※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーりぃ
子育て・グッズ

十ヶ月の息子が風邪で中々良くならず、血液検査や点滴を受けたが、中耳炎も発覚。肺炎の心配もあり、別の病院を受診するか悩んでいる。

十ヶ月の息子がいますが
先月の24日に発熱と咳や鼻水があり
小児科に連れていきました。
その時は風邪と診断され
薬を貰ってかえりましたが
中々良くならないため今月の7日に別の病院に
診察しに行って血液検査とか点滴して
薬を貰ってかえりました
血液検査の結果は少しウィルス反応があると言われました。
薬を貰ってかえりましたが
昨日は耳鼻科に行くと中耳炎と診断されました。
中耳炎の薬は副作用があるため薬は貰っていません。
薬を貰っても中々良くならないため
今日、7日に行った病院に行って
また血液検査をするとウィルス反応があって
何のウィルスか分からないと言われました。
私は肺炎になってないか心配で
レントゲンお願いしたのですが病院の先生には
血液検査で肺炎の反応が出てないから大丈夫と
言われましたが
熱が無い肺炎もあると知り合いから聞いたのですが
明日、別の病院に受診した方がいいか迷ってます。

コメント

nanaple

肺炎なり少なからず炎症があれば血液検査で炎症反応の数値が出ます。

肺炎を疑っておられるというのは咳がひどいのですか??

  • えーりぃ

    えーりぃ

    痰がらみの咳があります、
    寝てるときも咳で起きたりしてます。

    • 7月13日
  • nanaple

    nanaple

    結構コンコンしてますか??
    痰のいろは??

    肺炎だと明らかに医者が見てもあれ??と思うほど咳なり炎症反応が出ると思うので、お熱がないなら細菌性の風邪ではないでしょうか?

    • 7月14日
  • えーりぃ

    えーりぃ

    熱は36℃台だったり
    37℃台だったり
    38℃台だったりのくりかえしです。

    • 7月14日
えーりぃ

痰がらみの咳があります。
寝てるときも咳で起きたりしてます。

shiita

うちも1週間位前から熱、咳、鼻水の娘でした。
血液検査では炎症反応はなく、白血球が多くウイルスにかかっているとのことで、抗生剤なり、咳が酷いからホクナリンテープなり、もらいよくなりました。


息子さんは今何が良くならないのですか?咳?鼻水?

  • えーりぃ

    えーりぃ

    息子はホクナリンドライシロップと言う薬が処方されてます。
    抗生剤はアモキシシリンって薬です。

    • 7月13日
  • えーりぃ

    えーりぃ

    息子も白血球の数値が高いと言われました
    息子は痰がらみのせきと鼻水が良くならないです。

    • 7月13日
  • shiita

    shiita

    うち2週間かかりました。
    その間食欲もなく、ミルクも飲まないで本当水分だけで…(ーー;)2日前には離乳食中に咳込み嘔吐あって…

    ホクナリンテープとベロテックシロップを併用してました。
    どっちも気管支広げるやつ。

    あとムコダイン、ムコソルバンシロップも。
    抗生剤はクラリスドライシロップです。

    痰がらみはほんと痰が出せないから見ててかわいそうですよね(ーー;)うちはとにかく水分たくさん、背中トントン、スリスリやりました。
    鼻水は小児科から電動の鼻水吸い器貸してくれたのでギャン泣きながらもこまめに吸いました。

    • 7月13日
  • えーりぃ

    えーりぃ

    痰がらみの咳を見ているとかわいそうです。
    息子は前回中耳炎になったため
    電動の鼻水吸い器を購入しましたが
    鼻水取っても粘っこいため奥の方まで取れなくて今回も中耳炎に
    なりました。
    小児科の先生にはまた熱が出たりしてるなら金曜日にも連れてきてとは
    言われてますが
    今は、寝てますが
    手がピクピク動いたりしてるので
    他に何かあるのか心配です

    • 7月13日
  • shiita

    shiita

    深い眠りにつけないのでしょうね…(>人<;)
    うちも鼻の奥やら喉の奥にゴロゴロジュビジュビしてます。
    くしゃみした時にすぐに鼻水とるしかない。
    中耳炎💦
    私は熱出てなくても行っちゃいます。耳鼻科にも。
    ママも不安だし。
    大人ならかーぺっ💨って痰出せるのに…鼻かめるのに…

    乳児はほんとにかわいそうで…(>人<;)

    早く良くなるといいけど…

    • 7月13日
  • えーりぃ

    えーりぃ

    自動の鼻水吸い器で鼻水取ってたので中耳炎にはなってないかなと
    思っていましたが
    それが間違いでした。
    粘っこい鼻水が奥にあったみたいで
    家にある鼻水吸い器では限度があるみたいで。
    痰も取れるなら取りたいのですが
    痰を取るには免許?講習が必要みたいで。

    • 7月13日
  • shiita

    shiita

    吸引は本当に必要な子供にする行為だからダメなんですよね。
    私も老人ホームで働いてますが痰は医療行為なので…

    喘息とかになってなければいいですけどね。

    • 7月13日
  • えーりぃ

    えーりぃ

    吸入してる息子みたら
    かわいそうてわ
    細い長いチューブを奥に入れてかわいそうです。

    • 7月13日
えーりぃ

私も今日、白血球が数値が高いと言われました
息子は鼻水と咳がまだ良くならないです。

deleted user

息子さんの背中に手をあてて、呼吸をするときにゴロゴロした感じありますか?
あと、呼吸をしてるときにプツプツというかブツブツというか、変な音はしてますか?

