※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ハウスメーカー や工務店で、嫌な思いしたことある方いますか?私達は、…

ハウスメーカー や工務店で、嫌な思いしたことある方いますか?
私達は、去年の妊娠中にマイホームの土地選び、間取りを2社に書いてもらいましたが、切迫早産、主人の病気などで色々あり、流れました。
そのうちの1社(以下A社とします)は、こちらから連絡せずに自然消滅となりました。
最近コロナも落ち着き、去年のことは白紙にして土地選びから始め、ハウスメーカー も去年とは違う2社で検討していました。
しかし、去年頼んだA社が気になり、検討中の土地があるので、再度間取りを書いてもらえないか聞いたら、
「土地の図面を持ってきてもらえば、できますよ。お急ぎでしたら、早めに頑張ります」と言ってくれたので、主人は忙しいので母と足を運び、土地の図面を提供し、間取りができるのを待っていました。
いっこうに連絡がないので、主人が連絡すると…
・ざっと間取りは書いたが、設計士には頼んでない
・去年も流れたし、他社にも行ってるようなら今回も可能性がないと思って、提案するのもどうかと思っていた
・見積もりも出さないつもりだった
・音沙汰がなかったのに、いきなり連絡きて間取りを書いてほしいと言われても…
・奥さんしか来られていない
というような事を言われ、腹が立ちました。
だったら、私が最初に聞いた時に、そう言えよ!
OK出して、図面持ってこさせといて、待たせてそのまま無視って舐めてんのかと思い、丁寧語ではありますが、怒り口調で連絡しました。
これは、我が家に落ち度があったのでしょうか。
多少なり失礼な事をしたかなとは思いましたが、
OKを出しといて、その後気がかわってNGになったのなら、
なぜ一言連絡がなかったのか?
上から目線なのも、とても腹が立ちました。
どう思われますか?
マイホームを決める際、ハウスメーカー が決まってない場合、何社かに間取りを書いてもらうのはよくあることですよね?
我が家は、間取りの提案力、担当との相性、家の性能を比べ、
最終的に予算が合うところで決めたいと思っていましたが、
これは普通ではないのでしょうか?

コメント

ひ。

前回の時には連絡無しでそのまま流れたならあまりそのハウスメーカーさんからすると印象良くなかったのかなと思いました。

でも受けると決めたならきちんと対応して欲しいですよね。

ママ

こちらも予算伝えたのに月2万もオーバーの見積もりを出してきたメーカーや
1番ひどかったのは、一個一個の作業に1ヶ月もかけられる。
2ヶ月待たされて間取り案を出してもらって直して欲しい部分を伝えたらまた考え直すで1ヶ月、そしてやっぱり予算内の坪数も3坪オーバーしてしまうけど一回これで概算出しますね。と言われてから4ヶ月、遅くなりますの連絡すらないです。ぱったり連絡なくなりました。

やはり大きな買い物ですし、注文となるとたくさんお話しする機会があるので気持ちのいい取引ができる方に変えてもらうか他のメーカーにするべきかと思います。

きびきびだんご

勝手な想像ですけど、A社の言い分は間取りを書くのを忘れてたか後回しにしてたところに催促が来て気まずいから逆ギレしたように感じます。
昨年自然消滅されたことは、連絡しておいた方が丁寧とは思いますが、ご病気等の事情があったならやむを得ないと思いますし、それなりに話が進んでたならメーカーからもおうかがいがあるのが普通じゃないでしょうか?(本当に昨年のことで遺恨があるなら再連絡の時に嫌みのひとつでも言うと思いますし)
私は最近工務店を決定したところですが、話をしていた他の数社には断りの連絡をしたところと、元々あまり連絡をしてこられないところはこちらからも特に連絡をしなかったです。いまだにDM来たりしますが。
私自身10年以上営業職をしていて(業種は住宅ではありませんが)、自社他社の色んな営業とお客さんを見てきましたが、いい加減な営業は全てにおいていい加減なので、こういう連絡の疎かなタイプとは取引しても良いことがありませんよ。
複数社を比較検討するのは住宅選びでは当たり前ですし、A社のことはすっぱり忘れて他のメーカーを探されたら良いと思います!