※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがチョコレートを舐めてしまい、虫歯リスクを心配しています。虫歯予防のため3歳までチョコはあげない決意を後悔し、歯科衛生士に相談しようか迷っています。食事には心配はないそうです。

生後9ヶ月の赤ちゃんがチョコレートを舐めてしまいました。
虫歯が怖くて、離乳食以外あげずにいましたが、今朝ばらまいてしまい、落ちているのに気づかなかったチョコレートの包みがあり、気づいたら舐めてしまっていました。
丸々舐めていたわけではなく、包紙の上から舐めていたのですが、ミルキーみたいにくるくる包んであるだけのもので、しがんでいるうちに溶けて隙間からチョコが少しずつ出てきていたようです。
気づいてすぐに水を飲ませ、歯磨きも二回しました。

虫歯予防の観点からもチョコレートは3歳まであげないと決めていたので、自分の責任でチョコレートを舐めさせてしまったことに今とても後悔しています。

今後も離乳食以外はあげないようにしますが、ちょっとでも舐めてしまった場合、やはり虫歯リスクは高くなってしまうでしょうか。
明日にでも歯科衛生士さんに相談しにいくべきかとても悩んでおります。

同じようなご経験がある方、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

なお、その後に今朝の離乳食を与えましたが、いつも通りしっかり食べているので、食事の心配はしておりません。
虫歯リスクの心配をしています。

コメント

smama

そこまで考えなくて大丈夫だと思います!

• rimama

rimama

ありがとうございます(´;︵;`)
    気持ちが少し楽になりました😭

• 9月22日
はじめてのママリ

歯科に勤めてましたが、過度に心配しすぎかと思います😅💦

チョコを食べたから虫歯リスクが上がるのではなく、日頃の生活習慣や唾液量なども関係してくるのでこれを食べたから虫歯になるっていうのはないです。
しっかりブラッシングしてれば虫歯リスクは抑えられますし、あまり神経質になり過ぎなくてもいいかと思います·····

• rimama

rimama

ありがとうございます😭💡
    過度に心配しすぎだとおっしゃっていただいて、少し心が楽になりました😣

自分に虫歯が見つかり、子供にはそんな思いをさせたくないという気持ちが強すぎて、パニックになってしまいました💦

子供は、毎食後と寝る前には軽くですがブラッシングするようにしていて、それでリスクが抑えられると知れて安心しました😢💕

• 9月22日
ひなの

虫歯だけのリスクなら目の前で話しててもうつるくらいなので
神経質にならなくて大丈夫ですよ!

• rimama

rimama

ありがとうございます😖
    自分に虫歯が見つかり、ついつい神経質になってしまいました💦

• 9月22日

ちょっと舐めてすぐに歯磨きもされたなら全然大丈夫だと思いますよー!!🤣😄✨

• rimama

rimama

ありがとうございます😭💡
    3歳の姪っ子がお菓子食べた後はすぐに歯磨きしてるのを思い出して、急いで歯磨きしました😣

• 9月22日
おにおん

離乳食とか熱い物をふーふーするだけでも虫歯菌はうつりますよ😱

• rimama

rimama

ありがとうございます(´;︵;`)
    そうですよね、チョコレートは3歳からと決めていたので、パニックになってしまいました💦😣

• 9月22日
ポテトヘッド

大丈夫ですよー
それで虫歯になったら
多分みんな虫歯です😂

喋ったり、フーフーするだけでも虫歯菌は飛んでるので
そんなに過度に神経質にならなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• rimama

rimama

ありがとうございます😭
    多分みんな虫歯との言葉で、ハッとしました😳💡

しっかり水を飲ませてブラッシングもしたので、神経質にならずに日々のケアを頑張ろうと思います😖🙌

• 9月22日