※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆりん
産婦人科・小児科

息子の熱が下がっても朝方に36℃なら大丈夫でしょうか。診てもらった方が良いですか?

発熱ついて質問させて下さい。

今日19時頃に息子の検温すると38.8℃ありました。
20時過ぎには37.2℃まで下がったのですが、もし夜間に熱が下がって朝方に36℃だった場合は、小児科を受診しなくても大丈夫なのでしょうか?
一応、診てもらった方が良いでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

今のところ排尿もあり、水分摂取はできており、
すやすや寝ています。

コメント

ゆう

明日も平熱が続き、他の症状がないようであれば様子を見るかもしれません。

心配で夜も眠れないですよね😢

  • りゆりん

    りゆりん

    このまま平熱に戻れば明日1日様子を見てみます😣

    初めての高熱なので心配で…😭
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月22日
🦑4y👦7m👧

突発性発疹まだ出てないなら可能性高いかもですね💦
うちも先日発熱で保育園早退、そのまま病院行ったら突発性発疹かも?と言われ、座薬を処方され40度が3日間くらい続き、熱が下がり出して発疹出ました💦

  • りゆりん

    りゆりん

    そうなんですか!それは大変でしたね😢
    しかも3日も高熱が続くんですね💦お子さん頑張りましたね😣
    発疹が出てないかどうかもよく観察します!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月23日
  • 🦑4y👦7m👧

    🦑4y👦7m👧

    1日で下がる子も居るようなので…うちは3日でした😭
    心配過ぎて早く発疹出てくれ…!!と願ってました💦
    発熱はよくある、なんて言いますがその都度心配ですよね…
    不安だったら病院行かれても全然いいと思います!!
    お大事になさってください🙇‍♀️

    • 9月23日
  • りゆりん

    りゆりん

    返信が遅くなってすみません🙇‍♀️
    結局、夜中に高熱、朝も微熱があったので病院に行きました😭喉風邪だったようで、その日の午後には平熱に戻りました🥺
    いつかなるであろう突発性発疹、今から構えておきます😐✊
    ありがとうございました💓

    • 9月28日
  • 🦑4y👦7m👧

    🦑4y👦7m👧

    大事に至らなくてよかったです✨
    発熱は何が原因でも不安になりますよね💦
    突発性発疹は出ない子もいるみたいなので、頭の片隅に知識として…くらいであまり気にし過ぎないようにされてくださいね☺️✨
    ただでさえ目が離せない時期で疲れちゃうと思うので…
    近頃寒暖差が激しいのでゆりりんさんも身体には気を付けてくださいね☺️🔆

    • 9月29日
ななママ 

あたしなら受診しないです(*´・∀・)ノ

水分もとれてるとの事なので様子見で👀

  • りゆりん

    りゆりん

    なるほど!様子を見ることにします🥺
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月22日
くぅ

うちの息子も19日に38.8℃でした。
翌日も1日38℃台で下がらなかったのですが、機嫌も良く水分も取れていたため自宅安静してました。

突発性発疹の可能性があると予想していましたが、今日の夜発疹が現れ始めました。

知り合いの助産師さんの話では、水分が取れていれば受診する必要はないそうですよ!

  • りゆりん

    りゆりん

    それは心配でしたね😢
    うちはまだ突発性発疹出たことないので、その可能性あるかもしれません💦
    よく観察しておきます!

    ちなみに、その時お子さんは食事は食べれていましたか?

    • 9月22日