※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

公園で他の子供たちの安全に不安を感じた女性がいます。保護者がスマホをいじりながら子供たちを見ていることに疑問を持ち、子供たちの安全を心配しています。

すみません。私の心が狭いのでただの愚痴になります。
不快になる方は途中で閉じていただけると幸いです。

昨日、息子と近所のあまり人が来ない公園に行きました。
息子と遊んでいると同じ保育園で見たことのある兄弟の子達が入ってきました。(上が6歳くらい?真ん中4.5歳くらい?下がまだ走り方がよちよちです。)
親は?危なくない?と思ったらよちよちの子が入ってきた5分後くらいに携帯を触りながら入ってきました。
公園の近くにタクシーの会社がある為、そこそこ車通りがあるのによちよちの子を1人で歩かさせてるのに驚きました。

その公園の滑り台がコンクリートなんですが、子供が落ちたら怪我するレベルの高さがあります。保護者は椅子に座り携帯いじり、子供達はその滑り台で身を乗り出したり落ちたら危ないところに乗ったりしています。
息子もその時滑り台を滑ろうとしていて、ですが子供達は滑り台から乗り出したり、よちよちの子は滑り台の所上の手すりをもってのけぞっていました。息子がよちよちの子にすべってーと言ったらすべってじゃないし!と真ん中の子に言われて、その子の保護者も滑りなさいと言うだけでベンチから動かないし、私も前によちよちの子がいたのでケガさせたら怖いと思いましたし、ケガさせられても嫌だったので息子にもう別の公園行こう!とわりかしでかい声で言ってしまいました。
息子と別の公園へ向かってる途中、ふとなんであんなに小さい子達連れてるのにスマホいじってられるの?とイライラしてきました。上の子達ならある程度目離しても大丈夫だとは思いますが、よちよちの子から目離すなら公園くるなよと思ってしまいました。これは3人連れなら仕方のないことなのでしょうか?
私の心も狭いと思いますが、子供がケガしたら怖くないんでしょうか?

コメント

3人も子どもがいると、慣れっこなんだと思います。
わたしも2人子供がいますが、上の子の時は過保護なくらいでしたが、下の子は基本放置です。子どもが一人の人と複数いる人、やはり考え方全然違うと思います☺️

• まりも

まりも

そうなんですか…、子供放置してスマホとかって結構普通のことなんですね。小さい子って言葉で伝えられないから押したり叩いたりしたりすることもあるので見てなきゃダメなんじゃないかなと思ってました。
    自分は気をつけようと思います。

• 9月22日

うちは2人ですが、人それぞれなんだと思います。公園にしても支援センターにいても色んな保護者がいますよね。

いちいち気にしてると疲れちゃうので他所は他所うちはうちと思うようにして、あまりにも…って感じの状況の時はまりもさんみたいに自分が帰るようにしてます😅

• まりも

まりも

そうですね…、スマホしてる親、お喋りに夢中になってる親御さん達はだいたい子供の方を見てない方多いので自分が帰ろうと思います。
    前に小学生の子が小さい子押して滑り台から落ちてしまってたところを見たことがあったので余計に神経質になってるんだと思います。
    ありがとうございます。

• 9月22日
たま

ありえないですね。
そんなコンクリートの滑り台あるところで、まだしっかり歩けない子から目を離すなんて考えられません。
色々な考え方があるのかもしれませんが、少なくとも幼い子から目を離して携帯をいじっているような考え方の人にロクな人はいない気がします😓
子供もそんな親に育てられて可哀想ですね。