※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

夫の収入が変わると扶養内で働くか悩んでいます。扶養内で働くメリットやデメリットについて知りたいです。

今は夫婦共に正社員でフルタイム勤務で
旦那 年収240〜260万
私 年収140〜160万です

旦那が仕事と給料が見合わず、上がる見込みもないので転職するのとになり、基本給25万+インセンティブになります
未経験スタートなので独り立ちして大きなインセンティブが入るまでに1〜2年かかる予定ですが今、独り立ちしている営業マンの方の中で最低年収は800万超えだそうです

そこで疑問に思ったのがみなさんどの旦那さんの収入でどのラインからフルタイム正社員から扶養内にかえたりするんでしょう?
もしくは気にせず正社員でを続けるんでしょうか?

結婚してから今まで一度も扶養に入って働いたことがないので正直、扶養内で働く方がいい人、そうでない人の違いがあるのかもわかっていません
理由など合わせて教えてもらえると嬉しいです😣

コメント

あや

よく180万を超えないなら
税金等の関係で
扶養に入った方がいいとききます!

• らら

らら

初めて聞きました!
    それについても調べてみたいと思います
    ありがとうございます😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

すみません、失礼ながら家の主人と同じ会社かな?と思い回答しました!
条件が同じなので😃
ただ、同じ会社なら相当何年も勤めている者で無ければノルマを達成しないとクビになってしまいます😰(10年以上勤めていると会社から信頼が増すのでクビまで猶予がでます)
逆にノルマをずっと達成して軌道にのれば1000万位は固くなります。しかし、ほんの一部の者ですし、入社して7割位が1、2年で辞めていきます。
そして、同じでも同じで無くても、年収300万残りはインセンティブと言う事は上手くいっても、インセンティブが無い時は税金や厚生年金が高くて月収の手取り12万位になってしまいます。
余程の家計のやりくり(平準化を上手くしてお金を使う)が上手で無ければ、今月は200万あるけど半年間12万とかあり得るので絶対に奥様は正社員で働かれる事おすすめします。責めて、ご主人が7年位勤めて年収や、インセンティブが入ってくる月をデーター化して、ほぼ狂いが無ければその時考えれば宜しいかと思います😄

• らら

らら

どこにでもある会社ではないのでおそらく違うと思います
    ノルマもないので💦
    確かに勤める年数、収入が高くなると固定で引かれるものが多くなるのにインセンティブの部分が大きいとある月、ない月で手取りの変動は大きいですね...
    今も出来る限り固定費は私の給料で賄うよう考えて家計回してるのでそれは崩さない方がいいですね🤔
    そこまでは考えられていなかったです!
    働くのも嫌いではないし、フルタイムで問題なくできているので正社員でやれるうちは頑張ろうと思います
    ありがとうございます✨

• 9月22日
娘のママ

旦那の収入は関係なく、いくらになっても正社員で働く予定です😋!
働けるだけ二人で働き続ける予定です🤔
扶養内で働く予定はないです!

• 娘のママ

娘のママ

理由はやはり旦那に何かあったときのことを考えて稼ぐ能力がないのは不安なこと。
    元々働くことが好きなこと。
    なるべく収入は多いほうがいいこと。
    ですかね(^^)!

• 9月22日
  • らら

らら

コメントありがとうございます!
    その考えはなかったです🙄
    今は元気でもいつ何があるかわからないですもんね...
    私も働くこと自体は好きなので、働けるうちは働こうと思います✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

子どもが小学校に入るまでが貯めどきと聞いてるので、それまでは旦那の年収が上がろうが、正社員(私は時短ですが)共働きで続けようと思ってます。
もし扶養内で働くなら、旦那のみで年収1000万とかになったらですかね
あとは引っ越しや他の事情で共働きが厳しくなったら、扶養内パートとかになります

• らら

らら

お金はあって損する事はないですもんね
    私もフルタイムで問題なくやってけて子供に付き添う時間が必要になった時のために今は働ける働こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月22日
mama

旦那の年収に関係なく正社員予定です!
やっぱり産休育休の手当や傷病手当、年金(減るとはいえ)は大きいと思ってますし、旦那一人で1,000万位になってしまうと逆に受けれない補助(児童手当だけでなく高校無償化も対象外など)も出てくるので最低800万だとインセンティブ次第では1,000万にすぐなると思うので手取りで考えたら収入増えてるのにもらえないものも増えて±0?みたいになるのでその辺も考えた方がいいですよ😊

• らら

らら

育休、産休大きいですよね😣
    今お腹の子の性別によっては3人目も考えると思うので...
    確かに児童手当対象外になる事は知ってたものの今では絶対届かない所だったので頭から抜けてましたがこれからはあるのが当たり前にしていてはだめですね💦
    聞いておいてよかったです
    ありがとうございます😊

• 9月22日
み

旦那年収450-500万正社員
私160-170万のパートフルタイムです。

今は私は2人目欲しくてその時に育休など福利厚生をしっかりとりたいので
フルタイムで働いてましたが
この妊娠、出産をしたら
扶養内で働く予定です!

旦那は給料上がるしかないし
安定してる会社なので
将来の不安もないので
2人子育てしてフルタイムで私が働く負担をせようよりは
扶養内で働いてある程度家事などをしっかりしたいので
年収とか関係なく
扶養内にするつもりです!

