※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

偏食が治るか心配ですか?食事に興味がない様子で、炭水化物中心の食生活を送っていますが大丈夫でしょうか?将来、好きな食べ物に変わる可能性はありますか?

そのうち食べるようになるって言われてから一年四ヶ月。笑
偏食ってほんとに治りますか?
どうやっていつ治りましたか?

10ヶ月の頃までは肉も野菜も食べてましたが、

生後10ヶ月から2歳越えたいまも
ごはん、しらす、のり。
フライドポテト
うどんの麺だけ、ラーメンの麺だけ

一年間朝昼夜これで生きてますが大丈夫ですか?
ほぼ炭水化物だけで生きてます
おやつは3時にお菓子やバナナ。

おやつを食べすぎているとかではなく食に興味なさそうです
楽しく食べてもすりおろしても、食わず嫌いか口にいれてもうどんについたちょっとのネギとかすら器用に出します。

こんなもんですか?
いつか急にハンバーグ!!オムライス!!たまごやき!!とかってなるんですか?

コメント

☆たま☆

同じく偏食です(笑)
ほんとに食べません!
が、保育園の給食は食べられてるみたいなので、もう園で食べてるならもういいやって諦めてます(笑)
けど、作ったのに食べてもらえないからイラッとはします😂
カレー、うどん、そうめん、ラーメン、グラタン、ドリアが彼女の中で好きな食べ物らしいので、本当に何も食べないときは出してます💦

四太郎

うちの子も偏食です😓
次男は5歳になるくらいまでは
基本麺類、納豆、カレー、魚くらいしか
食べてくれなかったでした💦
(保育所の給食は完食するのに😑)
でもそれ以降段々食べれるものも
増えてきましたよ😊!
次男はまだまだ偏食期で同じく
保育所の給食は完食してるそうですが
まず白米は絶対食べないですね☹️
納豆かカレーがかかってないと
絶対食べてくれないです😑
麺類だと2人共大食い並に食べます😂
偏食があると毎日の献立も
苦戦しますよね🤦‍♀️
でも少なからず
いずれは食べるものが増えると
私が経験しているので
みるくてぃーさんも希望を持って下さい!!
確かに偏食は良くないですが
食べれるものを食べさせ
食べさせないよりはマシ。
と、自分に言い聞かせてます😂😂

ラテ

保育士をしている者です😊
他の方も書かれていますが、保育園で完食するのは『皆が食べているから』『先生が食べるように促しているから』です🙌
いつか食べる…との希望的観測はおすすめできないです😅
食べだす子もいますが、嫌いなものを食べなくてもいい環境なら食べない子は食べないです😅
お母様が今のお子様の食生活で満足されているのであれば変える必要はありませんが、栄養面で心配であったり、今後の偏食が心配なのであれば『嫌いなものでも1口は食べるルール』や『嫌いなものを食べないと主食、又はデザートなどなしルール』をやっていくのもありだと思います😊

ポケ

2歳超えると5歳ごろまでは好き嫌いがはっきりでるそうですよ。で、偏食せずなんでも食べようと思えるようになるのは6歳以降だとか。

もしかしてですが、偏食だからと食べるものばかり出してませんか?
食べても食べなくても、子どもの都合に合わせずに、出すもの出したほうがいいです。食べることは強制しない、でも食べなくても他のものはない、っていうふうにすると自分で考えて食べられるようになるそうです。
今は食べなくても食べられるものをママが出してくれるから〜と思って食べない可能性はあります。

ちなみに小さい時は炭水化物だけでも大丈夫だそうです🙆‍♀️なので、本当に何しても無理で、頑張ることにママもストレスを感じてしまうようなら、最終手段炭水化物だけとってればオッケーみたいですよ😊

食事も大事ですが、それよりもはるかにママの笑顔の方がお子さんの成長に大切なので👌

なおちき

上の子が偏食でした😂💦
赤ちゃんの時の方が焼き魚とか色々食べてましたが、1歳半位からイヤと食べなくなり、口の中がとても敏感で、喉を通らないのですぐにエズいてましたね💦色んな努力をしましたが、食わず嫌いで本当に食に興味が無かったです😭💦
食わず嫌いだから、食べてもいないのに頑なにイヤと言うから余計にイライラしてましたね😂
小さい時はパン、うどん、ご飯、ウインナー、卵焼き、ふりかけ…それの繰り返しとかでした😨💦

小学生になった今でもメニューによったら、娘だけご飯にふりかけのみの時とか有ります…💦

昔は何してもダメだったんで、とりあえず幼稚園に入ったら給食で回り子が食べるから娘も負けじと色々克服出来るだろうと淡い期待をしましたが、最後までダメでしたね(笑)

それでも今ゆっくりと徐々に食べれる物が増えてきてるので、上の子は上の子のペースで食べれる様になる時が来るんだろうと思ってます😊👌

でも本当昔は頑張って工夫して作っても全然食べてくれない事に栄養面など一時期凄くイライラしてたんですけど、旦那がその内大きくなったら嫌でもモリモリ食べる時が来るんやから小さい時からそんなご飯の時間を楽しくない時間にしたら余計にご飯=無理矢理食べさせられる=苦痛になってしまっては余計に食べなくなるし、可哀想と言われてまぁ、そーだけど…💦と思う反面それに対しても、あなたは作らないからそんな事が軽々しく言えるんだとイライラしましたが、本当その通りで娘も楽しくないし、怒ってイライラしてる自分にも疲れるしで余り考えなくなったら、唐揚げ、ハンバーグ、カレー、クリームシチュー、焼きそば、お好み焼きやトマトやキュウリ生野菜をボリボリ食べれる様になったりゆっくりと何かしら食べれる様になったんでまぁ、その内食べれる様になる時が来るかと余りガミガミイライラしない様にほっといても食べる時は食べるかとそんな感じになりました(笑)

ちなみに下の子は何でもとりあえず一回は食べてみる子で比較的何でも食べる子です😂💦何の違いなんでしょうね⁉️

• なおちき

なおちき

私はご飯を残すのが嫌いなので、家でのご飯もですが、外食や給食等はあなたの体の事を思って一生懸命作ってくれてる人が居る事、食べ物を粗末にするのはどうゆう事かや、とりあえず何でも一口は食べてみる、ワンプレートにして全て食べ終わるまでデザート無い等はずーっとしてます😂💦

• 9月22日