※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
子育て・グッズ

1歳9カ月の男の子の発達について心配しています。一方、頂きますや走るなど、一部のことはできるようです。毎日検索して情報を得ています。

1歳9カ月の男の子を育てていますが発達が遅くて心配しています。

出来ない事
わんわんどれ?などの指差しは出来ません。
言葉も、あーん、マママ、パパパとかです。
夜は寝つきが悪く寝るまでに2時間位かかります。
公園などの遊具は興味ないみたいで遊びません。
階段も四つん這いになりながら登ります。
はーい、バイバイもできません。
口におもちゃ、ブランケットを入れます。
スプーン、フォーク使えません。
コップ飲みも手を入れます。

出来ること
頂きますは出来ます。
お出かけするよと言うと後ろからついてきて玄関についてきて靴を触ります。

これとっては出来て持ってきます。
ぎこちないですが走ります。
偏食はないと思います。
癇癪なし
外では私の後をついてきます。
バスでは大人しく座っていられる。
目も合う。
行くよーと言うとついてくる。

出来ない事が多すぎて毎日検索魔になってます。

コメント

みかづき

心配になるのわかりますよー😭
うちの下の子ですが、2歳までママ、パパくらいしか言えず心配してました💦
1歳半健診でも指差しできず…
でも2歳半くらいかな?
過ぎた頃くらいからだんだんといろんな言葉か出てくるようになり、もうすぐ4歳の今、うるさいくらいよく喋りますw

階段は上の子も2歳くらいまでよく手をついて登ってましたしコップの中によく手を突っ込みます😅
スプーン、フォークを使わないということは手掴みで食べてますか?
使いにくいので使いたくないのかも?
それか口の中に異物が入るのがイヤなのかな?
ママがスプーンですくって口の中に持っていくことでスプーンやフォークに慣れるかもしれません。

外で後をついてきたりバスの中で大人しく座ってられるなんてお利口さんですね✨
お母さんからみたら心配な事ばかりかもしれませんが、3歳までは様子見てもいいと思います。
これからどんどんできることが増えて言葉も出てきますよ❗️

• ともちゃん

ともちゃん

丁寧な回答ありがとうございます。
    ご飯は手掴みで食べてます。フォークで刺してあげると食べてはくれますが、食べ終わった後にフォークを触って遊んでます。

おもちゃの遊び方も違うので気になります。まず先になんでも口に入れるので

いつまで口に入れてました?

• 9月21日
  • みかづき

みかづき

フォークやスプーンで遊んでましたよー。
    危ないので様子見てとりあげてましたけどw
    私の場合ですけど、子供が自分で使う用と私が食べさせてあげる用に二つ用意してました。
    ご飯の時に使わなくても置いてたら使うようになるかもですよ✨
    オモチャを口に入れるのはいつまでしてたかなぁ💦
    ちょっと覚えてないです😭
    遊び方が違うのは個性かもしれませんよー✨
    うちの子も車のオモチャのタイヤだけ取ってよく口に入れてました😓
    うちの車のオモチャは全部タイヤなかったですよw
    あと石を延々と川というか溝?みたいなところにポチャンポチャン投げてましたw

• 9月21日
はじめてのママリさん

一歳8カ月の時に1歳半検診があって、指さしの練習しましたが、指差しできてなかったです!
ママパパって言うけど、それは親にはわかる発音だったので、そんなに変わらないと思います!

階段を四つ這いだったり、遊具に興味ないのは、慎重な性格なのかな?と思いました🥰
息子の友達も、年少まで、一切遊具をやらなかったそうですよ!芝生で走ったりボール蹴るとかには興味あって、よくやっていたそうです。

なので、今の段階で発達が遅れてると心配するほどじゃないと思います☺️

じっとしてられないほうが、発達を疑われますね🤔

心配するほどじゃないと思いますけど、もし気になるなら、保健師さんとかに相談すると、ママが安心できるかもしれませんね🥰

• ともちゃん

ともちゃん

丁寧な回答ありがとうございます。

公園ではベビーカーが好きなので下ろすと私の後をついてきて遊んでくれません。
    追いかけごっこしてるみたいで😢
    大丈夫ですかね?

市の保険師さんに相談しても聞くだけで逆にモヤモヤするのであやぼーさんから温かい意見聞けて元気になります😊

• 9月21日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

うちの娘もベビーカー大好きでおりませんでした🤣
    今、一歳11カ月になり、小走りできるようになり、公園大好きになりました🥰

うちはうえの子もいるから楽しそうに見えて、マネしてやろうとしてるんだと思いますよ!

一人目長男は慎重な子もいますから、これからだと思いますよ😊

両親が運動やってて元気だと、子供も同じような傾向がある気がします🤔
    逆に両親が穏やかな感じの家は、子供も穏やかで慎重な感じがしますがどうでしょうか?😂

どちらにしても、年少にもなれば、男の子はたいていヤンチャになって来ますから、今の悩みが懐かしく思える時が来るんじゃないかと思います🥰

2歳代にもなれば、発達の遅れなのかとかもっと気になることが増えると思うので、その時は小児科とかで相談するくらいでいいのかなー?と個人的には思います😊

あ、ちなみにうちの娘も時々おもちゃ口に入れますが、前はとりあえずなめてました🤣
    コロナが心配だったので、1歳半から一歳11カ月の割と最近まで気にしてます😂

おもちゃの遊び方が違うのは車のタイヤを触ってるとかなら、よく男の子やりますよね!笑

• 9月21日
はじめてのママリ

同じ月齢です!
言葉はほぼ出てないです😭💦10個くらいこっちが言うと真似して言う感じで、そのものにたいして発語しないので、喋った単語にカウントしていいのか?って感じです😱

外では後ろをついてくる、バスに座ってられる、、、うちの子からしたらすごすぎて羨ましすぎます😳❣️

自閉症もですが、多動症とかも心配で😱心配になりますよね😭😭😭
言葉は2歳すぎて一気に出てくる子もいるみたいだし、もう少しあまり気にしないようにしようとは思ってますが、、、😂

• ともちゃん

ともちゃん

回答ありがとうございます。

真似するんですか?凄いですね😃
    室内遊具(滑り台)を怖がって回りの子は楽しそうに滑るのにうちの子は何も出来ず走り回ってるだけで他の子との差を感じてショックを受けます。

• 9月22日
とうふ

うちの息子は、出来る事・出来ない事が逆です😂
偏食あるし、癇癪酷いし、外で私の後ついてきたことないし、大人しく座ってたことも一度もありません!
ともちゃんさんの投稿を見て、得意分野苦手分野あるのかなーと思いました!💦
ちゃんとした回答になってなくてすみません😅