※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

育児中にイライラしてしまい、子供に荒く接してしまった経験を相談しています。息抜き方法や同じ経験をした方の対処法について教えてください。

育児していて、うまく行かずイライラすることってありますよね?

言葉には出さないだけなら良いものの、言葉に出してしまったり、顔に出たりやったらあかんとは分かっているものの、ちょっと荒く扱ってしまったり。

そんな時お子さんはどんな風でしたか?

今日、夜ご飯前に離乳食食べようとしたものの、拒否ばっかで授乳→寝る→ミルク→離乳食でした。
流れがバラバラすぎて、イライラしちゃって、ママもー知らんよ?食べん子嫌い。と言ってしまい腕を強く握ったりしちゃいました。

しばらくして、ミルク飲んでてもあたしの顔見たら泣かれてしまい、ものすごく自己嫌悪。
こんなことをしてまでも離乳食食べて欲しいわけではなかったし、ただなんであたしの時にはこんなことがあるのか、辛すぎました😂

母親が1番やったらあかんことをしてしまって、今は普通に接してくれる娘に申し訳なく、怖がらせてしまって、ため息ばっかです。

ママが怒ってることはわかるんですね⚡︎

みなさんは、どんな風に息抜きしたりしてますか? こんなことありますか?

コメント

よく分かりますよ。
私も、もう泣く子は嫌いだよ?どうしてほしいの?!って言ったことあります。
息抜きはやっぱりたまに主人に少しみててもって、少しお昼寝するとか、ですかね。
私も反省して、また忘れた頃に繰り返してって感じで参ってます。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

言っても理解出来ないから、ただママの顔が怖いってだけなのかもしれないんですけど、こっちとしては、思い通りにならないからイライラですよね⚡︎

最近、夏バテで余計疲れちゃうこと多くて💧

時には1人になることも大事ですよね☆

• 7月13日

退会ユーザー

私は怒った分、あとでギュってしてあげたり愛情で返します。
    怒ったことはもう仕方ないので、その後の対応をどうするかですよね。
    この先、子供を怒ることなんてたくさんあると思うし、それ以上の愛情を与えれば大丈夫だと思います。
    お互いがんばりましょうね^ - ^

• 7月14日
柚まま

怒鳴ってしまうこともありますよね(´;ω;`)
私も一度怒鳴ってしまい ほんと落ち込みました😢💧

それからは笑顔で悪口を言ってます(笑)
まだ言葉がわからないからww
はよ食べてや😄もうええって😄
てきな(笑)(笑)

息抜きは週に一度おもいっきり食べてます💓❤

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

理解出来ないからこそ、余計に言っちゃうんですよね⚡︎

そのあとの罪悪感すごいです😂

同じ7ヶ月ですね☆
    この時期になると目が離せないし、離乳食は作らなあかんかったりで、娘のことばっかりが悩みで…
    余裕がないです。

旦那が夜勤の時の夜は2人っきりなので、2人で女子会することにしました^_^
    と言っても、娘はミルク飲むだけなんですが、友達のように語ったり、プチ贅沢の時間に当てます😁

• 7月13日
  • 柚まま

柚まま

優しく怒っても笑いますもんね😂(笑)
    罪悪感あるのってほんと大事やなって最近すごく思います!!
    無くなったら終わりなんやろなと(T_T)

悩み増えますよね(´;ω;`)
    寝んね期がどれほど楽だったか😳🙌
    その時はその時でいっぱいいっぱいですが( ´•̥ו̥` )

おー!!いいですね❤❤
    私もやってみよ!!(笑)女の子ならではですね(*゚▽゚*)

• 7月14日

わかります。
私もうるさいな〜ってため息まじりに口に出してしまったこともあるし、さっきバウンサーに手荒く乗せてしまって反省していたところです。
やっぱり怒ってるのが伝わってるのか泣いてしまいました。
息抜きは好きな物食べる、主人や義両親にに少し育児変わってもらうとかですね(^^)

あと…私は母親がヒステリックだったので、その事を思い出すと冷静になれます。同じ血が流れているからこそ、母親と同じ過ちは繰り返したくなくて💧

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

こんな風にイラついちゃう育児したいわけではなかったのに、思い描いてた育児とは違いますね💧

こーゆーことは旦那に話せますか?

娘は可愛いのに、そんな事してしまって…😂

ほんと、冷静になるべきですよね。

それには息抜きも大事ですね‼︎

• 7月13日

退会ユーザー

もっとニコニコ育児したいのにって理想と現実に落ち込みますよね、、
    私は主人には反省も兼ねて話すようにしてます💡
    ずっと泣かれるとどんなに可愛くてもイライラしちゃいますよね😫
    ママも人間なので息抜きは絶対必要ですね🍀😊

• 7月14日
ta☆ma

うちも同じです。
可愛い、愛おしいと思うことの方が断然多いですが、イライラする時あります。
うちの娘は少し大きい声で言ったり足を強く握っても、分からず笑ってます。
その笑ってるのにもイライラしたことあります。
旦那に預ける時はイライラしても叩いたりしないでねとか言うくせにひどい母親だと思いました(^^;;

