※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか🔰
お仕事

保育園の送迎で旦那と折り合いがつかず、正社員で働くか悩んでいます。要領よく時間調整が必要です。

正社員雇用を諦めるか悩んでいます、、、
保育園の送迎の折り合いが旦那と付きません。

育休が終わり新しい会社に転職し、今月の半ばから仕事復帰しました。
私→31歳、建築関係の会社、通勤1時間
現在、試用期間の為、9:00〜17:00 パート雇用
3ヶ月後、正社員雇用 7:30〜18:00(定時は15:30で毎日、残業2〜3時間くらいあり)
お給料は手取り約25〜30万程になる予定です。
コロナの影響で仕事がなくなり、保育園が決まっていたので、父の働く会社にお願いしてなんとか雇ってもらった次第です。

旦那→43歳、10月半ばに転職予定で職場が変わります(正社員雇用、友人の紹介です)
現在同様サービス業のシフト勤務になります。
通勤は1時間くらい。お給料は現在の手取り20万より3〜4万下がります。
新しい職場の勤務時間の形態はよくわかりせんが職場の営業時間は10:00〜23:00です。
8時間+休憩1時間での勤務でシフト制になります。
ショピングモール内の店舗なので10時より早く営業することはないと思います。開店準備などで10時より前に出勤するでしょうが、子供を保育園に送ってから出勤するのは十分可能だと私は思っています。
仮に8:30出勤となった場合、7時から保育園に預ければ十分間に合うと思うのですが、それだと間に合わないといいます。保育園は7時から開園です。
旦那は通勤時間にかなり余裕を持ちたい人です、
今現在、8時半出勤の時は6時半に家を出ます😓
通勤は45分ほどで千葉県→都内です、、、
新しい職場も千葉県→都内です。

また、保育園の預かり時間開始ですが通勤時間+15分余裕を持った時間で決められているのですがそれも不満で間に合わないと言っているようです!
(今現在は私が9時からなので7:35からの預かりです)
勤務時間が変わったら保育園に預かり時間の変更を申請はしますが😓

お迎えは私が行き、朝は旦那に保育園に行って欲しいと思っています。
正社員になった場合、定時に終われることはありませんが、15:30以降は残業の時間になるので保育園のお迎えには必ず行けるように時間の調整します!
この先、小さい子供が居ながら正社員で雇ってもらえるところを探すのはとても大変ですし、このままパートで続けた場合、また社員にしてもらえるチャンスが来るかは分かりません。正社員になり、始業時間時間を調整をすればその分お給料は減りますし、従来の時間通り働けるようになった時にそう簡単にお給料は上がらないと思います。

旦那のお給料は少なくなりますし、子供にはこれからどんどんお金がかかってくるので、出来るだけ多く稼いでおきたいです!旦那が朝の送りをやってもらえればうまく正社員で働けるのではと思っているのですが、諦めるべきなのでしょうか?

コメント

mka

正社員の職はとても貴重ですよね!
ただ、ご主人が余裕をもって出勤したい気持ちもすごく分かります💦
朝バタバタしたくないんですよね😥
私もサービス業ショッピングモール勤務でしたが、正社員がギリギリに出勤するというのがよくなかったりします。
それは会社によるのでご主人と話し合ってみるしかなさそうですね💦
お2人がストレスなく生活出来ますように!

• はるか🔰

はるか🔰

そうなんです!
    小さい子供がいるとなかなか正社員採ってもらえなくて貴重なんです!

さすがに制服に着替えたりもあると思うので10、15分前に着くのは無理がありますが30分前に着くけば着替えも終えて10、15分前に職場にいられるのではと思っています!

主人と話し合ってみます!

• 9月23日
くまのぷー

なぜ旦那様がそこまでかたくなに余裕を持ちたがるのか理解できません😅
時間的に絶対旦那さんが送るべきだと思いますけど…
無理だと主張する理由を具体的に聞いているのでしょうか??

子供にはお金がかかりますし、、、稼ぎはあるに越したことないと私は思います🤨

• はるか🔰

はるか🔰

そうですよね!私も理解できません😅
    電車やバスの遅延を気にしつつ職場に着いてのんびりしたいのが本音じゃないかと思ってます。実際はわかりませんが😅

間に合わない!無理!を主張して、会社に聞いてみるなり、何かしらの努力をしないのもイライラします!!

• 9月23日
キャサリン

人参作戦はどうですか?

朝の送りをやってもらえるなら、、、
例えば
・お小遣いせいなら1000円⤴️⤴️
・前から言ってた欲しいもの買っていいよ
・晩酌1本追加 などなど

はるか🔰さんにめっちゃマイナスが程度に物で釣りましょう❗
正社員諦めないで下さい❗

• はるか🔰

はるか🔰

ありがとうございます!
    その作戦も考えたのですが、主人のお給料が下がる分、私のお給料から補填するので、旦那へのご褒美などはしばらくおあずけにしようかと思ってます!

• 9月23日
ショコラ

うちも話し合いをして、朝の送りは夫が担当しています。

主さんのお父さんの会社なら、朝の出勤時間を8:00にしてもらうとかはどうですか?

旦那さん、めちゃプライドが高いのか、バカなのか分かりませんが、もし我が家なら、私がめちゃめちゃ酷い発言のモラハラ発言しまくっちゃいますね💦💦💦

単なる販売員ですか?
それとも、そのブランドのバイヤーとか本社から出向みたいな立ち位置なのか。。。

まずは、シミュレーションしてみて、自宅から保育園(保育園は玄関でバイバイなのか、オムツ変えや引き出しに衣類をしまうなど負担があるのか)保育園から最寄駅と、やってみるべきかなって。

旦那さんは、貧乏なのに、奥さんにパートで働いて欲しいって思っているのか。。。

手取り20から3-4万下がって、ボーナスはどうですか?

月々より、年収で話した方が良いですよ。

うちも、私の方が年収高いですが、夫は育児にかなり前のめりでしてくれるので、私もできる限り寄り添うようにしています。

そうじゃなかったら、薄給だからこっちが働きに出ないといけないんでしょーが!!!って罵倒してしまいそうです🤬🤬🤬🤬🤬

はじめてのママリ🔰

うちは飲食系ですが、販売の方は開店1時間前の出勤です。
旦那さんが何時に家を出るつもりで間に合わないと言っているのか…
通勤に余裕持ちたい気持ちはすごく分かります!
が、余裕持ちすぎですよね…(笑)
私が田舎な方に住んでいるのでよく分からないのですが、通勤ラッシュとかも考えての時間なんでしょうか?🤔

やはり、職場のことは働いてる本人が1番良く分かっていると思うので夫婦でしっかり話し合うしかないですよね。
はるか🔰さんだけが諦める必要ないと思いますよ!
旦那さんの間に合わない理由をちゃんと聞いて、はるか🔰さんがパートになるなら給料が減る、昇給・昇格も難しくなる、というのを天秤にかけて何が最善の方法かしっかり話し合えたら…と思います😌

お互い正社員で、朝は夫に送って行ってもらっています。主さんも旦那さんも難しい場合、ファミリーサポートを頼むという手もあります。

退会ユーザー

旦那さんが遅番の時は旦那さんに9時半に保育園に送って行ってもらって、早番の時はファミサポさん、などにすることも出来ます。調整が面倒ですが…
    正社員の職は手放さない方がいいと思います❗️

• 9月22日

自分の朝の通勤の余裕のために妻の正社員登用を諦めさせるなんて、、どうかしてます💦
その分、旦那さんが稼げるなら話は別ですが😅