• らら

らら

産休、育休大きいですよね
    今のお腹の子の性別によってはきっと3人目を考えると思うので今もフルタイムで問題なく働けているし、もし子供に寄り添う時間が必要になった時のためにも今は働けるだけ働こうと思います😊
    ありがとうございます!

• 9月22日

夫の収入関係なく正社員を続けます。扶養内で働いた方がいい人は私もわかっていません😂夫の収入関係なく、不要外で働けるだけ働くのがいいと思っているので。

• らら

らら

私もその辺りが無知で...
    扶養内外のそれぞれのメリットがわからず😅
    働くの自体、好きだしフルタイムで今は問題なく働けているので私も働けるうちは正社員で頑張ろうと思います!

• 9月22日
ママリ

私は自分の好きな仕事をしているので、正社員のままで居ます😊

ご主人は1〜2年後に独り立ちできて、インセンティブで500万円ほど稼げるようになるということですか?
信じ堅い内容ですね。。。

とは言え、年収が上がると心も潤いますから、その時の様子で主さんの働き方を変えたらいいと思います👍

• らら

らら

私も今は問題なく働けているし、働くの自体好きなので働けるうちは正社員で頑張ろあと思います😊

ご心配ありがとうございます
    地方なので業種的にはむしろ基本給が安いくらい、都内だと余裕で低くても基本給50万超えるような業種です😅
    その分、旦那の会社はインセンティブの率が高いだけで...
    富裕層相手の職業なので世間的には馴染みがない業種ですが怪しくもないし、私の父も経営者でお客さん側の立場なので全くの無知でお金に釣られたわけではないので心配はないです💦

旦那にはしっかりインセンティブ貰えるように頑張ってもらおうと思います✨

• 9月22日

私は働くのが好きじゃないのと、子供が小さいうちはなるべく一緒の時間をたくさん作りたいという気持ちがあり、今は扶養内パートです。
しばらく専業主婦でしたが、専業もしんどいのでパートはじめた次第です😅

因みに旦那の年収は800万あります。もし旦那の年収が500万とかだと、子供と一緒にいたいとか言ってられないので働くと思います😅

• らら

らら

私も専業主婦は向いてないタイプです...😭
    働くのも好きなので働けるうちは正社員で頑張りたいと思います✨
    ありがとうございます

• 9月22日

夫の年収が年収1220万円以上なので配偶者扶養控除の対象外です。
今後は扶養の制度自体がどんどん廃止されていくと思うので、気にせず稼げるだけ稼ぐのがいいと思います。

• らら

らら

配偶者扶養控除に対象外ってたるんですね😣
    初めて知りました
    フルタイムで今も問題なく働けているので私も出来るうちは正社員で頑張ろうと思います
    ありがとうございます😊

• 9月22日
のん

年収が2000万超えてきて経営者になってとかならない限りは共働きです。
私を役員にでもしてくれるなら辞めます。

年収800万は絶対に眉唾ですね😅
それを間に受けてませんよね?💦

• らら

らら

ありがとうございます
    私も働くのは嫌いじゃないので出来るうちは働こうと思います!

ご心配ありがとうございます
    業種的にはむしろ基本給25万が安すぎるくらいの世界です
    その分、インセンティブが高いだけです
    私も旦那も知り合いが就いている職だし、父はお客さん側の立場なので全くの無知でお金だけに釣られているわけではないです😅

• 9月22日
  • のん

のん

うまい話には裏があります😅
    入社前から現実見ろとは思いませんが、あまりにも夢見すぎだなとは思いました💦

実際に5年くらい働いて年収が上がってから考えても遅くないと思います。

• 9月22日
  • らら

らら

ごめんなさい
    詳しいことも話してないのに他人の方にそう言われるのは正直、気分が悪いです😅
    厳しさ、きつさは承知の上です
    会社は身内の所ですし、話はきちんと聞いてます

コメントありがとうございました

• 9月22日
ちびちびママ

なるべく、子供と一緒に居たい‼︎余裕のある母で居たいというただそれだけの思いで、扶養範囲内です☺️

• らら

らら

子供との時間を中心に考えるのも一つですね😊
    今はフルタイムでも子供の時間、家事共に問題なく時間が取れているので年齢が上がってもっと寄り添う時間が必要になった時は子供を1番に扶養も考えたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月22日
R

私は正規の仕事をこなすことが難しいと判断して育休明けからはパートでフルです。
主人の収入は考えていません😊
働けるうちに働いて少しでも貯蓄を増やしたい(旅行とかにもいきたい)って感じです。
来年度からは長女が小学校で、学童に預けない方向で考えてるので、そのまましばらく 三女が小3,4年生くらいまでは扶養内かなとザックリ考えています。それ以降はまたパートフルで働く予定で考えています😊
もしお留守番ができそうなら、早めにフルにもどせたら😃とは考えていますが。
基本的には主人の収入関係なく、子どもの生活リズムに合わせて働きたいと思っています。

• らら

らら

今はまだ小さく、手のかからない子なのであまり子供の事は考えられてなかったですが年齢が上がると習い事とか子供に使う時間も増えていきますよね
    その時のために私も今はフルタイムで問題なく働けているし、貯められるだけ貯金したいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月22日