※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園で指しゃぶりを辞めさせたいが、お昼寝時に手を繋いで寝かせることを先生にお願いしたい。他の子に影響がないよう気をつける。個人的なことを伝えるのは迷っている。

保育士さんか、保育園に通わせてるママにご相談です。

現在1歳9ヶ月の息子が先日鼻風邪を引きました。結構酷くて、指しゃぶりしながらいつも寝るのですが、指しゃぶりをすると、鼻水で息が出来なくて苦しそうにして、寝れなくて、寝る前とか夜中とか泣いていたのですが、ここ2日ほど、指しゃぶりしなくて寝れるようになりました!😍(鼻水はまだ酷く
苦しくてそうなった模様)

一歳半健診で前歯が出ていることを指摘されているので、この機会にこのまま辞めさせたいのですが、連休明けの保育園でのお昼寝の際に、先生に、「昼寝の指しゃぶりしようとしたら、出来れば手を繋いであげてほしい」とお伝えするのはご迷惑でしょうか。

入眠しようとすると、まだ口に指が行くので、それを阻止してます。(阻止しても泣かなくなった)

もちろん、他のお友達もいるので、泣いたりしたら無理して阻止しなくて大丈夫とお伝えしようと思ってますが、どうでしょうか…

こんな個人的なことをお伝えして良いのか迷ってます😭

コメント

べに

保育士しております。

1歳児半検診のときに指摘されたことも含めて保育士へ伝えていいと思います!
家でも頑張ってるので園でもできれば継続してほしいと。

ずっと手を繋いでおくのはおそらく厳しいと思います。
昼寝中にいろいろ仕事があるので・・

ですが、ちゃんと伝えれば先生なりに考えて対応すると思いますよ!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!保育士さんのご意見、とても参考になります😍

お昼寝中もお仕事たくさんありますよね…寝てるときは指吸っても仕方ないかなぁと思ってるのですが、入眠だけでも…と思いまして😅

確かに、伝えるなら、健診で指摘されたことも、伝えたほうが良いですよね!
    よく考えて、先生たちのご迷惑にならないようにしたいと思います✨コメントありがとうございました‼️

• 9月22日
maml

頼んでみるのは良いとは思いますが、

子供のお昼寝の時間が保育士さんのご飯や休憩、連絡帳の時間になるので毎日の負担だと休憩取れなさそうでかわいそうかなと思います💦
コロナで子供とお昼ご飯食べれてないみたいで、昼寝の時間しかないみたいなので😭

昼寝は短いので、夜だけでも指しゃぶりを辞めさせてあげれば歯に影響はそこまで無いと思いますよ🤗

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…先生たちも忙しいですもんね😭寝てるときは指吸ってもいいかなって思ってるのですが、入眠の時にだけでも…と思いまして😞

でも、確かに、昼寝は短いですもんね‼️なんか少し気が楽になりました😆今しかない‼️と意気込んでいたので…😅

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

せっかく辞められる良い機会なので、お伝えしてみるだけ伝えてみても良いんじゃないかなと思います☺️私ならダメ元で経緯をお話しして伝えてみると思います。
手を繋ぐ以外の対処法が保育園で出てくるかもですし☝️
私前歯出ちゃってるんですけど、マジで歯並び大事です😭

• ママ

ママ

歯並び大事ですよね‼️実は私も歯並び悪くて、前歯も少し出てて、子供の頃矯正したのに、やはり少し前歯が出てるので、とても気にしてしまって😭
    先生たちのご迷惑にならないよう、ダメ元でやんわりお伝えだけでもしてみようと思います😍確かに、手を繋ぐ以外のベストな方法もあるかも!

共感いただき、ありがとうございました‼️

• 9月22日
R

保育士です☺️

お昼寝の間にパソコンやノートの記入などがあるので、理由を説明して「指しゃぶりをしていたら、しないよう声をかけてください」などの方が良いかもしれないです💖
お伝えしておくだけでも、保育園の先生は注意して見ていてくれると思います☺️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!保育士さんのご意見、とても参考になります😍

そうですよね、お昼寝中もお仕事たくさんありますよね…😭入眠の時だけでも、と思ってたのですが、確かに、声かけのほうが良いですね‼️
    そのようにお伝えしたいと思います😍

先生たちのご負担にならないようにお伝えしたいと思います‼️✨

• 9月22日

昼寝時手を繋いであげて欲しいというお願いは言わない方がいいと思いますね。
あくまで健診で指摘があったこと、家庭ではこういう風にしているということを伝えるくらいで、園での対応についてはお任せがいいのかなと思いますね。

• ママ

ママ

そうですよね…確かにそのようにお伝えして、園での対応は先生方のご負担にならないよう、ある程度お任せしたほうが良いですよね‼️

しっかり考えて、ご迷惑にならないようにしたいと思います✨コメントありがとうございました!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちも指しゃぶりしてました。
やめさせた後は同じく不安でしたが、敢えて何も言わなかったです💦
気になるなら指に絆創膏させて行ってはどうでしょうか?
外されたら意味ないですが、うちはやめさせた後もしばらくはお守り代わりにしてました😊

• ママ

ママ

なるほど‼️絆創膏させて行くのアリですね😋
    外しちゃいそうですが、試してみたいと思います😍
    指しゃぶり辞められたようで、羨ましいです!

• 9月22日
おもち

保育士です😊✨

皆さんが書かれている事とほぼ同じ意見ですが、伝えるのはぜーーんぜん大丈夫だと思います😊✨
指しゃぶりをするのは入眠の時と書かれていますよね😊
寝かしつけの時は子ども達をトントンするので、その時に手を握る事は出来ると思います😊

その、手を握る…という方法も、保護者から『指しゃぶりをやめさせたい』と言われた時によくオススメする方法ですし😊
『指しゃぶりしないで』と言葉にするより、さりげなく気持ちを他の事に向けさせてあげましょう…と、私もどこかで習いました😄

なので、保育士さんも理解してくれると思います😄✨

• ママ

ママ

そうなんです、入眠の時だけでも…と思ってまして😭嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    さりげなく気持ちを他に向ける…なるほど、とても勉強になります‼️

先生たちのご迷惑、ご負担にならないようにお伝えだけでもしてみようと思います✨

コメントありがとうございます😍

• 9月22日
はじめてのママリ

保育士してましたが、正直必ずは難しいかなあと思います😢
でも、声かけしたり見たときに指しゃぶりしてたら「しないよ〜」と指を抜くことができるときもあるので、検診の結果を伝えて相談してみるのは良いのかなあと思います(^^)

• ママ

ママ

そうですよね…先生たちもお忙しいですもんね😭

先生たちのご迷惑、ご負担にならないよう、相談ベースでお伝えしてみようと思います😍
    コメントいただき、ありがとうございます‼️

• 9月22日