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

今日なんて、どっか骨でも折れたんじゃない?ってくらいものすごく泣かれて、そんな泣くような事あったの?ってパニックになるし、泣き止まないから力付くじゃないですけど、ちょっと握ったら泣き止むかと思ったらヒートアップ😭😭😭
    もーこっちが泣きたいよって感じでした。 ただ、眠かったみたいですけど、寝たいだけでこんなに?って感じです。

うちの旦那はイライラするとかではなくて、泣きたいなら泣けば良いよーみたいな感じのタイプなので、なんとなくあたしが今日やってしまった行為とかイライラしちゃうんだよね~とか話しにくくて😲

• 7月13日

イライラする事有りますよ(´・_・`)
ご飯食べてくれなかったり、寝てくれなかったり🌀

そういう時はこっちも子供になります笑
食べるの嫌なのー?ママも嫌だ。たーべーて、たーべーて、やーだ!
寝ないのー?えー寝ようよー。ママは眠いから寝ちゃお。聞こえないもーん。おやすみー
駄々っ子には駄々っ子で応戦です笑

何もかも聞いてあげなくて良いと思います💦
親だって嫌なものは嫌だし、イライラする時はします。
私は必要以上に「母親だから」って思わないようにしてます。
母親だからちゃんとしてなきゃいけない。母親だから泣いたら聞いてあげなきゃいけない。って思うとどんどん大変になっていくって気がついたので💦

息抜きはお菓子食べたり、支援センターで他のママさんと喋ったりですかね🤔

まめ

わぁーまさに今日同じ事を思ってました(T_T)
寝転んでもつかまり立ちしてもじっとしてくれないから、オムツがえ(うんち)に手間取ってイラッと…。
離乳食ではかなり頑張って作ったのに食べてくれず、、
しかもなかなか上手にカミカミできてない様子で、もうすぐ1歳なのにって焦って…(._.)
そんなとき、扱いが雑になります(T_T)
力強く押さえつけちゃったり、
「はぁ~…」とか「もう!!」とか…(._.)
だいたいは伝わってないのか特に反応はしませんが、、
今日オムツがえで強く押さえちゃったときは悲しそうに泣いてて本当に後悔しました(T_T)
辛いですよね。ほんと。。

簡単にできる息抜きは、買い物に出掛けて運よく娘が寝てくれたときにカフェに入ってコーヒー飲んでゆっくりするときですかね…(´Д`)
寝てくれないと無理ですが(>_<)
誰かに預けると言っても、相手は仕事があったりして難しいです(´・ω・`)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ほんと、ちょっとの事なのにあたしってなんでこんなイラついてんだろう?とか悩みまくりです。

離乳食の進行具合もだし、周りはお座り出来ても娘はまだだし。周りと比べてはいけないと思いつつ、検診とかに行って同じ月齢の子と比較しちゃいますよね。

悲しそうな目されたら、もー泣いちゃいます😂 穏やかな性格になりたいです笑

昼寝するだけでも違ったりしますもんね✨

• 7月13日
めぐみ

イライラなんてしょちゅうです。
なんで寝てくれないの?
なんで食べてくれないの?
どうしたらいいの?と頭ぽんとしてしまうことなんてしょっちゅうです。

kou

荒く扱うことはないですが、イライラした時はしばらく「無」になります。もうなにも考えない!ひたすらの「無」です(笑)あとは、子供が産まれたての頃のビデオとか写真を見て初心に返ります!
でも、どうしてもイライラした時は誰かに電話して聞いてもらったりママリで愚痴をこぼしてみたり。「大変だよね~、わかるよ~」って言ってもらえるだけでずいぶん気が楽になりますよね♥特にママリは優しい方がほとんどなので、いつも聞いてもらってます!

• kou

kou

あとは、諦める!子供だし、怒ったってわかんないし、これが出来ないからって死ぬわけじゃないし!まぁいっか!って思うようになってからだいぶ育児楽になりましたよ~、家はぐちゃぐちゃだけど(笑)

• 7月13日
RIRI

イライラありますあります(^_^;)
やはり怒ったり機嫌悪いのが伝わると泣いたりしますね。
自己嫌悪なりますよね。私は今まで自己嫌悪で泣いてばかりです。
最近は、ひらきなおってイライラするのやめました(*^_^*)
息抜きは外出中に子供が寝ててタイミングよくカフェに入れたら、カフェラテ飲む〜🎵
家の場合は子供が昼寝中に録画を見ながらお菓子かアイス🎵

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

こんなこと始めてで泣かせたくてやったわけじょないのに、ママの気持ちも分かって欲しくて💧

あたしの顔見て、笑ってくれた時は泣けてきました😂

こーゆーことは旦那さんに話したりしてますか?

私も息抜きでお菓子食べてます😋

• 7月13日
  • RIRI

RIRI

うんうん。私も同じですよ〜
    泣かせたいわけじゃないの分かります。
    ママも人間だし、少しずつ子供と一緒に成長していけばいいと思う。
    旦那には話してます。
    理解してもらうと言うよりは、言って自分自身の気持ちを落ち着かせる感じかもしれません。
    お菓子同じですね🎵バクバク食べちゃいます( ´艸`)

• 7月13日