※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建ての間取りで迷っています。現在第一子妊娠中で、将来的に子ど…

新築戸建ての間取りで迷っています。
現在第一子妊娠中で、将来的に子どもは2.3人ほしいと考えています。
夫がアウトドアの趣味が多く、アウトドア用品の荷物が多いです。
皆さんならどの間取りに住みたいと思いますか?

①1階にLDK19帖+和室5帖
子どものキッズスペースをリビングとは別に設けられるので、私はこちら希望です。子どもが大きくなったときに和室がいらなくなる可能性は大きいですが、、
また、1階に半畳ほどの物入れがついていますので、アウトドア用品はある程度収納できるかなと思っています。

②1階にLDK19帖のみ
こちらは1階はリビングのみですが、シューズクロークが4帖ほどあり、夫のアウトドアグッズを収納できます。玄関とクロークの間に扉もあるため、来客時見えることはありません。土足で入れる室内の広い物入れとなるため、夫はかなり気に入っています。

③1階にLDK20帖+洋室4帖 独立キッチン
こちらはLDKと洋室がつながっていて、キッズスペースも確保できます。しかし独立キッチンになっており、いまいちLDKの状態が想像できません。独立キッチンから横を見ればリビングダイニングを見ることはできる作りですが、やはり小さい子がいると危ないでしょうか??
こちらは1帖の物入れが1階についています。
①②はカウンターキッチンです。

②の懸念として、私自身片付けが得意ではなく、子どものおもちゃがリビングに散乱することが目に見えています。リビングにおもちゃを収納するスペースを作っても、リビングがかなりゴチャゴチャしてしまうかなと思い、和室や洋室におもちゃを収納したいなと思っています。

2階は全て3部屋。
どちらの両親も近距離に住んでいるため、うちに泊まることはありません。
②③が同価格、①が100万円ほど高いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は子供3人で①にほぼ近い間取りです。
畳スペースは小さい子供たちが遊ぶのに最適ですし、大人もゴロンと横になれて重宝します。また、洗濯物たたむスペースとしても和室スペース使ってますね。子供3人いると洗濯物も多くて😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり子どもがいると和室がいいんですね。私自身妊娠する前は和室いらないからLDK広くと思ってましたが、妊娠して子どものいる生活を想像すると必要性を感じています🥺🥺

    • 9月25日
deleted user

私なら1にすると思います🥺🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり1が使いやすいですよね💓

    • 9月25日
piyo

わたしなら①を選びます!
和室は子どもがいるとき便利ですよ〜❤️
赤ちゃん期は昼間布団を敷いて寝かせておけますし、
夜もまとめて寝るようになるまではミルクをあげたりする際にわざわざ赤ちゃんを抱っこして下に降りたりせず、
和室で一緒に寝てサッとキッチンで用意できたりするので🙌
和室の仕切りが外せたりすると尚便利です。
シューズクロークはベビーカーや子供の自転車などを置けて便利ですが、
アウトドア用品などは物置を買って家の裏などに置くこともできると思います☺️

前のマンションはキッチンが独立していてとにかく料理が進まなかったのですが、
今は対面キッチンで安心して料理できるので家事が捗っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、夜のミルクの時も使えますね!!色々な使い方できて便利ですね🥺
    アウトドア用品は確かにクロークじゃなくても収納できますよね。旦那さんを上手く説得したいと思います、、

    やっぱり独立キッチン使いにくいですかね。独立キッチン以外は③もなかなか良いなと思うんですが、、

    • 9月25日
Rim

リビングの隣に部屋がないタイプに住んでます‼️

パントリーと
リビングにクローゼットありますが
子供の服とおもちゃをクローゼットに入るだけにしています!
最低限にして二階の一部屋を洋服部屋(物置)
一部屋おもちゃ②軍季節外の洋服をいてます。
二階に3部屋なら
②だと一部屋少ないので
①か③がいいかなと思います!

独立キッチンが想像つけなくて
難しいですが
横見れば見えるなら
気にならないかな🤔
料理していたら前みるか
横みるかの違いなのかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり扉があるクローゼットなどに収納しないと、リビングゴチャゴチャになりますよね😭😭
    ②は一部屋少ない割に他と比べてリビングすごい広いわけじゃないので、微妙だなと感じてます。

    5年前まで実家が独立キッチンの家に住んでたのに、全く思い出せず、、親にも使いやすさ聞いてみます🥺🥺

    • 9月25日
にこ

今お家づくりしている者です。来月から施行工事がスタートします。
お子さんがいないとなかなか想像つかないですよね。
けどいると打ち合わせが本当に大変です💦 今できるのが羨ましいです✨

私なら3か1です。
1が理想です。でも100万も今の時点で高いのなら諦めます。(ただ、どうしてそこまで高いのか安くなる方法があるのか確認してみるのもいいかと思います。)

2は旦那様がアウトドアが趣味という事ですが、子供が出来てからも続けられるご趣味でしょうか?
子供が生まれて数年使えない可能性がある。使う頻度が少ないのであればちょっと勿体ない気もします💦
もし、敷地に余裕があるのなら外に物置、ガレージを設置するのもありかと。4畳はかなり大きいので、それならリビングやリビング収納に面積を費やしたいと私なら思います。

3でしたら、
ねんね期の時は洋室にクッションフロア(今おしゃれなの売ってます。)で畳の代わりにもなります。
独立キッチンにした方が子供が歩き始めると中に入っていたずらしなくなると思うので、むしろいいかな?って思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①が高い理由は日当たりの問題だと思います!②③もそこまで日当たりが悪いわけではないですが、、

    アウトドア用品は子どもが生まれたら数年は使えなさそうですが、夫の中でまだ子どものいる生活に対する実感が湧いてないようで、、続ける気満々です(笑)妊娠する前なら同じ意見だったのですが、妊娠してから私の方が子どもと暮らすための家ばかり考えているので、意見が割れ始めました、、どう説得できるかが問題です😭😭

    まだ更地の物件のため独立キッチンを見ることが出来ず、同じ会社の建っている物件を見せてもらうことにしました。見てみて考えたいと思います。

    • 9月25日