※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI
産婦人科・小児科

赤ちゃんがいて乳腺炎の症状が出ています。病院に行くべきですか?どんな薬がいいでしょうか?

今9ヶ月の赤ちゃんがいて、乳腺炎な気がします!!
夜中に寒気がしてきて朝熱を測ると
38.7分あって最初はコロナ?とか思ったんですけど
左胸にいつもと違う違和感があります。
激痛まではいかないのですが
触ったら少し痛くて…産婦人科も開いてないし
子供の面倒も見ないといけないので心配です。
やはり、病院に行くべきでしょうか?
なんの薬を飲んだらいいですかね??

コメント

kaka

こんにちは。

わたしも先日、下の子を産んで乳腺炎になりかけました。

両胸パンパンのガチガチでまだ赤ちゃんもおっぱいを吸えなかったので、出せないのに分泌してる状態で痛くて熱を持って大変でした💦

なんだか身体がだるくなってきた‥と思って熱を測ると38度後半。
産後入院中でしたが、新生児とともに母子同室で隔離されました。笑

その日は両胸を保冷材で冷やしつつ、赤ちゃんには乳頭保護器を付けて頻繁に母乳を飲んでもらい、自分でも手で搾乳していたら次の日には熱は下がりました。

今はまだ赤ちゃんに母乳をあげていますか?
あげているならたくさん飲んでもらって、飲んでもらっているときに違和感があるところを乳首に向かって押し流すと少し良くなるかもしれません。

明日まで続くようなら母乳外来などでみてもらうといいと思います。
薬は、乳腺炎の種類によって違うと思うので個人の判断で飲まない方がいいのかな?って思います😂

素人のコメントなので合ってなかったらすみません🙇‍♀️
お大事にしてください😭

• RI

RI

返事ありがとうございます!!
    入院中になられたんですね!
    おっぱい冷やしてみて
    まだ母乳あげているので沢山飲んでもらおうと思います!
    明日病院に連絡してみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月22日