※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純菜*
子育て・グッズ

娘が下唇を吸う習慣が気になります。自然に治るものでしょうか?指しゃぶりもしておしゃぶりは使わないようです。心配です。

長くなりますが、アドバイスお願いします(;_;)

生後3ヶ月の娘が居るんですが、
ここ最近下唇を吸うようになりました(´・_・`)

これは自然と治るものですか?

授乳前後関係なくするので空腹でしてる訳ではなさそうです…。
旦那に言うと、出っ歯になる、下唇腫れて大きくなるから辞めさせた方が良いんじゃない?と言われました(´・_・`)

私の従兄弟が小さい頃から下唇を吸ってて、高校1年生くらいまで無意識に下唇を吸ってたので、そうなるんじゃないかととても心配です。


指しゃぶりもしますし、おしゃぶりは色々試したんですが使ってくれません(;_;)

コメント

Mママ☆

たぶん下唇を発見して面白くてやってるのかもしれないですよ!
うちも3ヶ月くらいの時に舌に気づいたらしくいつも舌出してて気になってた時がありますがシゼントやらなくなりました(^_^;)

あと自分の拳を上げてしばらく見てたりとか笑

おしゃぶりもそうですが、歯が生える前は歯並びへの影響は気にしなくていいと思いますよ(^-^)

おもちゃもう握れますか?
もてるなら、はがためとかおもちゃ持たせてなめらせたり遊ばせて気をそらすのもいいかもしれないですね(*^O^*)

  • 純菜*

    純菜*



    なるほど!
    下を出したりもしますし、最近手を見つめるようになりました^ ^
    自然に辞めるんですね♬


    確かに言われてみればまだ生えてないのに歯並び気にしても仕方ないですよね!笑


    すぐ落としてしまいますが、持てるようにはなってきてます!
    歯がため(°_°)
    初めて聞きました>_<
    調べてみます♡

    安心しました!
    ありがとうございます♡

    • 7月13日
優月ママ

うちの娘もそのくらいの時期によくチュパチュパ吸っていました~

旦那は心配してましたが、動くのが激しくなる5ヶ月頃にはしなくなってました!興味のある物が増えて、自分で動けるようになると、次第になくなりました~

楽しいのかな~と思います(^o^)v

  • 純菜*

    純菜*


    どの赤ちゃんもこの時期くらいから始まるんですね!
    5ヶ月頃には自然と無くなるのであれば、私もあと2ヶ月様子見てみます♬

    安心しました!
    ありがとうございます♡

    • 7月13日
chi59

こんばんは。
うちの娘も3ヶ月なのですが、
つい最近、同じように下唇を吸って、噛み締めたままの状態をキープするようになっていて心配しましたが、1週間程続いた後、自然とやらなくなりました(*´ェ`*)
下唇の存在に気が付いて、遊んでいただけかなぁ?と思いましたが、大きくなっても癖になってる方もいるんですね(⌒-⌒; )
もう少し様子見でも良さそうですよね?!

  • 純菜*

    純菜*



    こんばんは☆
    やっぱり最初見た時は心配になりますよね(´・_・`)
    1週間で自然とやらなくなったんですね!
    私の子もそれくらいで辞めてくれると嬉しいな…笑


    そうなんですよね(´・_・`)
    従兄弟の母は大きくなってもするからって、辞めさせる為に言ったり、寝てる間にわさび塗ったり試行錯誤してました(笑)

    自然とやらなくなる赤ちゃんが多いみたいなので、それを期待しつつ様子見で良いかなと思います♬

    • 7月13日
あんちゃんご

うち、いまだにやってます…(;^_^A
眠いときにチュパチュパ…
歯型もバッチリつきます
寝たらはずしてます
唇はうすいですよ〜♪( ´▽`)
鼻呼吸が身についたのでヨシとしてます
歯並びに影響するとは言われましたが…
治らないので諦めモードです

  • 純菜*

    純菜*



    そうなんですね!
    歯型…(°_°)
    本人は痛くないんですかね?💦

    腫れて大きくなるとかは迷信なんですかね?(°_°)
    歯並び気になりますよね💦
    でもそれで安心して眠れるなら無理に辞めさせれないですよね(´・_・`)

    • 7月13日
deleted user

うちの子も最近します!
かわいいです(°∀°)

  • 純菜*

    純菜*


    同じでよかった…♡
    ありがとうございます♡

    • 7月14日