※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
ココロ・悩み

産後不眠症で3時間しか眠れず、ストレスや不安で押しつぶされそう。改善方法はありますか?

産後不眠症になった方いますか?
最近目をつぶってても3時間とか眠れず寝不足気味、イライラや不安な気持ちで押しつぶされそうです😓

ストレスや疲れから不眠になってると思うのですが改善方法はありませんか?

今も眠れず不安でもやもやして押しつぶされそうです😫
よろしくお願い致します(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

設定ミスで三ヶ月の子になってますが間違いですので先にお詫びします。
私の場合は産後うつから体調を崩してしまい一度抗うつ剤や安定剤を服用してました。
子どもは年少さんになります。
二人目を希望していることもあり抗うつ剤はやめることは出来ましたが流産をしてしまいまして不安が多く今は安定剤と睡眠薬を処方して貰っています。
それでも慣れてしまったのかどうしても眠るまで時間がかかってしまいます。
寝れなくて辛いですよね。
改善方法は私も知りたいのですが眠れずついコメントしてしまいました。

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

コメントありがとうございます(><)あたしも1度今の子を産む前に8週で流産したことがありお辛いですよね。

眠れないと不安ですよね😭眠れなすぎて涙出てきました😫

旦那と喧嘩も増えたし慣れない子育てで疲れとストレスが溜まってるのかなと思います😓

産婦人科で娘がうまれたばかりのときにもらった睡眠薬を最近は飲んでしまいます😅

眠れず体調を崩すよりはましですよね?😂

ご回答ありがとうございました!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛さを分かっていただいてありがとうございます。
    眠れないことが当たり前になってしまっているので眠れないことには不安はありませんが仕事もしているので翌朝が辛いです。
    うちもケンカは増えました。
    眠れないことでイライラしているんだと思いますが育児にもそれなりのストレスがあり
    今は薬に頼っています。
    私はそんな中でも二人目を諦めれず医者に相談しましたが処方されている安定剤や睡眠薬を飲んでいてもさほど影響はないと言われてます。
    症状が改善されないので月1通院してますが今度聞いてみるか思いきって産婦人科に相談しようと思っています。
    ストレスだけでなく育児の相談も出来ればいいなと希望をもっています。
    出来ればお薬を飲みたくないのが本音ですが飲まないと眠れないので今は飲んでますよ。
    薬を飲みながらの出産も結構多いですよと言っていただいた産婦人科でしたので妊活に向けて今考えすぎて眠れません😂

• 9月22日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

そうなのですね!
    回答者様も大変ですね(><)
    うちも旦那はそろそろ2人目と言っていてあたしも最初は2人欲しいと言っていたのですが今またもう1人増えて3時間おきのミルクで夜眠れなくなると考えたらやはり今はまだ2人目は考えられないです😂
    はじめてのママリさんも大変ですがお身体お気をつけて2人目を無事授かれるよう祈っていますm(_ _)m

そうゆうこと考えたりすると眠れないですよね(><)

あたしも考え事があると眠れなくなるタイプで結構前からよくありまし😓

ただ不眠ってまでになったのは結婚してからがはじめてです😫

お互い体に気をつけて頑張りましょ😂

ありがとうございました!

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当は二学年差で欲しかったんですが慣れない育児と仕事復帰でへとへとになり2歳まで夜泣きをする子だったので考えているうちに4歳になってしまいました。
    不眠の原因は旦那かもしれませんね。笑
    何でこうしてくれないのとか
    分かってくれないのとか。
    子どもが寝てから一人の時間が作れるので本当は朝早起きすればいいのに
    朝が苦手でして^^;
    私はそういうこともあって
    意図的に夜中まで起きています。眠れないんじゃなくて私は自分の時間が必要だから寝ない!みたいになってる部分もあります。
    今日は仕事を終えて疲れて軽く夕方寝てしまったので寝れないんですが^^;
    お互い寝れるときに寝てパワー蓄えましょう😊元気になぁれ🎵

• 9月22日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

ありがとうございました(>_<)
    励みになりました!

旦那が原因ありえます!笑怒りっぽいタイプですぐ喧嘩になるのでストレスもたまってそうです😓

こっちもイライラしてるので余計火がついて喧嘩が長引きがちで😫

とりあえず頑張ります😂

• 9月22日
ハムサンド

不眠症というほどではないですが、産前から寝付きが悪く、子供もまとまって寝るようになってきたのに、3時間くらいしかつづけて眠れなくなってしまいました。

私の場合は気が立ってイライラしたり情緒不安定だったりしたので、婦人科を受診して漢方を処方してもらいました。まだ10日くらいしか経ってないですがだいぶ落ちきました。
他には眠剤は抵抗があるので、カモミールなどのハーブティーを飲んだりしてます。

あとは時々夫に子どもを任せて、別室で寝てます。この時は少しよく寝れます😊

即効性はないですが、漢方オススメです!

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

漢方友達のお姉ちゃんが産後鬱になった時病院で処方してもらい良くなったと聴いたので気になってます!

うちも旦那が休みの日たまーーに娘と別の部屋で寝させて貰うのですがその時は結構寝れますがホントたまになのでもう少し増やして貰いたいです😂笑

一昨日久しぶりに娘と別室でねたら寝たのは2時くらいになってしまったけど8時半まで眠れましま(><)

とりあえず漢方病院に処方してもらってみますm(_ _)m

• 9月22日

睡眠不足は本当頭の回路がぐちゃぐちゃになりますし
身体にも悪いですので
たまにくらいなら眠剤に頼ってもいいと思いますよ
いまは自律神経に効く、不眠症に効く漢方などドラッグストアに売ってますし
薬剤師さんに尋ねると教えてくれますよ✨

• ちぎりぱん

ちぎりぱん

ご回答ありがとうございます(>_<)
    病院と同じものがドラッグストアにも売っているんですかね?

ドラッグストアのがお値段は高いですかね?(∩´﹏`∩)

• 9月22日

退会ユーザー

確かにドラッグストアの方が漢方高かったです😭三千円越えでした😭

• 9月22日
  • ちぎりぱん

ちぎりぱん

あまり高そうなら病院に行くことにします(^^)

• 9月22日