※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月〜1歳のお子さんを持つ方へ、離乳食の量について相談です。現在の状況や食事量に迷っているようです。

生後10ヶ月〜1歳くらいまでのお子さんをお持ちの方で、卒乳しているor授乳が1日1〜2回だという方、離乳食はどのくらいの量をあげていますか???

最近授乳が日中と寝る前の2回になりましたが、それもストローのみがまだうまく出来なくて脱水が心配なのでこちらからおっぱいをあげている感じで、息子はおっぱいには執着がなくてそろそろ卒乳出来そうな感じがします。

離乳食は1日に3回、170〜200g食べていてハイハインなどのおやつを合間で2回くらいあげています。
毎回完食しているし、あげればまだ食べれそうな気がするのですがどのくらいまで増やしていいか迷っているので同じような状況の方がいましたら、どのくらい食べさせているか教えて頂きたいです!

コメント

ゆん

おととい一歳になったばかりで10ヶ月くらいから自然と卒乳しました!ごはんはおかず含めて大体の量は決めてありますが足りないと騒ぐので本人が食べなくなるまであげてます(笑)

• ママリ

ママリ

一歳おめでとうございます🎉☺️
    自然と卒乳できたのですね!作る量が大変そうですが、確かにそうすると満腹になったんだって分かるからいいですね😂ありがとうございます🙏

• 9月22日
えのき

11か月です🍼ミルクは寝る前200mlのみで日中はジュースやお茶をだいたい500〜600ml飲んでます🎵ストロー飲み出来ないので練習を兼ねて飲ませる時と哺乳瓶で飲ませる時とがあります🙌離乳食は200g前後を目安にあげてます🍴

• ママリ

ママリ

日中しっかり水分とれてて羨ましいです😳ストローがなかなか上達せずコップ飲みの方が上手そうだったのでコップ飲み始めましたが、練習あるのみですね😂まずは離乳食毎回200gあげられるようにしてみます😊ありがとうございます🙏

• 9月22日
Saki

もうすぐ11ヶ月です!
状況がとっても似ていたのでコメントしました!
うちは完母で1日1回~2回の授乳です。寝る前のみが基本で、たまに夜中起きた時や昼間にあげていますが、娘もそんなに執着はなくこっちからほしいのかなぁ?と思いあげている感じです💦あげると飲みますが💦
離乳食は3回でだいたい200g前後食べていますが、まだ食べれそうなので私も量をどうしたらいいか悩んでいたところでした……
そろそろ卒乳なのかなと感じております☺

• ママリ

ママリ

ほんとに似たような感じです😭うちもあと数日で11ヶ月で完母です!最近まで4回くらいあげてたんですが、減らしてみたら全然大丈夫そうで…いまも昼寝とか就寝させたい時とかに楽だからあげちゃっててこっちの都合なので本当に卒乳してしまいそうです。あげると飲むからあげちゃいますよね😂
    離乳食200以上あげていいのかなって思ってましたが、食べるならまだ増やしても大丈夫みたいですよね、、🤔
    お互い離乳食増やしつつ自然に卒乳できるといいですね😊コメントありがとうございます!

• 9月22日
  • Saki

Saki

すっごくわかります😢
    寝る前にあげるとよく寝るし、寝落ちすることもあって楽だからこっち都合です💦笑
    夜中もあげるとすぐ寝るからあげてしまっていて……
    私もヨーグルトあげる時は230gとかになるので多いかなぁと感じておりました。満足するまであげたら本当におっぱいいらなくなりそうですね(^^)
    そうですね!お互いゆるく頑張りましょう (*´ `*)

• 9月22日