※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmhnm✨
子育て・グッズ

7ヶ月から夜間断乳を試みたが、上の子の影響で抱っこで寝かせることが難しく、4時以降は授乳している。寝不足で体調不良が続き、寝かせ方に悩んでいる。

夜間断乳について

7ヶ月すぎくらいから睡眠退行なのか夜頻繁に起きるようになったので、夜間断乳をしました。抱っこでわりとすぐ寝るようになったのですが、起きる回数があまり減りません。
上の子が一緒に寝ているため、泣き続けたら上の子が起きちゃうので隣の部屋にいって抱っこで寝かせています。トントンで乗り切るとかはできません。
そして4時以降はどうしても抱っこで寝なかったので、4時以降に起きたときは最初から授乳しています。

上の子も8ヵ月くらいのときに夜間断乳しましたが、そのときは2週間もすれば起きる回数が1回くらいになり、それも抱っこしたらすぐ寝るって感じで私もちゃんと寝られるようになりました。

しかし今はあまり自分も寝られてる感覚がないし、夜間断乳の意味あるのかな?って感じです。

寝不足のため私にも限界が来ているのか、最近体調不良が続いています。どうしたら寝てくれるようになるでしょうか?😓

コメント

ママリ

授乳お疲れ様です💦✨

うちも夜間断乳試みましたが、すぐに挫折し…
1歳までは授乳頑張るぞと覚悟を決めました…‼️

結局、3回食になりよく食べる子だったので思い切って10ヶ月半頃昼夜いっぺんに断乳してしまいました‼️

寝不足つらいですよね😓💦

うちの場合、お腹が空いてるわけではなく、ただの甘えだったため、断乳したら即朝まで寝てくれるようになりました💡

• tmhnm✨

tmhnm✨

コメントありがとうございます!
    夜間断乳ってこれを頑張れば寝られる!って期待度してやるのに、それで起きてたら心折れますよね😭
    うちもお腹空いてるというよりは安心材料だと思います。
    これも一時のことと思って頑張るしかないですかね😱

• 9月25日
ママリ

うちも下の子は早めに夜間断乳しましたが、起きてしまってなかなか寝なくて大変でした😂子どもによりますね💦これなら授乳して一緒に寝落ちの方が楽だったなと思いました。

徐々には起きる回数減って、1歳前後には起きてもすぐに寝るようにはなりました❗解決策でなくてすみません💦

• tmhnm✨

tmhnm✨

コメントありがとうございます!
    やっぱり子どもによるんですかね😖
    1歳くらいまで寝られないのを覚悟して頑張るしかないですかね😭😭😭

• 9月25日