※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
ココロ・悩み

義実家に女の子の子どもを告げたら、女の子を切望されていると感じ、義実家の言動にイライラしています。旦那との関係も悩んでおり、離婚して義実家との距離を置きたいと考えています。義姉の甘やかしもストレスの原因です。

義実家にお腹の子どもの性別が、女の子だと告げたら、今度こそ絶対女の子が良いと思っていたと、告げられました。

元気ならどちらでも良いと言う私に

近所の人が男の子なら要らないと言っていた。だの。自分の母親が女の子の孫の写真を大事にしていただの。
女の子をいかに切望しているかを語られました。

上の子の妊娠時にイギリス土産にラビットのぬいぐるみをくれましたが、男の子だとわかっていたら買ってこなかったと言われていましたこともあり、
ダムが決壊するかのように、今まで言われた嫌な言葉が溢れて来て、
義実家に何かを言われる度に、感情のコントロールができません。

その度に、私が疲れているからだの。私の勘違いだの。
自分達に非がないように言う旦那に失望しているのもあります。

旦那は本当にいい人で大好きなのに離婚して義実家との縁をきり、子どもの父親として同居すると言うのが正直理想です。

ニートの義姉がいて車を買ってあげたり海外旅行に親持ちで一緒に行ったり、生活費を工面したりと甘やかし過ぎなのもイライラの原因です。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

ぼんぼん🍑

旦那さんいい人なのに、そこはわかってくれないんですね…。
一言一言、言わないでいいことばかりで、嫌になりますよね。

離婚しなくても、本気になればさよさんだけが義実家と距離を置くことは出来る気がします。
どうにか旦那さんにはわかってもらうしかないですが…(ノ_<)

• さよ

さよ

コメントありがとうございます。

旦那の家族は一見とってもいい人なんです。
    旦那のお母さんも気さくで話好きで。

でも、違いました。

おしゃべりが大好きで好き勝手にしゃべります。

自分の娘(旦那の姉、子なし出戻り)が、低体温で不妊なんだ。と、上の子の妊娠報告の時に笑い話にしたりと。

お父さんも大学の教授だったのもあり、弁はたちますが、気の向くままに好き勝手にしゃべります。

そして、本当に悪気がないから、すぐに忘れます。

本当に嫌です。

この前は下の子を抱っこして私に返そうとしたときに、たまたま子どもが手を振りほどいたら、
    お母さん嫌だって、ばあちゃんが良いって
    と、言って返してくれませんでした。

たったこれだけのことなのに、イライラが止まりません。
    たぶん、自分の親に同じことされてもイライラどころか笑っていられると思うんだけど。
    嫌いな人間に何か言われると余計にイライラするのと同じなんだと思います。

• 7月14日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

あぁ〜〜なんかわかります。
    もし義実家でそーゆー発言されたらと思うとイライラします。
    私も自分の親だったら絶対イライラしないで笑えることでも、義母に言われるとイライラすることって山ほどありますよ(ノ_<)

ここはやはり、なるべく距離とって頑張ってください(T ^ T)
    離婚以外の道があるはずです!!

• 7月14日
はる   (ू•ω•ू❁)

大丈夫ですか('・_・`)?
一緒に同居してるんですか?
私ならそんな親耐えられないです(´nωn`)

• さよ

さよ

同居ではないです。
    分かりにくくてすみません。

旦那の両親は、60㎞離れた隣の市町村に住んでいます。
    私の両親も旦那の両親お同じ市町村なので、自分の実家に帰ると言うことは旦那の実家に寄らなきゃならないんです。

• 7月14日
★★★★★

私と同じで投稿しました!

私は、元気だったらどちらでもよかったのですが、男の子と伝えると、えーー。またー?と言われました。(旦那が男兄弟の為)

本気で腹たちました。

また、仕事が、続かない義兄がいて本当にいやです。

他にも沢山イライラする事があり旦那に伝えましたが、さよさんの旦那さんと同じような感じで、どうして、そんなにやる方に捉えるの?そんなつもりではないよ?みたいな感じでした。
私も旦那は本当にいい人で大好きですが、離婚の話にもなってしまいました。
しかし、私も義理親に悩まされて体調崩したりしたので、今では少しずつ、言い返してくれるようになってきました。

さよさんのお気持ち本当にわかります。
もう腹立つ事も通りこして、関わりをすべて切りたいですよね。
でもイライラしたらお腹の赤ちゃんにもよくないので、もう考えないようにしてください!!

• さよ

さよ

赤ちゃんは産まれてて、もう7カ月も前のことです。
    でも、イライラがどうにも収まりません。
    旦那の理解が全くないのが、一番イラつく原因です。
    昨日は、イライラが収まらず、夕飯を取り上げました。

こんなことしたいわけじゃないのに😭

本当にイライラは些細なことなんです。

下の子を旦那のお母さんが抱っこして私に返そうとしたときに、たまたま手を振りほどいたら、お母さん嫌だって、ばあちゃんが良いって。
    といわれ返してくれませんでした。

たったこれだけのことなのにイライラが止まりません。
    自分の親に同じことされてもイライラしないのに。

• 7月14日
  • ★★★★★

★★★★★

旦那さんの理解ないのつらいですよね。
    私もなんども喧嘩になりご飯中断とかありました。

もう、抱っこもして欲しくないですよね。
    私は家にもいかないようにしています。
    もう少しずつ、距離おいたほうがいいですよ((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

私も自分の親になら言われても笑えることが、相手の親だと笑えません。

• 7月14日
まいん

私も同居です!同居、嫌なこといっぱいありますよね。親と住んでない人が羨ましく思うこと、沢山あります。嫌だなって思っても言い返すと面倒だし、我慢しています。つら..ってなる時、ありますよね。分かります。。いい時はいいんですけど、やっぱストレスたまりますよね( ; ; )!お願いされたら断れないし 笑 でも、負けないでほしいです。私も全部やめちまおうかと思うことありますが、やっぱり幸せになりたいし、負けないしようって思ってます!負けて欲しくないです( ; ; )

• さよ

さよ

ごめんなさい同居じゃないんです。

子どもの性別の事件さえなければたまにしか会わないし、何を言われても耐えられたんですが、あれ以来ダメです。

• 7月14日
さよ

みなさまありがとうございました。
離婚はしません。
旦那がわかってくれたのと、義実家にいった際に、お茶も断りお菓子も断る等したら、私のイライラが伝わったらしく疎遠になれました。
イライラが収まってきました。
ありがとうございました