※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だかっち
子育て・グッズ

娘が便秘で4日間お通じなし。浣腸考え中。皆さんは何日目で病院に行きましたか?

4ヶ月の娘なんですが、今まで快便だったのにこの2週間くらいで便秘がちになり、今日で4日お通じなしの最長記録に…。
明日あたり綿棒浣腸をしてみようとおもっているんですが、皆さん何日も出ないとかありました?
何日目で病院に行きましたか⁇

コメント

れれれ

うちの子は1週間に一回でした!
綿棒するとクセになるの良くないから、マッサージメインでした(´・_・`)離乳食食べるようになって今じゃ水分はお茶メインなので、快便になりましたよ!

5.6ヶ月くらいまでは便秘でしたね(´・_・`)

• だかっち

だかっち

週一でも大丈夫なんですね!
    ちょっと安心しました☆
    朝起きたらマッサージ、頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 7月13日
  • れれれ

れれれ

お腹張ってぐずったりしてなければ大丈夫ですよ!うちの子は最高8日間でませんでした!病院いってお腹も張ってないから様子見でって言われてさすがに浣腸しましたけど(´・_・`)

• 7月13日
sena☆mama

私の子供は一ヶ月なのですが今三日目ほど出ていません:(´◦ω◦`):
お風呂上がりにマッサージしてあげるといいと聞いたのでしてます(^_^;)まだ出ていませんが保険証が出来たら病院に連れていってあげようと思っています!

• だかっち

だかっち

1ヶ月だとまだ保険証がないから、なかなか病院に行きづらいですよね(>_<)
    一緒にマッサージ、頑張りましょう☆

• 7月13日
坂口

快便だったのに出なくなると
不安ですよね(−_−;)
うちの子も2ヶ月の時に
便秘がちになって
4日出なくて小児科に受診しました!
浣腸をしてもらってその日から快便になりましたが、医師にはもし5日間でなかったらまた来てね!便秘じゃなくてもともとの腸の作りに問題があるかもしれないから。と言われましたが、他のママさんとかは1週間出なかったら小児科に受診するという方が多かったので、様子を見るのも一つ、心配なら受診するのも一つだと思います。

• だかっち

だかっち

そうなんですね(>_<)
    明日はかかりつけの小児科がお休みなので、1週間様子見てみようと思います。

• 7月13日
wadawada

うちの子も4日でない時もありました(^_^;)
最近やっと、綿棒浣腸やマッサージしなくても毎日〜2日間隔で出るようになりました!

できるだけ綿棒浣腸はしたくなかったので、オムツ替えの度にお腹マッサージしたり、足の運動させたりしてました。
さすがに3日でないと仕方ないので綿棒浣腸してましたが。。

検診の時に相談したら、先生は特に気にしてないようで、苦しそうでなければ大丈夫ですと言われました^_^

私自身便秘気味なのですが、不思議と自分がすっきり出せた時に子供たちも出ます!
自分が快便続きだと子供たちも毎日出てます。笑
水をたくさん飲んだりすると良いかもしれないですよ〜^_^

• だかっち

だかっち

全然苦しそうでもなく活気もあったので、様子見ていいですかね。
    あたし自身も水分がっつりとってみます☆

• 7月13日
ぷー

完母ですか?完母だと快便の子とあまり出さない子に分かれるみたいですよ。
ミルクより母乳のがカスが少ないそうで、1週間出ない子もザラだそうです。
母乳は消化が良いからカスが少ない=便が溜まらず毎日は出さない…だそうです⭐️
基本便秘はその子が苦しそうにしてるかしていないかで見極めるといいですよ。
飲んでもすぐ吐く。
お腹がパンパン。
ウンチしたいのに出なくて機嫌が悪い。等

綿棒は癖になるので、あまり頻繁にしない方がいいです。

• だかっち

だかっち

完母です。
    そうなんですね。
    もう少し様子を見てみます!

• 7月13日