※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や。
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が心雑音を指摘され、心臓の検査を受けました。心室中隔欠損症と肺動脈狭窄症と診断され、再検査が必要と言われました。同じ症状の方の体験談を聞きたいです。

2ヶ月半の男の子です。

2ヶ月の予防接種の日に心雑音を指摘され、その日は予防接種を打って医療センターの紹介状をもらって今日検査をしました。

超音波、レントゲン、心電図をして軽度の心室中隔欠損症と肺動脈狭窄症と診断されました。

10月に再検査と言われ、お薬ももらわず普通に生活してくださいといわれたのですが心配で不安でしょうがないです(;_;)

よろしければ同じ診断された方などのお話が聞きたいです(;_;)

お願いします!!!

コメント

ゆず※ゆず

うちの息子は軽度の心室中隔欠損症です
うちの場合は穴も1〜2ミリ程度なので、とりあえず半年毎に受診して経過見ているところです₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
ちょうど明日が受診日なんです

麦たん

私自身、心房中隔欠損症でした。

私は穴がでかかったので4歳で手術しました!
運動などは、禁止になりました。
完治はするので子供も産めましたよ(^^)v

つぶあんこ

次男が心室中隔欠損です。
生後3日目に言われて退院したその日に大きな病院に行き心電図とエコーしました。
軽度だと言われ、薬もなく生活の中で特に注意する事もないので普通に生活してくださいと言われました。
8ヶ月の時の検査でもう閉じたねと言われました。
軽度だと1歳までに閉じる事が多いよと言われていました。

メル☆

心配ですよね(>_<)
うちの上の子は生後すぐの検査で中度?の心室中隔欠損症がみつかり、4ミリほどでした。
薬も使わず毎月の経過観察だけで、生後6ヶ月で自然に治りました。(早い方らしいです)
肺動脈狭窄症に関してはわからないですが(>_<)

体重が増えることが大切だそうですので、毎月きちんと増えていることを確認してくださいね。私はできるだけ泣かせないようにしていました。そう指示されたわけではなく勝手な判断ですが、心臓なので疲れやすいのかなーと思ったため。

I&S&K

下の子が生後8日で心室中隔欠損症と診断され、3mmと軽度だったのもあり3ヶ月でほぼ完治で来年再度最終的な検診してもらいますヾ(*´エ`*)ノ 
もう一つの病名の方は無知なので、コメントはできませんが心室中隔欠損症についてお話しさせて頂きます。

下の子が初めて診断された時に言われたのは、赤ちゃんの先天性の病気でよくあるものみたいです。ただこの病気より、合併症で重症化しやく下の子の場合冬生まれででRSウイルスが流行ってたので予防接種を毎月打ってました。風邪が怖くて外にもあまり出なかったです。
私もその三ヶ月不安で不安で仕方なかったです>_<しおみん。さんも塞がるまで気が気じゃないと思いますが、今できる事は体重管理や痙攣おこしてないかチアノーゼがでてないかとか日常の確認だと思います。これは新生児なら誰もが、気にして過ごす事なのでしおみん。さんだけでなく子供を産んだママ達が通る道なので気休めかもしれませんが、同じように普通に過ごすのが一番ですよヾ(*´エ`*)ノ 

現に私がでしたが下の子の体重が通常に増えてくのを、毎日見るだけでも励みにもなりました。

無事に塞がる事を祈っております。

muu*

うちの子も4mmの心室中隔欠損症と生後二週間で診断されました。
2ヶ月、3ヶ月のエコーでは変化なしでしたが、6ヶ月に1mm小さくなってると言われました。まだ塞がる可能性も、塞がらない可能性もあると説明されていますが、いい変化があったので嬉しかったです!

うちは次9月からシナジス、11月にエコーがあります。
しおみん。さんもとても不安でしょうが、次のエコーが10月ということは現時点では病気はあるものの健康に成長していて、今すぐ薬だ、手術だではないということなので、不安になり過ぎずお子さんの様子を見ながら楽しく過ごされたらなぁと思います。

お互い無事に塞がるといいですね!

や。

まとめての返事お許しください(><)

皆さまのお話を聞いて少し不安がなくなりました。あまり考え込まずに今まで以上に様子を見ながら過ごそうと思います。

ありがとうございました!