※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお さん
子育て・グッズ

料理が苦手でストレスを感じるけど、気持ちを切り替える方法はありますか?

ご飯がいやいや期になり
一生懸命作ってもむなしくなりますし
凄く腹がたちます。

成長だし、仕方ないこととわかりますが
気持ちを上手く切り替える方法ありますか?

コメント

naaami

もう諦めて好きなの食え~いつかは食べるさ!と思えばすごい楽ですよ(笑)
人生何十年もあるうちのたった1年もあるかないかの期間ですから心配しなくても大丈夫です( ¨̮ )

  • なお さん

    なお さん


    確かに
    人生の中でほんの一瞬なんですよね‼

    栄養取らせなきゃ
    食べさせなきゃ
    って焦ってた気します。

    ありがとうございます!

    • 7月13日
☻りゅーな☻

めちゃくちゃわかります‼︎
スプーンとか投げつけてくるし今日なんてスープ思いっきりかけられて服ベタベタになりました(T_T)
ついつい怒ってしまいます。
なので全然気持ち上手く切り替え出来てませんが、食べてくれたらいっぱい褒めて抱きしめてます♡
抱きしめるとイライラが何故か治ったりします⊂(^-^)⊃

  • なお さん

    なお さん


    今抱きしめてみました❗

    こどもも嬉しそうにニコニコしてて
    すーっと怒りが消えていきました。

    上機嫌で側で遊んでいます☺

    ありがとうございます❗

    • 7月13日
れれれ

私の子もつい最近ありました!
ママリで質問させてもらって皆さんに、いらないときは無理にあげない!怒ってると余計伝わって食べないから!と言われて、確かに食べなくても死なないし、本当に減った時は泣くな!って思ったので、いらないときは諦めるようにしたら気持ち楽でした!

今は普通に食べるようになりました!

  • なお さん

    なお さん


    そうですよね。
    本当にお腹空いたら食べますもんね‼

    ちょっと力入りすぎてたかなと思います。

    ありがとうございました‼

    • 7月14日
kou

諦める!これに尽きると思います!
食べないからって死ぬわけじゃないし、お腹空いたら食べるし今だけ今だけ~。
と思うようにしてます。
うちは離乳食全然食べなくて、ママリで相談して色々工夫したりしましたが効果なく。ほんとこっちが泣きそうな顔で食べさせようとしてました。その顔が怖かったのか、さらに食べなくなって...の悪循環でした。でも小学生になってからも食べない子なんていないし、そのうち食べるようになるんですよね!今も食べムラとかあって大丈夫かなと思うこともありますが、私も小さい頃全然食べなくて親に心配されてたみたいですがこんなに大きくなりました(笑)
一生懸命子供の事考えて頑張ってるからイライラしちゃうのは仕方ないと思いますよ!

  • なお さん

    なお さん



    そのまま好き嫌いになるのかなと心配しすぎてました‼

    怒るとさらに食べないですよね。

    力抜いてみます❗

    ありがとうございました‼

    • 7月14日
ゆほま

別にお腹空いてなきゃいいやー。
私ご飯あげてないわけじゃないしー。
口の中に押し込む方が虐待だしー。
手をつけなかったのはタッパに入れて明日に回そー。明日はご飯作らなくていいやー!ラッキー。

と自分に言い聞かせます(笑)

うち今どんなに手をかけても納豆ご飯しか食べないですからね。オクラやモロヘイヤ混ぜ込むのが精一杯。夏野菜に感謝です(笑)
子どもメニュー多分2週間は作ってないです。
無理な時は無理。頑張らない!

  • なお さん

    なお さん


    確かに納豆ときゅうりが一番嬉しそうです😅

    みそ汁喜んでくれたら
    それで十分!
    あとは明日に回します😃

    ありがとうございます❗

    • 7月14日