※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれーぱんち
子育て・グッズ

公園でのママ友たちの子どもの行動について、自分の子供には止めさせるが他のママたちは止めない。自分がやりすぎか悩んでいます。

最近モヤモヤすることがあります。私が神経質すぎるのか。。長文ですが、コメント頂けたらと思います。

私は3歳9ヶ月の娘と1歳4ヶ月の息子を連れて近くの公園によく行きます。平日は下の子と2人で、休日は娘と息子と私の3人で行きます。(主人の休みは日曜日のみ。)予定が無い日はほとんど行ってます。

その公園でよく会うママ友集団がいます。おそらく同じ幼稚園の年少組の子たちのママ友って感じの人たちです。年少の子たちプラスそれぞれ下の子たち(2歳くらい)もいるって感じです。
この集団は多いと7〜10組くらいで集まって遊んでいます。

このママたちがしっかりと子どもを見ていません。ママ友同士で喋っているときもあれば上の子だけ見てて下の子見てない、下の子だけ見てて上の子は見てないみたいな感じです。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題なのですが。。

その子たちが滑り台を逆走したり、石?セメント?で出来た大型のタコの形をしたすべり台の塗装を石でこすったりしています。

上の娘は、その子たちの真似をして同じことをしようといますが、そのようなことはして欲しくないので「滑り台は反対から登らないよ」「タコさん痛いからこすらないであげて」とやめさせてます。
しかし娘からすれば「あの子たちもやってるのに。。」といった感じになっています。
ママ友集団のママは誰1人としてやめさせません。むしろ逆走してる様子を動画に撮ったりしています。

みなさんはお子さんにどこまで許してますか?これをやめさせる私はやりすぎでしょうか??

コメント

柊0803

滑り台逆走は絶対させませんし、している子にも「危ないよー」「滑り台は登るところじゃなくて滑るところだよー」と注意しちゃいます💦
遊具を傷つけたりもさせないですね💦

私でしたら「あの子たちがやっているからやっていいわけではないよ」「あれはいい事じゃないんだよ」と教えますね💦

そんな大人数で他のお子さんの遊びを妨げるようでしたら、幼稚園に一言クレーム電話してもいいと思いますよ💦
(園が分かれば)

  • かれーぱんち

    かれーぱんち

    そうですよね💦
    やはりどちらもさせないですよね😓
    ふてくされている娘には、柊0803さんと同じように声かけをしました。
    納得してるようなしてないような微妙な顔をしていましたが、分かってくれたようでした。

    どこの幼稚園かは分からないんですよね😓ママたちの会話をさりげなく聞きつつ、度が過ぎるようであればひとこと言うことも考えてみます☺️コメントありがとうございます💓

    • 9月22日
  • 柊0803

    柊0803

    我が家は「他所は他所、うちはうち」の考え方なので、我が家のモットーとして「人に迷惑を掛けない」「流行りだからいい訳では無い」「みんなやっている事が正しい訳では無い」を教えにしています。

    滑り台を逆走、本当に怖いので他所のお子さんにも注意しますよ💦
    今は納得がいかないとは思いますが4歳あたりになると「あれはいけない事だよね」「みんながやってても私はしない」と子供ながらに判断出来るようになりますよ😊
    娘も「みんなやってたけど悪いよね、ダメだよね」とちゃんと理解している様です。

    「育てかたも十人十色」だとは思いますが、さすがにマナーやルールとしてという部分は共通であるべきかなと思います💦

    • 9月22日
ママリ🔰

滑り台の逆走は賛否両論ありますよねー💦💦私もいつもやらせていいか迷います💦ちなみに,小学校1年生の道徳の本には,『やってはいけないこと』の分類で書かれていた気がします😅でも外の滑り台だし多少汚れるくらいならいいのかなぁ…と思うのですが……難しいですね。小さい子には危険もありますしね。

塗装をこするのは私の中では親が注意すべきことかなぁと思います。公共の遊具は大切にしないといけないと教えたいです。

なんであの子たちはいいの?ともし子どもに聞かれたら,色々な考え方があるけど,お母さんは良くないと思う。〇〇だからね。(理由を説明。危ないとか小さい子が真似したがると危ないとか,汚れると嫌な人もいるとか。)と伝え続け,だからおお母さんはやめてほしいと伝えます。そしてあなたはどう思う?と聞きますね💦とりあえず,親の価値観は伝えた上で,あとは子どもが親が見ていないところでどれだけセーブできるかはもう我が子に期待するしかないですね……。

  • かれーぱんち

    かれーぱんち

    滑り台の逆走は他にも注意していない保護者もいるので、どうなのかなー子供の好きなようにさせる方がいいのかなーと迷っていました😓
    道徳の本にはそう書いてあるんですね💦

    私も遊具は大切にするように教えていきたいと思います。
    うさこさんの方法がとても勉強になりました!次からは私の考えを伝えて、さらに娘にもどう思うか聞いてみたいと思います☺️
    きちんとセーブ出来るような子に育てていきたいですね。。

    コメントありがとうございます😄💓

    • 9月22日