※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で安静中。出血は止まっているが茶褐色のおりものが続く。血腫は同じ大きさで、赤ちゃんも同じくらいの大きさまで成長中。血腫はなくなるのか、出産時に塊として出るのか気になる。

絨毛膜下血腫で安静中です。

先週の木曜日に出血してから🩸
ずーっと茶褐色、黒い感じの出血?おりもの?が出てます...
鮮血じゃないので血腫が出てきてくれてるのかな?と
前向きに捉えていいんでしょうか?
子宮内ではもう止血されてる、と言われました。
でも毎回何か出た!?も思いヒヤヒヤしながら
トイレに行くのが億劫です😭😭

私は8㎝×3㎝の血腫がありました。(9/1時点)
今もほとんど変わってないです。
血腫が見つかった時は赤ちゃんよりとても大きい血腫
でしたが今は同じくらいの大きさまで赤ちゃんが
育ってくれてます...それだけが救いです。

大きな血腫があった方、血腫はなくなりましたか?
それとも出産まであり塊となって出てきましたか?

コメント

まる

3ヶ月の頃に鮮血が出て、絨毛膜下血腫と分かり1ヶ月自宅安瀬でした
同じように最初は胎嚢と同じくらいかそれよりも大きな血腫でしたが、5ヶ月には消えました
2ヶ月くらい茶おりが出てました
週1で鮮血もついてました
お腹が痛くなったり、大きな塊がでなかったら大丈夫って思いながら過ごしてました

今では2歳でやんちゃな女の子です

• めい

めい

鮮血も出てたのは怖いですね...でも血腫消えたんですね😭良かったですね😭
    ありがとうございます😭

• 9月22日
ママリ

5w0dで胎嚢確認できたときから絨毛膜下血腫で、安定期入るぐらいまでほぼ安静でした💧
何か出た感覚、ヒヤヒヤですよね😭

私はしばらく赤ちゃんと同じくらいの血腫があって茶褐色のおりもの出てたんですが、血腫が消えたと言われて喜んで、動き出そうとした矢先に夜中に鮮血ドバドバ出て、緊急で受診したら、大きさは忘れましたがまさかの更に大きな血腫が赤ちゃんを囲むように出来てて、そのまま入院しました💦

そこから1ヶ月くらい少量の鮮血が出たりおさまったり茶褐色のが出たり…を繰り返して、やっと血腫なくなって(←ちょうど安定期入る時期でした)、その後仕事にも復帰して動きまくってましたが、そこからは血腫出来たりはなかったです!!

赤ちゃん育ってくれてるのがほんと救いですよね💦
なかなか安静も難しいかと思いますが、早く治まりますように🙏

• めい

めい

早くから血腫があったんですね😭
    動き出そうとしたらまた鮮血ってほんと落胆ですよね...またかよ...て😭😭
    やっぱり安定期入るといいんですかね💦いま15wですがまだまだ大きいので時間かかるよ、と言われ落ち込んでます😭
    安静を頑張ります...
    ありがとうございます😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

大量出血からだんだん茶色の色に代わりそのうち出なくなりましたよ😊
前向きに捉えて大丈夫かとおもいます!20週くらいには落ち着いたかな?🤔私も結構大きめの血腫でしたが今は面影もないです!赤ちゃんに押しつぶされたんだと思います(笑)

• めい

めい

やっぱり茶色ならいい方向なんですかね😭❤️赤ちゃんにお手伝いしてもらって一緒に血腫なくしたいところです😂
    ありがとうございます!勇気出ました😂

• 9月22日
にこ

まだ出産してませんが、、、😅
私は15週で大量出血、あやさんと同じような8×2くらいの血腫ができました。そこから6週間の入院、そのうち最後の1週間以外は茶色〜赤黒いおりものが出たりしてました。それでもちょーっとずつしか血腫は小さくならず、周りは安定期に入ったら小さくなってるのに、、、と落ち込みました😢
22週頃に退院して(退院時で6×2くらいありました)、そこから自宅安静。30週あたりの健診で2センチ×0.7ミリくらい、32週の健診で赤ちゃんに押しつぶされたのかほぼ見えなくなりました😅もしかしたら出産と共に出てくるのかもしれないですが、気にしなくて良いくらいと先生に言われたので、もう気にしてません😃
私の場合が稀で、安定期に大きめの血腫、そして消えない!とくじけそうになりましたが、なんとかここまで来れました😊
病院の先生にこんな大きな血腫で退院して良いのかと泣きながら相談したときに、血腫の大きさというより、血腫の出来た場所の方が重要と言われました。私の場合、胎盤とは反対側に出来てたので、血腫が胎盤を剥がす心配が無いから、そこまで病院の先生も心配してなかったようです😌

不安ですよね、私も不安でした。退院してからも不安でした。消えるまでこんなにかかったような例もあります😂ながーい目で見ていってください。ちょっとずつ小さくなってくれるといいですね😊

• めい

めい

同じくらいの血腫ですね😱長い入院生活、大変でしたよね😭😭自宅安静は気にしなくていい、と言われるまで続いたんでしょうか🤔?
    胎盤と反対側にあったんですね!私は胎盤と子宮の膜の間?で少し剥がれてると言われました(剥がれてるというか浮いてる感じです)。赤ちゃんが大きくなって血腫を押し潰し、胎盤さえもぎゅっと剥がれないように抑えててほしいものです😂

• 9月23日
  • にこ

にこ

最初に入院していた個人病院では、絶対安静!シャワーもダメ!毎日止血の点滴をしていました。それでも茶色のおりものが止まらず、20週で医大に転院しました。でも、医大は大変なお産を取り扱うことが多いからか、すごく緩くて、病棟内自由に歩いてOK(むしろちょっとずつ歩きなさい)、シャワー毎日OK、内服のみ、という感じでした😅退院時の説明でも、「激しくでなければ動いいいよ〜」なんて言われてました。とはいえ、怖くて自主的に安静にしていた感じです💦なかなか大きい血腫なので、動いていいよと言われても怖くて動けなかったです😅💦
    胎盤側にできてるんですね💦であれば安静第一な気がしますね。赤ちゃんが大きくなればきっと安定することも増えてくると思います!

• 9月23日
  • めい

めい

個人と医大では対応も違うんですね💦動いていいと言われても難しいですよね💦料理洗濯掃除がいいのか、上の子の保育園送り迎えいいのか、とか😭
    やはり安静にして赤ちゃんが大きくなるのを待つことですよね😭💦

• 9月23日
  • にこ

にこ

とりあえず座って洗濯物畳んだり〜なんてことをしてましたが、日中はとにかく横になってました😅
    個人病院で言われていたことは、出血してる間は特に絶対安静!な感じだったので、安静生活ファイトです😌なかなか小さくならずとも、ちょっとずつ小さくなるはずです!私は17週くらいかかりました、こんな奴もいます😂

• 9月23日
  • めい

めい

そうですよね、突然動くのはダメですね🙅🏻‍♀️
    ありがとうございます!!私も頑張ります😭❤️

• 9月23日