※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみちゃん
家事・料理

離乳食始め時期について質問です。あと1週間で5ヶ月になります!人が食…

離乳食始め時期について質問です。

あと1週間で5ヶ月になります!
人が食べている姿を興味津々に見ていたりおすわりもほんの少しできるようになりました。

離乳食始めなきゃな〜と思いつつ、今現在実家で同居しており(わたしの両親と)家が古く衛生面がとても気になります。両親は働いており、基本わたしが夕食を作っています。出来る限りのところは掃除、除菌をしていますが、母がとても大雑把で見ていてとても不愉快になります💦(笑)気づいたところは言い合えますが数日後には同じこと、、(笑)
離乳食用にまな板や包丁から全て買いましたが、どうも乗り気になりません😭
離乳食を1ヶ月遅らせるっていいのでしょうか?わたしの個人的な気持ちで遅らせていいのかな、、😭

3ヶ月前ほどから、賃貸を探していていい物件があり気になっているのですが、旦那さんの仕事が忙しくなかなか内見にも行けず。来週あたり行けそうですがそこが決まっても引っ越すとなれば落ち着くのはだいたい10月下旬。

生後6ヶ月から離乳食を始めてもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、生後6ヶ月ちょい前?ほぼ6ヶ月で始めましたよ〜!歯が少し生え始めてからいいよって言われたので6ヶ月からってことでしたが、、

• どらみちゃん

どらみちゃん

そうなんですね!!安心しました😊😊

• 9月22日
ケバブ

私は6ヶ月少し前から離乳食始めたので全然大丈夫ですよ✨

私も実家に同居してるんですが衛生面気になるのめっちゃわかります笑
最初はちゃんと作ってたんですが段々気にするくらいならベビーフード使っちゃえ!!って思ってほぼベビーフードです😂

• どらみちゃん

どらみちゃん

ありがとうございます😊安心しました!

赤ちゃんだから余計神経質になってしまうでしょうけど😭😭ベビーフード使う手もありですね!そこまで頭なかったです(笑)

• 9月22日
  • ケバブ

ケバブ

すごい楽だし手作りしかあげたくないとかこだわりが無いのであればとてもオススメです✨

分かります!私も初期の頃全然ベビーフード思いつかなくて薬局で出会ってこれだ!ってなりました笑😂

• 9月22日
  • どらみちゃん

どらみちゃん

今は初期からベビーフードありますもんね!とてもいい考えありがとうございます😭💗

• 9月22日
🌷🤍

私も実家で、同じ事思ってます!(笑)衛生面!(笑)
包丁や、鍋、まな板など子供の物は完全に分けてます!洗うスポンジなども!

始めたら毎日作らなきゃいけないし、6ヶ月からでも全然大丈夫だと思います!

• どらみちゃん

どらみちゃん

同じ方がいてとても安心しました(笑)衛生面だけは譲れないですよね🤢🤢

• 9月22日
阿寒湖

うちは5ヶ月丁度から始めました!
…が、その後息子の体調と私の体調が交互に悪くなり結局ほぼふりだしに戻って6カ月後半から再スタートしました😅
全然6カ月~で問題ないと思いますよ!

でもせっかくなら少しくらい始めておきたい、と考えるのでしたら、やはりベビーフードおすすめです!
特に和光堂の粉末のおかゆや、同じシリーズの野菜は、
お湯で練るだけで便利ですし、味も悪くなく、うちの息子にはウケがよかったです😃

MiaMia

私は5ヶ月半ぐらいから始めましたが、最初なんて、たまに食べてくれない or まだ量もたくさん食べるわけじゃないのでずっと市販のお湯で溶かして作る10倍粥や野菜ペーストのベビーフード使ってます✨
最近は食べる量も少しずつ増えてきたので7ヶ月を機にそろそろ手作りもプラスしようかなって思ってます✨

絶対に手作りがいい!っていうこだわりがないのであれば、
落ち着くまで市販のベビーフードを使うのも全然ありだと思いますよ☺️💕