※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

義母にもやもやして寝れないので愚痴です。8月末に新居に引っ越しました…

長文失礼します。義母にもやもやして寝れないので愚痴です。

8月末に新居に引っ越しました。
中古物件だったので引っ越しぎりぎりまで前の住人の方が住んでおり、部屋の採寸などできず家具など揃うのに時間が掛かり未だに片付ききってません。

義理の両親は隣の県に住んでおり、わざわざ来てもらうのならある程度片付いてからゆっくり過ごしてもらおうという思いからこちらからはまだ家に招いてませんでした。

先日義母からこの連休のどこかで新居を見に行きたいと連絡があったのですが、旦那がまだ家具も全部届いてないし片付いてないからもう少し片付いてからにしてと返事しました。
しかし義母は膝の手術が10月の初めにあり入院、リハビリと当分こちらへ行けなくなるので手術までには行きたいということで27日に来る予定でしたがコロナの影響で病院から県外への外出を禁止されてなくなりました。

問題は今日義母から旦那にかかってきた電話です。

要約すると、
「別に私たちは引っ越したばかりだから汚いのは当たり前だし気にしない、わざわざご馳走を準備してもらうつもりもないし、ただどんな家なのか気になるからほんの2.3分見せてもらうだけでもいいと思ってるのに、、、旦那は私たちに家に来てほしくないと思ってるの?」と。

旦那はそんなつもりないしわざわざ来てもらうんだから綺麗な家でゆっくりしてってもらいたいと思ってたとこちらの気持ちを伝えるも聞く耳をもってくれず、ひたすら来てほしくないんでしょと旦那に言いながらついには泣きだす始末。他にもぐちぐちぐちぐち、、、。

また私の親は家に来たことあるのも気になる様でした。
(娘がおり旦那も仕事で忙しいので私の母や妹は近所にすんでる事もあり家に来て娘を見てもらい私が片付けを進めるという日が数日ありました。が旦那もそこまで細かくは説明せず、、、)

手術前で精神的にも不安定なのかなとも思いますが、私も旦那も来てもらう事を楽しみにしていたので一方的に勘違いで責められて悲しい気持ちになりました。
なんというか、どうすればよかったのでしょうか?
皆さん新居に引っ越しされてどれくらいで両親など招きましたか?

コメント

りる

義母さんがナーバスになってるとは思いますが旦那さんもわざわざ実母さんがきたことを伝えなければよかったのかなって思いました。。

ただでさえ近隣と隣県という差と孫に気軽に会えない立場的なものから今回の新居への差が多分色んなことの積み重ねで爆発したんだと思います💦💦

• あ

コメントありがとうございます。
    旦那から言ったというよりは義母が向こうの親ももう来たことあるんでしょ?って言ってきたのに対してうんと返した感じです😭

そうなんですかねー💦💦

• 9月22日
おはぎ

病院も止めたんだから仕方ないですよね💦💦
何説明してもマイナスにしか考えられなさそうなので、今は聞き流すしかない気がします😣
手術後、こまめに心配の電話をしたらどうでしょう。(旦那さんが!)
うちは義理実家と電車で二時間の距離なので、新居にしたからというより、次女が産まれたから呼びました。
なので一年半くらい経ってからです。

• あ

そうですよね、、、
    具体的なアドバイスありがとうございます!旦那に言ってみます!!

なるほどそうなんですね🤔
    それまでに新居行きたいみたいな話はなかったんですか?

• 9月22日
  • おはぎ

おはぎ

うちの義両親は結構淡白なので😅
    孫に会いたいとか家行きたいって言われたことないです(笑)
    可愛がってはくれてます。

うちも私の実家と徒歩5分ですが、何も気にしてないと思います。

あさんの義母さんはたぶん寂しいんでしょうね😣
    大切にされたいというか💦

• 9月22日
  • あ

うちも普段は淡白というか、、、
    写真見てかわいいね〜みたいなLINEは旦那にあっても孫に会いに前のアパートに来たことはないです(笑)
    義実家に遊びに行っても口で可愛いね〜というくらいで特に遊んでもくれず🤣

そうなんですかね〜💦
    私が義母とまめに連絡を取る方ではないので気持ちに気づくのが難しいです。。。
    そもそも他の人とも用事がなければ特に連絡しないたちなので😅

• 9月22日
  • おはぎ

おはぎ

なんかそれで急に言い出すって変ですね🤔
    手術でナーバスになってるのもあるかもだけど、もしかしたらお友達や親戚とかと話してる時に
    「えー、向こうの親は新居に呼ばれたのにあなたはまだなの?それっておかしくない?うちなんて一番に呼ばれたわよ。」
    みたいな話になったとか😥

早く義母さんの気持ちが落ち着くといいですね!

• 9月22日
  • あ

そうなんですかねぇ💦
    義理姉に家に呼んでくれないという話をしてたみたいでその時義理姉もちゃんとしてから招きたいんじゃない?みたいにフォローをしてくれてたみたいなのですが、、、

ほんと、早く気持ちが落ち着いてくれるといいです😅

• 9月22日
ラテ

我が家は引き渡し日に義両親を呼びました😊
まだまっさらで何もない状態でしたが『すごーい!!』『家具が揃うの楽しみだねー!!』など義両親はとても楽しそうでした😁
実父母を呼んだのは引っ越し当日で、娘を見てもらってました😊
次に呼んだのは引っ越しから1ヶ月半後で、義両親が『孫もいるし、クリスマスパーティーしよう』と提案してきたので😅当時娘は8ヶ月くらいだったと思います😊
ただ、引っ越し当日、父母に娘を見てもらっている時にほぼダンボールは片付けたので、自分なりにインテリアを飾ったり作ったりするのを急いだくらいです😊
義母さんは『お嫁さんのご両親は見てるのになぜ自分は見れないのか』という気持ちが強いのかなぁと思います🤔片付けるのや、家具が揃うのにまだ時間がかかるのであれば、手術でしばらく見れなくなるのもありますし、義母さんに1度お家を見さてあげるのがいいのかなぁと思います🤔

• あ

引き渡し日に呼ぶのいいですね!そうすればよかったです、、、
    しかも引っ越し当日にほぼ片付くなんて凄すぎます!!

呼びたいのですがコロナの影響で病院に県外への外出が禁止になってるので呼べず、尚更こじれちゃったのかな、、、と。

• 9月22日
まままり

家を見せてくれない!!という考えしかもう頭に無いんだろうなと思いました💦
そもそもコロナ禍で県をまたぐことすら私は嫌ですし、病院からも言われてるのに…
歳とると頑固になりますしね。

もし義理親がスマホなら、テレビ電話とかで家の外から始めて家の中見せてあげたらどうでしょう!?
本当は招きたいけど、術前の義母がもし感染して病院に広めたら大変だからとか言って😅

• あ

そうなんですかね😅

なるほど、そんな手がありましたか!!

• 9月22日