※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.k.k
子育て・グッズ

里帰りから帰る際、家事に手が抜けない状況で、作りおきご飯のアドバイスを求めています。

産後1ヶ月になり、旦那の実家の親から帰ってこいとのお達しが…(..)
里帰りから帰ることになりました。

旦那の親がいるので、家事に手が抜けません。
なので、昼に作って冷蔵庫や冷凍庫に入れておける作りおきご飯などやってる方おられますか!?

もし良かったらアドバイス下さい(*^^*)

コメント

sena

産後1ヶ月でもご飯作らなきゃいけないのですか❓

a.k.k

しなきゃいけないと言われました(´д`|||)

sena

産後一年だったらまだしも1ヶ月って早いと思ってしまいました…>_<…私は最近そぼろって楽だなぁと思うようになりました‼️長く持つし冷凍にもできるし、三色丼や卵焼きにいれたりチャーハンにいれたりしています(✻´ν`✻)❤️あまり頑張りすぎないでくださいねー🎵

m-t

体調は大丈夫なんですか?
旦那様のお母さんは家事してくれないのですか?
無理なときはお願いしちゃってもいいと思いますよ!

私は週末に常備菜まとめて作ってます∗*゚
豚しそ巻
ハンバーグ
牛丼
親子丼(玉子入れる前)
そぼろ丼
サーモンホイル焼き
ししゃも南蛮漬け

お肉などまとめて買って味付けしてから冷蔵すれば、解凍して焼くだけですよ!

a.k.k

私もほんとはもう少し実家にいるつもりだったんですけど、
旦那の親がうるさくて…(..)
そぼろですか♪
なるほどです(*^^*)
調理してから冷凍するんですか!?

sena

もう少し理解あるといいんですがね…赤ちゃんが見たいのでしょうかね?
そぼろとか冷凍してる人多いみたいです、私は冷凍庫の匂いがしそうで嫌なので2・3日で使い切るようにしていますが冷凍する人は豚コマとんかつとかまで冷凍してたりするみたいで驚きです‼️

a.k.k

お母さんはいなくて、お父さんだけなんですけど、家事は今までしてくれてたけど、無理そうです(。>д<)

そんなにできちゃうんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ

ありがとうございます♪
帰ったら試してみます♪

a.k.k

ほんとにもう少し理解してほしいものです(。>д<)

生んだ後もすぐ帰ってこいと言われたので無理でしょうが…

豚コマとんかつまで!!
驚きです!!(゜ロ゜ノ)ノ

そぼろ、参考になりました♡
ありがとうございます♪

sena

最悪、食事は母乳で育てるようなら自分以外はどうだっていいし、なんだっていいんですから素うどんとか手抜きしてもいいと思います‼️笑

きのぴー、

家事に手が抜けないのは辛いですね( ̄▽ ̄;)
私は産後一ヶ月で里帰りから主人のいるマンションに帰ってきました!
作りおきおかずのレシピ本を買ってそれを参考にしながら作ってます!
汁物も5人分一度に作り、夜→翌朝→翌昼同じものです(*^^*)

体調がいい日に多めに作ったり、旦那が休みの時にたくさん作ってます!

私は幸い、順調に回復したので手抜きの日もありながら、一通り家事はできますよ♪
疲れているときはお惣菜買ったりしてます\(^o^)/

頑張ってください!

a.k.k

作りおきおかずのレシピ本とかあるんですねッ(*^^*)♡

なるほど、やっぱり旦那が休みの日に作っておくのがいいですね♪
小さい子抱えてはなかなか難しいですよねッ( ´_ゝ`)

やっぱり手抜きの日もいりますよね♪
ありがとうございます♪