※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

11月末が予定日です。赤ちゃん服の組み合わせがわからず悩んでいます。肌着の上に何を着せるか、寒さや動きやすさについても相談したいです。手袋、靴下、帽子は揃えました。

11月末が予定日です.*・゚

産まれて退院してから普段着る赤ちゃん服についてなのですが、画像の、①②③のどれかの上に④⑤⑥のどれかを着せる、という感じで合っていますか?
種類がいっぱい合って、どの組み合わせが正解なのかわかりません😭💦

②の肌着の上に、④を着せるのが足元が開いていて1番動きやすいでしょうか?また、寒くないでしょうか?
さらに上になにか着せますか?

赤ちゃん用の手袋(ミトン?)と、もこもこした靴下と帽子は買いました!!

コメント

ベビたん🐥

それでいいと思います!
あとはおくるみで包んであげれば大丈夫かと🥰

①短肌着
お臍からおしりあたりまでの肌着
ママで言えばUNIQLOのエアリズム系
長肌着
足元まである肌着
ママで言えばトップス

②コンビ肌着
長肌着のスナップありバージョンの肌着
スナップをとめるとつなぎみたいに着れるので新生児以降はパジャマとして着せることもできる
新生児でも足バタバタさせてめくれちゃう子には最適
抱っこする時もめくれなくてよし
ボタン閉めなくてもよし
今はこちらの方が主流

③ボディースーツ
太ももが見える肌着
デザインや季節によっては一枚で着用可能
画像のものは紐タイプだがボタンタイプもある
新生児が終わると外出や予防接種も始まるためこちらを着せると楽

④ドレスオール
新生児から着用可能
ママで言うワンピース
新生児のうちは肌着二枚の上にアウター感覚で画像のように着せる
ボタンを止めると⑤のようになるので今から出産ならこれを一枚あると寝返りまでは確実に使える

⑤画像のものは被りタイプ?
④と同じ感じ
前ボタン(右あたりに)タイプもあり④に似たものもある
寝返りをするとボタンが邪魔かな?と思うので真ん中にボタンがないと良いかも
ハイハイし出したらお股ボタンは大変だがこちらはパジャマとしても着れる

⑥防寒着
ママで言うコート
これに包まれた赤ちゃんはかわいさ最強である

新生児の室内
短肌着、コンビ肌着、掛け布団
掛け布団を蹴る場合は寒くなければなくてもよい
基本エアコンで調節

新生児の外出
新生児の室内プラス、ドレスオールまたはカバーオール
外を歩く寒い時期なら防寒着

服でも調節するがエアコンも上手に取り入れる

新生児終わると…
新生児のままでも構わないが可愛くさせたい願望が出てくるので新生児肌着はパジャマに降格するとコスパよし
③のような肌着に④や⑤を着せる

イリス

①②③が肌着なので、それの上に④か⑤を着せることになります。
⑥は外出時などに着せてあげると温かいですね。足先まで覆われているものは室内では不向きなので、外出用がいいでしょう。足先まで覆われていると体温調整ができないので、同じ理由で室内では靴下も脱がせる方がいいです。冬で寒そうならレッグウォーマーがいいですよ。
手足が冷たくても、腕全体、足全体、お腹が温かいなら大丈夫です。

私なら②と⑤の組み合わせがいいと思います。足まで覆われるので、冬でもいいし、足をバタバタ動かしても脱げません。

1人目が11/24生まれで
そのようにしてました!
生後1ヶ月までとお家にいる日は
短肌着に2.5のどちらかを着せてました!
3.4は買ってなかったです!

あんどれ

1月生まれの娘がいます。
①②を重ねて④を着せてました。
新生児の頃は1日に15回くらいおむつ替えるので、ドレスオールの方が楽ちんでしたよ😄
⑤でも股のボタン止めなければ同じですけど😅
部屋に暖房いれると思いますし、上にブランケットとかかけると思うので寒さは気にしなくて大丈夫ですよ!

ゆ

私なら短肌着の上からドレスオールかカバーオール着せます!
コンビ肌着の上に何か着せるとボタンが多くなっておむつ変えが面倒なので短肌着ばかり使ってました!
赤ちゃんは手で体温調節をするのでミトンは使わないほうがいいですよ💦

初めてのママリ

皆様ご丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます😭😭!!!
また明日必要なものを買いに行くときに ここのコメントを見返して買いに行きます!
とても参考になりました😭✨✨✨