※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
ココロ・悩み

双子を妊娠中に不安障害と診断され、心療内科で治療。仕事復帰後、保育園の方針変更に困惑。双子の担任からの指摘に不安を感じ、心療内科通院を検討中。

不安障害の方いらっしゃいますか?
私は、双子を妊娠中に、仕事での人間関係や家事と育児、これから双子が産まれてからの生活など(予想外の双子だったので戸惑いました)不安なことが重なり、死んでしまうんじゃないかという恐怖を感じたり、動悸や不整脈など体調もおかしくなり、心療内科で不安障害と診断されました。
でも軽度だったようで、不安障害と診断がついたことで安心できて、仕事も双子妊娠中だったため産休まで休むよう診断書を出してくれて、精神的にも安定して心療内科に何度も通わずに治りました。
そして、双子を出産後は、1度もとの職場に復帰しました。
週5勤務で勤務地も遠く、コロナ の中仕事は在宅勤務できる仕事でもないので毎日電車で通い、旦那も朝早く会社に行くのでほぼワンオペ状態でした。
小学1年生になった長男も、コロナ の影響でなかなか小学校が通常通り始まらず、三密を避けるため分散登校だったり、他の子とは適度に間を空けて〜という感じだったのでなかなか友達もできず、学校に行くのが嫌で泣きながら通っていました。
そこで、私はもっと家から近くの週4のパートに転職しました。
私の仕事が休みの日は、下3人は保育園ですが、長男は学童に行かず真っ直ぐ帰ってこれる日を作り、長男の宿題をゆっくり見てあげたり、2人だけですごす時間(保育園お迎えまでの2時間くらい)として過ごすことができるようになりました。
今では長男も学校に慣れて友達も出来て楽しく通えています。
週に1度の学童が休みの日を楽しみにしています。
私自身も子育てに理解のある職場に転職できて、週に1日休みがあり、掃除や洗濯をゆっくりすることができて、心にも余裕ができました。
しかし、先日、今まで仕事が休みの日でも保育園に預けて良いという方針だった保育園が、双子の担任から「今までは曖昧になってたけど今度から仕事が休みの日は家庭保育にしてください」と突然言われました。
特に文書が配布されたわけでもないし、他にも仕事が休みで預けているお母さんだっているのに、そのお母さんは特に家庭保育してと言われていないようです。
私だけ言われたみたいです。。
最近、双子に手がかかる的なこともその担任からよく言われます。
双子の担任が独断で言ってきたのかな。。
次男の担任からは何も言われてません。
双子はイヤイヤ期に突入しており、すぐに2人でおもちゃの取り合いをして喧嘩するしなんにでもよじ登るので目が離せなくて、1人で双子と次男を見る自信がありません。。
土日は旦那も休みなので、いつも2人で見ているのですが、どっちかが子どもを見ていて、もう片方が家事をやってという感じです。
気分転換に、コロナ でどこも行けていなかったので少し遠出しようということで、高速で1時間くらいのところに行くことにしたのですが、急に「高速で車に突っ込まれて死んだらどうしよう」とかまた死ぬことへの恐怖を感じるようになってしまいました。
また不安障害の症状が出てきたのかなと不安になってしまいました。。
また心療内科に通ってみたほうが良いですかね。。

コメント

ママリ

軽度の不安障害と15年以上付き合ってます

育児家事お仕事と毎日大変ですね💦
書き込みを見る感じ真面目な方なのかな?と思いました。
不安障害だと他人なら気にならない些細なことでもストレスになりますし無理だと感じる前に、悪化する前に通院してもいいのかもしれません

保育園に関しては役所に匿名相談とかできませんか?
もしかしたらいい解決法を教えてくれるかもしれません

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます✨
    長い間不安障害と付き合っているんですね😣

学生の頃から、考えすぎとか、被害妄想が強いとか、もっと気楽に考えたらとか、よく言われていました。
    今思うと、それも不安障害だったのかなと思います💦💦

役所に匿名で相談してみようかと思います!
    あと、心療内科も1度いってみようかと思います😣
    アドバイスありがとうございます☺️✨

• 9月22日
みみみ

私も、双子妊娠中に、全般性不安障害と診断されました。多分、妊娠前からその傾向にあったと思いますが、病院に行ったりはしてなくて、診断されたのは妊娠中でした。
産後は少し落ち着いていましたが、双子が1歳過ぎたあたりから、また症状が出始め、現在もナウな状態です。
私の場合、症状としては不眠と動悸、あとは落ち着きなくそわそわして多動になる…と言った感じで、市販の眠剤や鎮静剤でなんとか抑えられるので、病院には行っていません。病院に行かない理由としては、心療内科だと定期的に通院しなくちゃならないので、なかなかその時間が取れないことが大きいです。4kid‘sさんも、軽度という事ですので、まずは市販薬試してみるのはいかがですか?それでも症状が落ち着かなければ、その時は受診を考えてもいいかもしれませんね。