※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

子供が中学生になったら正社員か派遣で働きたい。資格や勉強は何が必要でしょうか?主人が42歳なので将来のために働きたいです。

今私は25歳、子供は5歳と3歳です。
子供が中学生くらいになったら正社員、又は派遣として仕事をしたいと思っています。
取っておいた方がいい資格や勉強した方がいい事などは何かありますか?

以前は正社員でアパレルの販売員として半年ほど働きましたが妊娠が発覚し、主人の勧めもあり退職しました。
去年から学生時代お世話になっていたアルバイト先に戻り働いています。

主人がもう42歳ということもあり、ゆくゆくは私がしっかり働かなければと考えています。
アドバイス等ありましたらよろしくお願いします!

コメント

さらい

介護か看護系かな、、絶対仕事があるので。

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    やっぱり介護医療系は強い😅
    その場合資格はケアマネージャーとかになるんですかね?

• 9月21日
  • さらい

さらい

看護師
    介護福祉士
    ですかね

• 9月21日
  • みぃ

みぃ

どちらも学校に通ってから取得できるものですよね?
    そうなるとまずは学費を稼がなきゃいけないですよね…
    ありがとうございます!

• 9月21日
  • さらい

さらい

公立は看護はかなり安いですよ。私は30で、看護師になりました。
    仕事には困らないので、、とったかいがありました、

よいしかくあるといいですね

• 9月21日
  • みぃ

みぃ

30歳でですか!
    失礼かと思いますが、お子さんや周りのサポートなどはありましたでしょうか?

• 9月21日
  • さらい

さらい

まわりの、サポートは必須でしたね。(^_^;)

• 9月21日
  • みぃ

みぃ

やっぱり必須ですよね😭
    勉強とかは難しかったですか??

• 9月21日
  • さらい

さらい

まあむずかしくないといえば、そうでもないですが勉強よりも、実習がきついですね

• 9月21日
  • みぃ

みぃ

なにがきつかったですか?

• 9月21日
  • さらい

さらい

実習中の課題ですね。

• 9月21日
  • さらい

さらい

患者さんの病態生理や、看護技術全てをレポートにして毎日出し続け、、その患者さんに何が必要かを考え話し合い、、それを毎日山のようにこなすのがきつかったです

• 9月21日
  • さらい

さらい

プラス育児。

• 9月21日
  • みぃ

みぃ

考えるだけでも壮絶ですね…

• 9月21日
ショコラ

うーん。。。

下のお子さんが中学1年生になる頃と例えて、10年後ですよね。。。

今から10年前を思い出して下さい。
その頃と今って相当、時代が変わっていますよね💦💦💦

年月が経っても変わらない需要と考えると、
看護師、保育士、管理栄養士、薬剤師とかですかね。。。

しかし、それらの資格は簡単には取れないので、学校に通う必要があります。

資格を取得するのに、お金と時間、学力が必要です。

失礼ですが、20歳くらいでお子さんを出産されたようですので、高卒か、専門卒でしょうか。

主さんが10年後どのような仕事に就きたいのか、また10年以上ブランクがあり、35歳の新人って相当な神経を持ち合わせないとやっていけないかなと思います。。。

パソコンスキルや、Macなどの操作とかですかね。

今のアルバイトが今後の働き方にプラスになるような職場でしょうか。

ちなみに、アパレルブランドもある程度年齢制限ってあるかなって感じます。。。

• みぃ

みぃ

10年って結構ですよね😅
    なので私も漠然とした考えしかなく…
    なにか少しでも今からできることがあるかな?と思い質問させていただきました!

おっしゃる通り高卒です💦
    そこまで頭は悪くなく平均くらいだったのですが、やりたい事もなく就職結婚妊娠出産専業主婦と、とんとん拍子にいってしまい…

10年後にいきなり!っていうわけではなく、パートでの募集があれば少し前からパートでその後正社員にっていうのもありかな?とも思っています

今は飲食です!
    まだ子供も小さいのでシフトの融通の効くっていうのが1番の大きな理由です😅

• 9月21日
  • ショコラ

ショコラ

現状(コロナの影響などで)飲食はとても厳しい状況ですよね。。。

うーん。

たびおさんが仰る通り、看護師は私の友人も30過ぎてから専門学校を受けて、今学生やっています!(その子は18歳で出産です)
    シンママしていますが、頑張っているようです。

ただ、別の友人も看護師していますが、高校卒業して、看護学校入ってもうベテランのレベルですが、早い方が色々と良いと言ってました。

脳が本当についていかないって。若いって素晴らしいね!って。

また、10年後旦那さんは52歳。。。その13年後は定年退職ですね。

今、働いているのが生活に関わらないのなら、旦那さんが42歳なら年収は600-700くらいですかね。

これからお子さん2人を大学まで送り出すと考えると、お金もかかるし、資格を本気で取られるのなら、早めの方が良いと思います💦💦💦

応援しています。

• 9月21日
  • みぃ

みぃ

ドライブスルーや持ち帰りもあるので最初から普段通り+αって感じでした😅

早ければ早い方がいいっていうのはわかってるんですが、旦那の帰りが遅いので旦那は頼れず、実家はまだ2人とも働いていますし妹がまだ高校生なので全面的に頼ることも厳しいです…

その2/3ほどなので極貧ですがなんとかやっているかんじです😅

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 9月21日
あひるまま

どいう系の仕事したいかで変わってくると思いますよ(*´꒳`*)

• みぃ

みぃ

私自身これがやりたい!っていうのもなにもなくて💦
    逆になにができるかなーって思ってる状況です😅

• 9月21日

私も25で旦那が40なのである程度したら働こうと思っています!

私は中卒なので就職に有利な資格はまず高卒からになってしまうんですが、叔父と父でダンプ屋やってるので大型免許まで取ろうと思ってます💡

うみ🍀

正社員を目指すなら、今が一番いいと思います。
まだある程度の会社が雇ってくれる年齢だと思います。
いや、今じゃないんだ!というなら、看護や介護、医療事務などはなくならないので資格を取ると良いと思います!
私は工場でフルタイムパートです。
社員、派遣希望ということは社保加入したいと言うことですよね?
今のことろでフルタイムで働き社保加入してもらうことは不可能なのでしょうか?
きっと今は扶養内でのパートをしていると思いますが、その辺りも色々考えてみるといいと思います!

社労士、宅建士、FPあたりは人気です☺️

わたしは宅建持っていますが、もしみぃさんの立場なら社労士の勉強をするかなぁと思います!

それかせっかく10年の時間があるので税理士の勉強をしてもいいかなと思います☺️