※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入について。私の実家から支援の申し出がありました。みなさんは…

住宅購入について。
私の実家から支援の申し出がありました。
みなさんは、両親に詳細な契約書、ローンの内容などまで事細かに見せますか?

両親には最初の頃に7000万くらいと話し、実際には8000万ほどで、その話をしたら怒られるのが目に見えていて契約書を見せられる気がしてません、、、。
そんな子どもみたいなこと、と思われるかもしれませんが、自分の理想や予想通りの動きをしてくれないと怒るため、いくら私たちでライフプランを考えて、プロに相談してなどと話をしても、そんなのはあなた達に払えるはずがない、非常識だと理解してもらえる気がしていません。
また、単に怒るのではなく、人格否定をしてくる母親なため、それが一番の苦痛で、今まで何事も隠して隠して過ごしてきてしまっています。
そんなのはそもそも受け取るべきではないのか、とも考えます。
嘘なんかつくもんじゃないということは重々承知していますが、やはり支援をしてもらう以上、正直に見せるべきなのでしょうか。
別世帯として、そこまで見せなくても良いもんでしょうか、、、。

おかしな質問ですし、親に怒られるのが怖くてなんて情けない大人だとは思いますが、困ってしまい書かせていただきました。

コメント

私のとこも似たような母親です!
怒られるの怖いって気持ちめちゃくちゃわかります。

私なら金額見せてと言われたりもう一度聞かれたら見せます💦
正直7000万も8000万も高額なのであんまり変わりないかと思いました😅
支援についてはご両親がどのくらい余裕あるかによりますね。
余裕あるならありがたく受け取りますし、そうでないのならやっぱり自分達で契約したものなので自分達で払い切る気持ちでおります!

さしみ

支援を受けるなら、おやすみ見せるべきかなと思いますが、母親がそういう人なら「金も出して口も出す」なタイプな気がするので、支援ないほうがいいかもなと思います😂

• さしみ

さしみ

おやすみ は間違いです😂

• 9月22日
まままり

うちと一緒です…😅
人格まで否定してくるとかめちゃめちゃ共感します(笑)

貰えるものは貰っておきたいので(笑)支援は受けますが契約書までは見せないです😅それなら支援しないと言うなら支援受けないです(笑)だって後から面倒ですもん🤣

見せてって言われても…
なんで🤣🤣🤣もう別世帯なんだから普通そこまで見せたりしないよ(笑)
って言っちゃいます👌

はこ

うちの母親も同じ感じです💦
この歳(アラサー)になって怒られるかも…って気持ちになるのもよく分かります😭

元々親の支援を当てにしていないで計画をしていたなら断りますね💧
一生物の買い物をするのに、買う前からグチグチ言われるのも嫌だし、その後も何か言われそうなので特にお金に関しては極力関わらないようにします😑
あとは旦那さんに相談して支援してもらうのに乗り気であれば、質問内容と同じ事を旦那さんに相談して決めますね😥

ゆみか

うちは支援一切ないですが、6000万の予定が7000万になっちゃったので1000万くらい上がるのは普通なのかなぁと思いますしもともと値段が値段なのでそんなに驚かれないとは思います。

けど支援がどれくらいあるかはわかりませんが、頭金?などをもらうのでしょうか。そのあともし月々のローンを払うときに払えなくなってご両親に頼ることがあればその時なにこの金額⁉️ってなりそうな気もします😵
でも確かに8000万払えそうにない家計だったら私はその家は諦めてもっと身の丈にあった家を買うと思います

はじめてのママリ🔰

支援をしていただくなら見せるべきかな〜と思います😣
見せたくない気持ちも分かりますが、お金を出してもらう以上相手が納得することが必須だと思います😭💦
何にいくらかかるのか分からないのにお金だけくれるなら、それはもう寄付ですからね…そんな都合よくお金出してくれるなんて難しいですよね😢

うちは口出しして欲しくなかったので、両家どちらも支援はお断りしました!
頭金払って残高が減った通帳をみた時は、お金もらっておけばよかった〜!!と少し後悔した事もありますが、口出されるよりマシだったと思ってます😂💦

はじめてのママリ🔰

見せる必要はないと思いますが、援助に見せることが条件なら受け取らなければよいかと思います☺️

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました。
よくよく考えて、もともと当てにしていた支援ではないため、
正直に話して怒られて支援がなくなっても予定通りと思い、
そのまま話すもしくは見せたいと思います。

貰えたらラッキー!と思うことにします!