※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

赤ちゃんの子育て中で、家族が帰った後の寂しさについて相談しています。家族との時間が楽しくて安心できたけれど、再び寂しさを感じています。同じ経験のある方、どう対処したか教えてください。

寂しい。。。

今生後3ヶ月の赤ちゃんの子育て中です。
実家は遠方なのですが、家族が様子を見に来てくれました。
短い日数ではあったのですが、楽しくリフレッシュさせてもらいました。

そしてまた前の日常に戻ったわけですが、すごく寂しいです。やはり家族がいると安心しますし、離れるとまた不安になります。
軽くホームシックです😢実家に帰りたいです。
寂しくて泣けてきます。。。

皆さんはこんな時ありましたか?
そしてこんな時どうしてましたか?

コメント

そう思う時もありました☺️
その時は…
母親になったのにまだ親に依存しているのか。まだ甘えているのか。と責めることもありました。

しかし、居心地のいい家庭を作ってくれた両親に感謝し、同じように温かい家庭を娘と夫と3人で作っていくのだな。
と気持ちを切り替えていました😄

• はる

はる

返信遅くなりすみません💦
    なるほど、そうやって気持ちを切り替えてたんですね!
    私もそう思って頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月26日
まこれん

あります!あります!!
特に最初の子のときありました!
育児にいっぱいいっぱいで、泣きやまなくて辛くなってくるとふと思い出すのは優しい両親で。。
いい歳して泣いたりしてました💦

すぐ、電話しましたよ!
お母さん!泣き止まなくて1人でどうしたらいいかわかんないよー!って。
うちの母は気持ちに寄り添ってくれるので、泣いてスッキリできます。
母も、気にしてちょくちょく来てくれたのでかなり手のかかる長男でしたが頑張れました!

• はる

はる

返事が遅くなりすみません💦
    なりますよね😭私も初めての育児中なので不安なこともたくさんでてきますし、これでいいのかと悩みまくってます😂
    泣きやまない時はたいてい一緒に泣いちゃってます😂
    よく電話もするんですが、やはり近くにいないとなると寂しくなっちゃいます💦
    日がたって少しましになりました🙌

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちは実家遠方ではないのですが…
その日常に戻ってすごく寂しくなる気持ちわかります😭
その日は寂しくてちょっとセンチメンタル(笑)になりますが、次の日くらいから大丈夫になります🤣楽しい時間てあっという間だし、ずっと続けば良いのにー…って思いますよね😂

• はる

はる

返信が遅くなりすみません💦
    そうなんですよ😭
    帰る時は涙をこらえますいつも😂
    日がたって少しはましになりました🙌

• 9月26日
かな

私も実家、義理実家共に遠方です。
主人の帰りも22時近くで休みは週1のワンオペ育児。
里帰りから戻ってめちゃめちゃホームシックになり、産後のホルモンバランスの乱れもあって頻繁に泣いてましたよ!31歳ですが😂
ほぼ毎日母と電話をしていました。寂しいもんは寂しいですよね😭
実家大好きすぎて、離婚したら実家に帰れるとか考えまくっていました。笑
あとはグーグルマップ見ながら新しい高速道路検索したり、どの道を通ったらいかに安く短時間で帰れるか考えたりしてましたよ。笑
時間が経てばホルモンバランスも落ち着いてホームシックもおさまりましたが、今が辛いですよね😭すごくわかります。

今はコロナで帰省できず、この4連休も本当は帰っていたはずなのにと悔しいですが年末帰省できることを信じて、また明日母に電話します。笑

• はる

はる

返信が遅くなりすみません💦

共感していただいてありがとうございます😂
    私も産後はめちゃくちゃ泣いてました😭
    最近やっと落ち着いてきたかなと思ったのですが実家に帰りたくなるのはまた別で寂しくなってしまいます💦

今度帰省する予定もたてているので、母に電話もしながら育児頑張ろうと思います!

• 9月26日