※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が成長して大変なことが増えていると感じる女性の相談です。

何歳が1番大変でしたか?
私はイヤイヤ期もほっと一息ついたと思ったころに、3才の友達見てびっくりしました😱笑笑

悪魔の3歳児、、、
身体も大きくなって走って、知恵もついてきて、

3歳までに一生分の親孝行をするって言葉が、頭をよぎりました、、

寝不足で大変だった日も、怒ったりする事なかったけど、今はすぐ爆発。笑笑

大変のレベルが増す一方な気がします、、、

コメント

なーぽん

今が一番大変かも…
知恵がかなりついてるし、怒ると大声&叩いてくるし力も強いし😭
前みたいに上手く言いくるめられないです🥺笑
記憶力も良いので、今度ねーと誤魔化しても前も言ってた!とか、じゃあいつ?とか言われます🤣

• ママリ

ママリ

本当知恵がついてくると大変そうですよね😭😭

• 9月22日
︎☺︎DANNY☺︎

長男のときは2~3歳が1番大変でした🤦🏻‍♀️
常に走ってて言うことは一切聞いてくれないし…(笑)
本当悪魔でした😈ww
落ち着いてきたのはやっと最近ですね😅
でも今度は反抗期で私がやることなすこと気にくわないみたいで反抗してきます🤷🏻‍♀️

次男はそこまで大変じゃないので個人差もありますね😞

• ママリ

ママリ

確かに個人差ありそうですね!

友達の子も2歳の時は大人しいタイプだったのだ、3歳なったら豹変するのかな?と怖くなりました😱

• 9月22日
Nao☆ミ

私は今の5歳が一番大変です😢弟が生まれ赤ちゃん返りしたのもありますが⤵️

2歳は絶賛イヤイヤ期😢
3歳4歳は、なんで?なんで?これはなに?とずーっとずーっと質問されまくり😨知恵もついてきますね😅
今の5歳は自分はこう‼️という主張があり、反抗期もあって言い返してきたり、適当はダメ、ごまかしは一切効きません…😢

• ママリ

ママリ

私自身その頃家の中で暴れて遊んでた記憶しかないので、確かに5歳は知恵も、自己主張も、そして体力といい、限界きそうですね🤣
    恐ろしいです、、😭

• 9月22日
ママコットン

3歳の癇癪が今のところ最強です。
2歳から耐えられず(我が子は癇癪スキル高めの為)、満3歳から入園できる幼稚園に預けることを決意しました💦
幼稚園でも時々癇癪は起こすらしく先生には感謝しかないです😣✨
何十人と居てあれに付き合ってくれるのかーと申し訳ないくらいです。

• ママリ

ママリ

幼稚園入れて良かったですね😭✨
    3歳なると声も大きく身体も大きいから、癇癪おこると辛いですね😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

大変さの種類が違いますが新生児〜3ヶ月が1番しんどかったです。

体力的に言えば1〜2歳です😅

• ママリ

ママリ

私は2歳半までは逆に大変だったけど、怒る事なかったので、我慢できてたんですが、2歳後半から、暴言吐いたり、我慢が出来なくなりました😭

• 9月22日
2児まま

3歳が一番大変で育児してて初めて子供のことで泣きました😂

• ママリ

ママリ

どんな事で泣きましたか?😭
    もうすぐ3歳なので、恐ろしいです😭😭✨

• 9月22日
  • 2児まま

2児まま

落ち着きないし注意しても聞かないしとにかく癇癪が酷くてちょっとしたことでキーキー泣いて1時間くらい泣き続けるがもう毎日で😓

• 9月22日
はる

3歳は1番荒れてました😱 毎日叱って喧嘩でしたね😅今思えば2歳のイヤイヤ期なんてかわいいものでした😂4歳の今は穏やかです✨