※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

上の子が通う保育園が閉園し、下の子は1年だけ被って同じ園に入れたい。悩んでいるのは、1年だけ同じ園で残り4年は遠い園か、5年間家から近い園か。統合されても安心だが、転園できないと遠い園になる。

【保育園について】
現在上の子が通っている園は上の子が卒園と同時に閉園となり家から少し遠い他の園と統合になります。

下の子は1歳で入れる予定で同じ園に入れたかったですが被っても1年ほどです。

そこで2パターンで悩んでいます。

①1年だけ被って同じ園に入れる
 残りの4年は少し遠い園(職場と同じ方面だが少し駅から歩く)に行く

②家から近い(職場とは逆方面)園に5年間行く

ちなみに今上の子が通ってる園は公立なので、統合されても知ってる先生方がいるのは安心かなという点もあります。
ただ小学校の校区外なのがかわいそうかなという思いもあり..

理想は1年同じ園で、2年目から転園ですが転園できなかった場合家から遠い園になります。

どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

ひろ

似たような状況で②にしようと思っています😣
校区外は仕方ないとしても、家から遠く、小学校とも反対方向だと、上の子が小学校にあがってからのお迎えが大変かなと思い…
うちの場合は、民営化して先生も変わってしまうので、尚更ですが💦

ありす

最初の1年よりその後の何年かの方が通う時間が長いので、私なら最初から校区内の保育園に入れます🙆‍♀️
1年は面倒だけど…後は楽かな😊