  • えーりぃ

    えーりぃ

    ゴロゴロはしてます。
    病院でもゴロゴロしてたので
    吸入しました。
    呼吸してるときは
    ヒューヒューみたいな音?は
    してます。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気管支炎かもしれませんね。確かに熱の出ない肺炎もありますね。
    その病院で吸入もされてるなら、先生も色々可能性は考えてらっしゃると思います。
    今、長引く咳とかが症状の肺炎流行ってるようです。鼻に綿棒入れて検査しましたか?
    血液検査は恐らくCRPという項目の数値があがってなかったのではないでしょうか?肺炎であれば必ずあがります。
    ちなみにうちも1ヶ月くらい咳と微熱を繰り返し、1週間前に高熱が出たので受診して、採血しました。白血球もCRPもあがっていませんでした。胸の音は聴診器をあてなくても雑音バリバリで、診察する前に先生が「こりゃすごいね、とりあえず先にレントゲンとろう」と言ってレントゲンとりました。結果、マイコプラズマでした。ウイルス性なので、抗生物質は効かないので去痰剤、ホクナリンテープ、オノンなどなど処方されて、今3日目ですが、すごーくちょっとずつですが、よくなってるかな(^_^;)って感じです。。。
    こどもって痰が上手く出せないので、どうしても長引きますよね。確かにあまり高熱の出ない肺炎もありますが、さすがにお医者さんもそれはわかってるはずです。炎症があがってないのであれば、肺炎までにはなっていないんだと思います。でも、長引けば肺炎になってしまう可能性もあるので、また熱が出るとか呼吸が苦しそうでご飯も食べれないとかあればすぐ受診した方がいいと思います。
    ヒューヒューは咳喘息みたいになってるんだと思います、一時的に。ホクナリン効果あると思います。
    なかなか簡単にいかないのでもどかしいですよね⤵

    • 7月13日
  • えーりぃ

    えーりぃ

    0.00~0.30が基準みたいですが
    息子は1.52あります。

    • 7月13日
  • えーりぃ

    えーりぃ

    鼻に綿棒入れて検査はしていません。
    血液検査と尿検査はしましたが
    尿が出なくて点滴中も
    おちんちんにビニールみたいなもの着けてましたが
    結局、点滴終わるまで尿は出ませんでした。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウイルスが何かの検査は鼻に綿棒入れて検査します。インフルエンザとかもそうですが。
    ビニール袋はアトムの採尿パックってやつですね!
    CRP少し高いですね(*_*)
    お子さんは喘息少しありますか?レントゲンとってもおかしくはないかなーって気もしますが、一歳未満だとなかなかよほど疑わしくない限りとらないですね。とらなくてもその症状なら気管支炎は間違いなくあると思うので、聴診と合わせてそれらの薬が出てるんだと思います。やはり熱が出ればレントゲンとると思うので、高熱が出るようであれば受診かなーと思います。うちは夫婦揃って看護師なので、家で吸引してますが、なかなかよくなりませんね(^_^;)とってもとってもエンドレスな感じです。。。夏風邪って長引くとはいえ心配ですよね。
    今より悪化するようであれば受診した方がいいと思いますが、薬も劇的に効くわけではないので、根気も必要になってくるかもしれません、看てる方も(>_<)

    • 7月13日
  • えーりぃ

    えーりぃ

    喘息とは言われていません。
    今は、36℃台ですが
    後、寝ているときに手がピクピク動くのも気になります。

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痰などで一時的に気道が狭くなって喘息みたいな呼吸になっちゃってるんだと思います。
    やっぱり平熱だからレントゲンとらなかったのかなーという印象ですね。
    痙攣してるって感じですか?モロー反射みたいな感じではなくてですか?
    熟睡してない感じですかね(>_<)

    • 7月14日
  • えーりぃ

    えーりぃ

    寝ているときにてがピクピク摩擦しているみたいな感じです。

    • 7月14日
えーりぃ

今、血液検査の結果の紙見ました。CRPは少しですが数値が高いです。
0.00~0.30が基準みたいですが
息子は
1.52あります。

deleted user

反射かなーとも思いますが、動画にとれそうならとっておいて受診のとき見て貰ってもいいかもしれませんね☺

  • えーりぃ

    えーりぃ

    頻繁には無いんですが
    長引く咳や鼻水や発熱
    中耳炎に
    原因の分からないウィルスと言われ他に何か原因があるのか心配で。
    友人からは髄膜炎とか話聞いたら
    よけい不安になってしまい。

    • 7月14日