に混合から完ミにしちゃいました!
寝不足気味、栄養不足が1番こたえるとおもいます…

ひよこちゃん

双子を完母で育ててました。
搾乳と寝不足、両方が関係してると思います。
あとは食事や水分が不足しても減るので、その辺も見直してみるといいと思います。
子どもはミルクでも母乳でもどっちでも育つので、量が賄えないようならミルクに頼りながら少しでも自分の体を労ってあげてください😊

はじめてのママリ

最初は搾乳して同じ量を飲ませてましたが(ミルクも足しつつ)、直接吸ってもらわないことには、やはり母乳の出も悪くなってしまいます😭
私はもう諦めて、2ヶ月頃から完ミにしちゃいました!
そしたら夜中は起きずに朝までぐっすり寝てくれるようになったので楽になりました❣️