※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん
子育て・グッズ

舌小帯を切開された方いますか?切開時期や発音、直母について教えてください。

舌小帯を切開された方いらっしゃいますか?

生後1ヶ月の娘がいます。
私が扁平乳首で保護器を使って授乳しています。
そろそろ直母にしたく助産師さんに相談したところ、舌小帯が短く舌が前に出て来ないと言われました。
このままだと直母も時間がかかり、成長すると舌ったらずになるとも言われ、切開を提案されました。
するなら記憶に残らない今のうちが良いかとも思いますが、これから先良くなるかもしれないと思うと踏み切れません。

切開された方はいつごろ切開しましたか?
発音はいかがでしょうか?
直母出来ていますか?

教えてください!
よろしくお願いします。





コメント

りらも🐻

甥っ子がそうでした。
母乳推奨の病院だったので入院期間中にチョキンと切られましたよ。絶対記憶にないうちがいいと思いますよ。

  • さっくん

    さっくん

    直母するために切ったんですね。
    私も記憶に残らないうちがいいと思っています。

    • 7月14日
★ひとさん

私の赤ちゃんも、舌が短いと助産院の方に言われました。
保護器を使って母乳を飲ませてましたが、やはりそのあと、ミルクもたっぷり飲んでました。
私の場合は、左右の乳が大きさが異なり、小さい方は、飲みにくそうで嫌がります。
しかし、根気強く保護器を使用していると、大きい方の乳首が伸びて(笑)
もしかしたらと、直に吸わせたらそれからは直で飲めるようになりました。
小さい方は、出も悪いと言われていたので、飲ますのを1週間ほど止めて片乳だけにしようと思いましたが。1ヶ月検診で聞くと、乳首の大きさが、左右で違う感じになっても良ければと言われ嫌だったのでその後、小さい方のみ保護器使用しました。
今は、多少伸びてきて直で飲めるようになりましたが、すぐに口から離れてしまうので、若干大変なときもあります。
長くなりますが、何が言いたいかと言うと。産婦人科の助産師さんに相談したら、切開は、今時はしないらしいです。20年前は、切ったりしていたが、根気強く、泣いても、保護器で飲ませていれば、赤ちゃん好みの乳首、おっぱいになるそうです。
私も、義母さんに切開したらと言われ悩みました。正直、可哀想だと思いしたくありませんでした。
舌の短さも、助産師さんいわく
手が小さい人もそれなりに掴んだり出来るんだから、それなりに器用に出来るものだ。
た行など言えないようならその時切開すればいいって言われ気持ちが楽になりましたよ。
私の赤ちゃんは、今は、直で飲めてます。
よりりんさんも、焦らず保護器でされてみてはどうですか?

  • さっくん

    さっくん

    私も1ヶ月保護器で授乳していましたが状況に変化がありませんでした。何が嫌なのか保護器で吸い終わった後のポコッと出た乳首ですら口が触れただけでギャン泣きされ、子どもも私も疲れてしまいます。
    言葉の発音次第なのもわかるんですが、痛い記憶は残してあげたくないというのが今の気持ちです。

    • 7月14日
ゆほま

事故なんですけどいいですか?(;´・ω・)
上唇小帯と舌小帯、「切れました」(切りました・・・ではなく・・・)
うちも直母全然できなくて指摘はされたんですけど、切開のお話を聞いて、まだこんなに小さいのに・・・良くなるかもしれないのに・・・
と思って、そのままにしました。
直母自体は、3ヶ月手前までひたすら搾乳→哺乳瓶で生活し、ある日ふと加えさせたら直母ができたのでそれからは完母でした。

が・・・
すっかりそんなこと忘れた2歳、歩くようになり目が離せなくなり、転んだんですよね。顔面からバーンと。
そしたら口から大量出血で、パニック・・・夜だし家の中で・・・
しかも土曜日で。救急に行ったけど、小帯切れてるねと言われ、月曜日に歯科に。
先生には、手術の手間が省けたね!なんて言われるし、本人いたがるし、もうなんであのとき直母できたしいいや〜で済ませたんだろう!?と反省しました。
小帯は少しの衝撃で切れやすいんですって。
だから、授乳自体は直母はいずれできるようになるとは思うんです。
が、成長過程でこういう事故の原因になるかもしれません(´・_・`)
ご飯たべられなくて、かわいそうだったので、母乳のうちがいいのかも(´・_・`)

  • さっくん

    さっくん

    痛いですね(>_<)
    転んで切れるなんて考えてもいませんでした。
    まだ母乳のうちに切った方が同じような事故は防げそうですね。
    私も今保護器が痛いので搾乳して哺乳瓶であげていますが、搾乳する体力が辛いです。3ヶ月とは根気がいりましたね。。

    • 7月14日
  • ゆほま

    ゆほま

    歯があたったのか、床との衝撃からなのか分からないと言われましたが、可哀想なことをしてしまいました(TT)
    搾乳、辛いですよね。吸ってくれたらこの時間休めるのに。って思いながら絞ってました。
    自然消滅してくれればいいんですけどね・・・小学生くらいになるとほぼ自然消滅はないそうですし、自然消滅までにうちみたいに事故が起きると痛い思いをさせてしまいますしね。
    いつやっても数日痛い思いはするけど、固形物食べないうちがいいかなと思います。。。
    自然消滅する保証があるなら・・・気をつけて待つのもいいかもしれませんがそういうわけでもないですしね。。。
    うちは上唇小帯もあったので切れて歯磨きはしやすくなりましたけど(;´・ω・)笑

    • 7月14日
お餅☺︎

最近の切開はレーザーで切れるので処置はすぐ終わりますし、血も全然出ませんよ(o^^o)
授乳の練習を根気よくしていたら改善される場合もあるので様子を見るのも一つです。

  • さっくん

    さっくん

    診てもらった助産師さんもレーザーって言ってました。簡単にできるなら尚更今のうちにやってしまいたいです!

    • 7月14日
さち仔

切開はしていないのですが…
私も入院中に舌がつれている、と言われました( ´-ω-)
助産師さんに、手術するなら1歳くらいが良いと言われました!
麻酔の影響や言葉が出る前の方がいいよ、という所かららしいですが…

実際に舌足らずになるか分からないし、私の場合母乳も量が飲めているので、
切るのもかわいそうに思えて切らなくていいならな~と悩んでいます。
参考にならずすみません💦

  • さっくん

    さっくん

    舌足らずになるかどうかわからないからない上に母乳が飲めてるなら尚更悩みますね。。
    麻酔するなら年齢があった方がいいのもわかりますし。。
    んー…悩みます!

    • 7月14日