※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

トイトレについてお子さんの卒業は、どのような流れで進んだのか、どれくらいの期間かかったのか気になります。双子のトイトレが思った以上に大変で、うまくいかずサボっているそうです。

トイトレについて質問です。
みなさんのお子さんはどういう流れでおむつ卒業出来ましたか?
あと、どれくらいの期間かかりましたか?

うちは双子で、2人のトイトレが思った以上に大変で😭
全然うまくいかず、最近はサボってます😣

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

幼稚園がおむつはずれないと入れないので幼稚園入園の1年前からトイトレ開始しました。
長男は3日、次男は1週間でおむつとれました😌
普通のパンツを履かせて漏らさせて覚えさせる強行手段です(笑)
双子ちゃんだと大変ですね💦
先にどちらか1人だけやらせるのはどうでしょう?
そしたらもう1人もマネしてできるようになるかもしれないですし😌

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    普通のパンツで漏らさせて覚えさせたんですね!
    どこに漏らすかわからないし、ストレスとか無かったですか?

1人ずつという手もありますね!

• 9月24日
  • ︎☺︎DANNY☺︎

︎☺︎DANNY☺︎

ジョイントマットを全体に敷いていたのでそんなにストレスなかったです😌
    ソファーに漏らされた時はショックでしたが(笑)1回くらいだったのでイラついたりはなかったです🙌

• 9月24日
  • いちご

いちご

ソファーに…😱それはショックですね💦
    普通のパンツだと、1日に何度も漏らしちゃいますよね💦?
    うちは、リビングの隣が和室なので、畳に漏らされたら😱笑

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

2人とも平日は保育園に通っているので園のタイミングで始めようと思っていました💡
長男は2歳3ヶ月の頃に「そろそろ日中はパンツにします」と言われて定期的に先生が誘ってトイレに行っていたみたいです☺️
家でゆるく始めたのが2歳4ヶ月の頃で、お風呂に入った瞬間にオシッコをしていたのでお風呂前にトイレに誘ったのが始まりです。その時にちゃんと出たので、そこから家ではオムツを履かせながら定期的にトイレに誘っていました。
そして、2歳5ヶ月になった時、トイトレが面倒になって(笑)本気で始める事にしました😂
でも勿論最初は失敗して、パンツ、ズボン、フロアマットも濡れてしまったので「どうせ全部濡れるならノーパンでいいや!」と思ってノーパンにしたら、それから「トイレ」と言ってくれるようになりその日のうちに卒業でした😂
次男は1歳半の時に保育園での日中はパンツになり、まだ誘わないと行けませんがオムツにする事はあまりないようです💡
家ではまだ私の覚悟ができていないのでオムツでですが誘うとトイレでしています😅
たまにオムツを指指して教えてくれてトイレでできるのでもう少ししたら本腰を入れようと思っています💦

• いちご

いちご

トイトレが面倒になって本気で始めるってのも凄いですね!私は心折れてしまって、やめてしまいました😅

最近寒くなって来たので、ノーパンは難しいですが、やはり、出た感覚、気持ち悪さをわからせる為に、トイトレパンツとか使用したほうがいいですかね😣?

• 9月24日
こてつ

2歳過ぎてからゆるーく始めて、下の子が産まれてからトイトレサボってたら、トイレ行くのさえ嫌がるようになってしまって、しばらく停滞してました…😅

今年の春から長女は幼稚園行き出したんですが、夏休み明けからはパンツで登園させよう!と強制的に履かせて😂2歳半の頃と比べるもおしっこの感覚がだいぶ空いてて、そこまで失敗することもなく、、数日で日中パンツでも大丈夫になりました!
焦らなくても成長と共におしっこの感覚も空いてきて、おしっこ溜められる?ようになってきたんだろうな〜と思いました。

今でもたまにおむつ履きたい!って時はあるんですが、好きなキャラクターのパンツとか買って、どれ履きたい??と選ばせるようにしてます😂

• いちご

いちご

トイトレパンツとかではなく、普通のパンツですか??

来年度から保育園に通わせる予定なので、7月くらいからトイトレ始めてたんですが、心折れちゃってサボってしまってたので、そろそろ始めなきゃヤバイな…と😰

• 9月24日
  • こてつ

こてつ

ふつうのパンツも何枚か買ったのですが、今はまだ三層のトイトレパンツ履かせてる事の方が多いです😅
    特に夜はトレパン履かせて寝ると、被害が少なくすみます😂

2歳で外れちゃう子もいますもんね…😱
    でも双子だちゃんですし、同時になるの大変ですよね😭

私は夏休み前に同じクラスの子たち何人か外れているのを知って焦りましたが😂💦
    でも、保育園でもトイトレしてくれるし、まだ2歳5ヶ月ですし、全然焦らなくていいんじゃないでしょうか?!😫

• 9月24日
  • いちご

いちご

トイトレパンツは洗い替えとか何枚くらいあった方が良いですか??
    うんち💩した時とかつけ置き洗いじゃなきゃ落ちないですよね💦??

今日、6層と4層を買って来たんですけど最初はそれくらいでいいんでしょうか😣?

色々質問してすみません💦

• 9月24日