※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむちゃんママ
妊娠・出産

妊娠31週の初マタです。右のあばら骨の下がズキズキ痛み、左側は痛みません。咳やくしゃみで左の脇腹が痛む症状が続いています。対処法を知りたいです。

妊娠31週初マタです!!

座ってる時に起こる事が多いのですが、
右のあばら骨の下?あたりが
チクチクズキズキと痛みます💦
皮膚が痛いのか、何処が痛いのか良く分かりませんがとにかくズキズキと痛み、皮膚に関しては痺れてる?ような感覚です😭(必ず右側で、左側は何もありません)
2週間前の検診の時は差ほど頻繁に痛む事はなく、軽く伝えてみましたが、特に問題視もされず でしたが、ここ1週間毎日ほぼ痛みます💦

加えて、咳やクシャミ、鼻をかむ時も左の脇腹が筋肉痛のような痛みに襲われ…
鼻をかむのもコワイ状態です💧

妊娠特有の事なのかと我慢していますが、
なにか対処法ってありますか?😱
お風呂に浸かって温めたり、クリームを塗ったり、ストレッチなどカラダを伸ばしたりしてみてますが、あまり効果は見られず…

仕方ない事ですかね(^_^;)💦

コメント

🦒

私も初マタ、同じ週数です!
多分同じ症状だと思うのですが、座った状態であばらの下が痛みます😵
お腹が大きくなって、上の部分の盛り上がりにあばらがめり込んでる感じです。私は両側痛いです。皮膚は引っ張られてるせいかヒリヒリしてます。

19週の時に違和感が始まって、今では数時間と姿勢良く座っていられません。背もたれに肩〜背中を預けないといけなくてこれも座り心地悪いのですが…😐

知り合いの小柄な人で、妊娠中にお腹に圧迫されあばらが開いたらしくて… 私は特に華奢でもあばら小さい訳でもないですが恐怖です💦

• つむちゃんママ

つむちゃんママ

同じ週数での初マタさん✧︎とっても親近感♡
    同じ感覚ですね!!
    めり込んでる感じで皮膚はヒリヒリ、そんな感じです!!
    仰向けで横になる方が楽だったりします😭😭

あばらが開く って😱😱
    こわいー…💦

私は今日から産休ですが、
    (立ち仕事でした)家に居れるにしろ、この状態だとシンドいですね😞

予定日はいつですか?( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 9月24日
  • 🦒

🦒

違和感覚えたの、19週じゃなくて29週の間違いです😅 ほんとここ1ヶ月くらいでポンとお腹が出てきて、メリメリあばらに食い込んでます。

お仕事お疲れ様でした!家で自由な姿勢取れるにしても、どんどんしんどくなりそうですよね💦 お互い頑張りましょう。

予定日は11月15日です!ゆこさんはいつですか?

• 9月24日
  • つむちゃんママ

つむちゃんママ

じゃぁ、同じくらかもしれません!わたしも29.30週辺りでピリピリした感覚がたまに起きてた感じでした💦
    が31週から明らかに痛く感じるようになりましたね😵

15日なんですね*°
    私は18日です🙆🏻
    初産なので、遅れるのかなぁー?なんて思ってたりしますが、、
    お互いコロナ禍の中での初めての出産頑張りましょう😅❤💦

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

今37wで、同じ症状があります😌
お腹が大きくなるにつれて圧迫される痛みだそうで、毎日痺れて痛みます。私の場合、横になって下にした方の脇腹が痛むので、今では夜も交互に向きを変えながらじゃないと寝られないです😢

先生にも相談しましたが、「仕方ないもんね〜」という感じでしたので、心配はしなくて良いと思いますが…😌あまり参考にならずすみません🙇🏻‍♀️

• つむちゃんママ

つむちゃんママ

やはり仕方ない症状なんですね😭
    でも、同じような経験者がいて嬉しいです!!笑
    周りの人に言ってもあまり分かって貰えず💦
    妊婦さんによっても、痛む箇所や、痛み方が違うみたいですしね…(^_^;)
    あまり痛い時は、カロナール飲んでみたりしましたが、やはり頭痛等とは違うのか痛みが治まるわけでは無かったので耐えるしかないんですね😓

クリーム塗ったりとかはしていますか??

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にそこに集中的にクリーム塗ったりとかはしてないですが、妊娠線ケアのために一緒に塗ってはいました!が。。痛みには関係ないようで😭来週産まれますが、体重も8kgしか増えなくて妊娠線もできなかったのにこの痛み…もっと大きくなってたらどうなるの?!という感じです😂ゆこさんの痛みが酷くならないことを願います😭🙏

• 9月23日
  • つむちゃんママ

つむちゃんママ

来週出産なんですね!!✧︎
    わぁ、頑張ってください♡
    私も今のところ5kg程度の増加なんですが、それでこの痛みなのにもっとお腹大きい方はどぉなっちゃってるのかと思うと…😭💦
    巻くサポート買ってみたりして少しでも軽減出来ないか工夫してみます☆
    赤ちゃん楽しみですね♥頑張りましょう^^*

• 9月24日