※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🌱
産婦人科・小児科

1歳6ヶ月の予防接種スケジュールについて相談です。インフルエンザの同時接種や別日接種について教えてください。四種混合と水痘の予約もまだです。

予防接種のスケジュールについて教えてください。
10月20日で1歳6ヶ月になるので、四種混合と水痘を打つ予定です。
インフルエンザの予防接種もしたいのですが、
1回目を10月入ってすぐ打ったら、2回めを3本同時接種できますか?
1回目を3本同時にして2回めを別日のほうが良いですか?

同時接種できる小児科です、四種混合と水痘もまだ予約してません。
電話して聞いたら教えてくれるかとは思いますが、私が電話してると娘が騒ぐのでパパっと予約だけにしたくて😣

コメント

あんどれ

インフルエンザの予防接種2回目は1回目の4週間後が推奨されてるみたいなので、1回目に3本打って、その4週間後に2回目がいいかなと思います😄

  • なつ🌱

    なつ🌱

    ありがとうございます!
    4週後推奨なんですねφ(´・ω・`)メモメモ
    その方向で予約します!

    • 9月22日
サンロペ

水痘とインフルエンザは同時接種可能ですよ!
四種混合とはインフルエンザ一緒にできないと言われました!

  • なつ🌱

    なつ🌱

    四種混合とインフルエンザ駄目なんですか😲
    そうなると難しいですね…
    やはり直接小児科に相談した方が良さそうですね😵

    • 9月22日
  • サンロペ

    サンロペ

    予防接種の日程組むの難しいですよね😥

    娘は、
    1歳6ヶ月健診と四種混合
    1週間後にインフルエンザ
    その1ヶ月後にインフルエンザと水痘

    健診とインフルエンザが一緒にできなかったので3回に分けていくことになりました💦
    ちなみに四種混合と水痘は同時接種可能だったと思いますよ!!

    • 9月22日
  • なつ🌱

    なつ🌱

    具体的にありがとうございます!
    これまでは小児科に言われるままいつになったらコレ〜って打ってたから、インフルエンザが入ったとたん分からなくなっちゃって😂
    3本同時ができないならうちも3回行くことになりそうですね😱😱😱

    • 9月22日
なつ🌱

かかりつけ医に電話したところ「うちではインフルエンザは専用枠を取っててその時間にしか打ってないし他と同時接種してない」とのことで😂
季節的にインフルエンザ優先して四種混合と水痘を少し遅らせることになりました。
何回行かなきゃいけないやら…
回答ありがとうございました!