※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

大村市の保育園で通園中の子どもがおり、里帰り出産で2ヶ月休む予定です。長期休園後、再度申請が必要か教えてください。

長崎県大村市の認可保育園に子どもが通園しています。
来年5月に2人目を出産予定です🙂
県外に里帰り出産する予定なので保育園を産前産後で2ヶ月ほど休ませよう思ってます。
長期でお休みすると、1度退園してまた申請し直しなのでしょうか?

同じように県外へ里帰り出産されたかた
保育園はどうされたか教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は県外に里帰り予定です。
私が住んでる地域は60日連続で休むと退所になります。届出も必要になります。
役所に確認するのが1番いいかなと。

• りん

りん

ありがとうございます🙂
    60日連続で休むと退所なのですね💦
    明日確認したいと思います💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園激戦区なので、そういう風になってるみたいです💦
    ただ、園長先生に相談したら役所と話をしてくれて60日くらいで書類を書いてその前から休んでも大丈夫という風にしてくれました💡

• 9月22日
あき

里帰り期間中は退園して、産後8週の期間中に再入園の手続きをしました。園側が配慮してくださって、そのまま枠を確保してもらいました。

島原なのでそれが可能だったのですが、大村は激戦区ですよね🤔園に相談してみてはいかがでしょうか?枠確保が無理なら、在籍して保育料を払う形にする等…。

• りん

りん

ありがとうございます😊
    今日確認したら1ヶ月休んだら退園とのことでした💦

枠を残してもらえる事もできるんですね😊初めて知りました✨確認してみます❗️

• 9月23日